人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨て鳥?

お花見の帰り道、見たことが無い小鳥に遭遇!
嘴がオレンジ色でとても綺麗な鳥でした。
捨て鳥?_c0158916_1818255.jpg
写真を撮ろうとカメラを向けましたが、藪の中に入り姿が良く見えません。
私のカメラでは手前の草にピントが合って、なかなか撮れません。
何枚か撮ったものを、パソコンに取り込んだら写っていたんです!
1枚だけ!!
判りますか?(^^)

トリミングしてみました。
捨て鳥?_c0158916_1818425.jpg

私の持っている、野鳥図鑑には載っていません。
ネットで調べてもなかなか見つからないので、YAHOOオンライン野鳥図鑑のフリートークに写真を入れて質問してみました。
そうしたら、なんと!1時間ほどで回答を頂きました。感謝感激です!!

ソウシチョウ( 相思鳥)と言うそうです。
関東北部から九州で野生化している、特定外来生物として指定されてい4種の鳥類の中の1種類だったのです。
飼い鳥だったものが逃げて野性化することは、生態系にも悪い影響を与える事になりかねません。

飼い主の無責任さは野良猫問題にも共通するものを感じざるを得ませんね。

それにしても、すぐに名前を教えてくれる、ネットの力って凄いですね~


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。



捨て鳥?_c0158916_10364391.jpg


by nekosyuukai | 2009-04-10 18:44 | 生き物 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード