カテゴリ:そと猫( 117 )

国営昭和記念公園

昨日は、誘われて紅葉を見に出かけました。
園内はとんでもなく広く、平日だと言うのに大勢の人で賑わっていました。
入り口のイチョウは見事に黄色く色好き、葉を落としかけた木も
c0158916_22372267.jpg

日本庭園のもみじは赤のグラデーションが見事でした。
c0158916_22405184.jpg


c0158916_2241771.jpg

この日の一番の収穫はこれ
c0158916_22414559.jpg
こんな所に猫なんている筈はないと思っていたら、紅葉をめでているような猫を発見!
後姿が何とも良いでしょ(笑)
黒猫に見えるこの猫

正面から見るとこんな顔
c0158916_22431156.jpg

では、横からの写真も(^^)
c0158916_22455570.jpg
人なれしたネコさんで大人しく頭を撫でさせてくれました。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています。

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-11-20 22:48 | そと猫

築地の猫

母の友達が、今日が初日の展覧会を銀座で開くというので、お邪魔することに

その前に母は築地で謡のお稽古があるので、その間 初めての場外市場を探索。
我が家に帰り着くまでには、時間がかかりすぎるので買い物するつもりは毛頭なく
ふらふらとお店を覗いていたら
いたいた!

ねこ発見!
c0158916_211353.jpg

トラちゃんと言うそうです。
c0158916_211253.jpg
大勢の人が通る道端で横になりましたが・・・
そのうち一軒のお店の中へ入っていきました。
c0158916_2132843.jpg
そこではトラちゃんにちゃんとご飯をくれる人がいたんです。(^^)

そんな様子を見ていたら、
「隣のラーメン屋さんにも今なら猫がいるよ。」と教えてくれる人が(笑)

ちゃんと、いました!
c0158916_2164992.jpg
この仔も可愛がられているようで、名前を聞いたら〝パンチ〟と教えてくれました。

「猫パンチするの?」と聞くと
その人は「この子は大人しくてどこ触っても怒らないよ」って(笑)
トラちゃんの話をしたら「トラは、おなか触ると嫌がって噛むよ。」って教えてくれました。005.gif

c0158916_2171230.jpg
今日の収穫はこの2匹。
他にもいるよと教えてもらったのですが、逢えませんでした。

母の稽古が終わり、タクシーで銀座に出て、俳画の展覧会へ
c0158916_2115362.jpg

17日まで開催していますので、興味がおありでしたらどうぞお出かけください。
c0158916_21181372.jpg





にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています。

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-10-12 21:23 | そと猫

『ネコさん こんにちは』

街中の一角にある広場にいた さび猫ちゃん。
c0158916_21484123.jpg

可愛い子供さんがネコさんとお話ししていました。
c0158916_2150362.jpg
この子たちの素敵なお婆様が「この猫は何年も前からここに住み着いてる」と話してくれました。
猫と話しをしている子供の姿があまりにも可愛く、思わずシャッターを・・・(^^)


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています。

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-09-15 21:59 | そと猫

餌待ちネコ

私に毎日餌を運ばせるネコさんです。
c0158916_2225077.jpg

通っていたスポーツクラブのビルの裏に住み着いて7年。
クラブのスタッフが餌をあげていましたが、3年ほど前から経営者が変わり
餌やりもいつの間にかσ(^_^;)に・・・

昨日から出かけていたので、お腹が空いているだろうと駅から直行でネコさんの所へ
c0158916_21391644.jpg
スリスリ・ニギニギ・ゴロゴロ喉鳴らしはするのですが全く触らせてはくれません。
ドライフードは餌場に置いてあるので、お皿に入れたらお口に合わないようで・・・
食べません

c0158916_21395457.jpg
以前は、カリカリしか貰ってなかったのに、缶詰を食べさせるようになったら
カリカリを残すようになってしまいました。

ですから最近はふやかしたカリカリと缶詰を混ぜて食べさせています。
しかたなく出直し、いつのも餌を運びました。

案の定、カリカリは半分ほどしか食べていませんでした。
後からもっていった餌は美味しそうに食べました。
(スリスリしてお尻を見せてる時、時々気づかれないように背中を触ります。
驚いて逃げますが・・・)



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています。

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-08-31 22:07 | そと猫

残念なニュース

以前、このブログでも取り上げた野良猫問題
加藤一二三氏の餌やり騒動の判決が下りましたが、猫好きに取っては
納得のいかない結果となってしまいました。

野良猫問題は一人の力では解決しません。
地域の人たちの理解と協力があれば、猫も人間も快適に生きていく事ができるのに・・・
そして考える事、行動できるのは人間なの・・・
何故、不快さだけを訴えそれを解決する方法を考えないのでしょ。

「餌をやるな!」では解決できない問題だと言う事を理解して欲しいです。

写真は記事には関係ありませんが、餌をやらないと猫達はゴミをあさらなくてはいけません。
c0158916_2125926.jpg
この日は〝プラスチックごみ〟の日で食べるものは見つからなかった事でしょう。
ひもじい思いをしてる仔を見るのは辛いですね。

餌やりと同じ比率で、去勢・不妊手術も考えましょう!

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-05-13 21:12 | そと猫

5月5日のこと

5月5日は、真夏のような良い天気。
連休最終日は連休疲れでプールは空いているだろうと出かけたら・・・
読みが甘かった!
こどもの日ですから、公園内もプールも子供連れで大賑わい。

そんな事もあろうかと、携えていったデジカメで一人撮影会に切り替えました。

公園内で、秋の菊の植え付けの準備をしている方とおしゃべりしたり
花や鳥・猫の写真を撮りました。

賑やかに咲いていたこの花
c0158916_10283625.jpg
チェリーセージ〝ホットリップス〟
c0158916_10325176.jpg

珍しい鳥を発見!
と、思いきや・・・
c0158916_10341993.jpg
赤い嘴が印象的な鳥でした。
c0158916_10351294.jpg
初めて見る鳥だったので、珍しい鳥かも・・・
とネットで調べたら〝バン〟と言う鳥で良く見かけられる鳥だと言う事が分かりました。

亀が甲羅干しに出てきました。
c0158916_10371584.jpg
鳥の写真を撮っている間に、強い日差しをうけて濡れてた甲羅は瞬く間に乾いてしました。

猫さんにも遭遇
c0158916_10384678.jpg
この仔は野良猫だそうですが、あちらこちらで餌がもらえるらしく、テリトリーの範囲が広いらしい。


私が通っていたスポーツクラブが閉館し1ヶ月が過ぎ、会員さんたちはそれぞれ
新しいクラブを見つけ、移って行きましたが
ものぐさな私は電車に乗ってまで通うのは面倒と、この市営の
公園内にあるプールへ行ってます。

連休中は人が多いのでお休みしていましたが
今日はお天気も良くないし、午後から雨の予報も・・・(^^)
こんなお天気が狙い目なんです。
今日は泳ぐぞ~!


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-05-07 11:02 | そと猫

白黒猫さん

近所で餌だけもらっていたとても懐っこい白黒猫ちゃん。

8月に去勢手術を受けさせ
〝尿路結石〟と慌てて獣医さんに運んだけど、膀胱炎だった白黒猫ちゃん。
ご飯を持っていくとすぐにやってきて、可愛い声で鳴きスリスリしてきた仔。

10月23日からぱたりと姿を見せなくなりました。
c0158916_175918.jpg
22日にはいつものように、スリスリして餌の催促したのに
23日はやってこないのでどうしたのかと探すと、すぐ側でお行儀よく正座していました。
鼻先にご飯を置いても食べようとしませんでした。
この、一件がなければ慣れた仔だから『誰かが連れて行ったかも・・・』と
考える事も出来るのですが・・・・
全く姿を見せなくなって27日が経ってしまいました。

前からこの場所を餌場にしている、ミケさんは元気です。
c0158916_17582370.jpg
人間の側に寄る事も触ることもさせません。

でも、今日は油断しご飯を食べている所を そーっと触ってみました。
驚いた様子ですぐに逃げました。

この冬は『白黒猫ちゃんと仲良くなれば暖かく冬越しが出来るのに』 なんて
考えていたのですが・・・


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-11-18 18:22 | そと猫