人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月飾り

今年最後、月1回の手芸の〝趣味の時間〟は華やかな玉飾りを教わりました。

丸い発泡スチロールに両面テープが貼ってあり
それを剥がして、布を貼り付けます。
正月飾り_c0158916_22513849.jpg

両面テープを剥がす作業が、思いの外大変で・・・(笑)
正月飾り_c0158916_22545229.jpg

やっとの思いで、テープを剥がし、布を巻くと可愛い玉が21個出来上がり。
正月飾り_c0158916_22522757.jpg

余分な布を鋏で切りそろえ、千枚通しで竹ひごに通す穴を開けます。

正月飾り_c0158916_22534322.jpg

1本の竹ひごに7個の玉を通していきます。
正月飾り_c0158916_22561239.jpg
全ての玉が通ったら、固定と艶出しのため
薄めたボンドを筆で塗ります。
正月飾り_c0158916_22562865.jpg
2本の竹ひごには、小さな手作りの〝さるぼぼ〟を付けてもらいました。
〝さるぼぼ〟とは猿の赤ん坊との事。(^^)v
正月飾り_c0158916_22555293.jpg
お飾りの竹筒も竹ひごも、この日のために作って下さった物なのです。

今日の手芸はとても工程が大変という事で、友人はお手伝いしてくださる方まで
準備してくれました。
施設長さんもお手伝いしてくれたので
何時もの2倍の時間が掛かりましたが予定の2時間内で完成しました。
ありがとう!



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


by nekosyuukai | 2015-12-16 23:37 | 母のこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード