人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背面歩行

散歩していたら、カナブンの幼虫がひっくり返って、歩道を歩いていたので
ちゃんと歩けるよう戻してやりましたが、またも背面歩行を始めました。
『不思議な歩き方?』と調べてみたら・・・

ウィキペディアによると
地表で背面を下にして体を真っ直ぐ伸ばし、背面に密生する剛毛を地面に
引っ掛けながら蠕動し、かなりの速さで歩行する。
つまり、背中で歩くわけで、実際に見てみるとユーモラスな動きである。
このハナムグリの幼虫の歩行は、農村地帯の道路や都市郊外の畑などで、たまに日中でも目撃されることがある。
 
とありました。
ひっくり返って可哀想と戻してやった親切は大きなお世話だったようです。

動画はイモムシが這っている姿なので、虫嫌いな方は無視してください。(笑)

  



クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)



by nekosyuukai | 2012-11-09 23:31 | 動画 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード