カテゴリ:食べ物( 90 )

鬼ゆずの甘露煮

先日、鬼ゆず2個いただきました。
鬼ゆずと言っても、大きな夏みかん程の大きさでした。

これを金柑の甘露煮風にできないかと作ってみました。
といっても、丸ごと煮るわけでは(笑)

ゆずはブラシで汚れを落とし
果肉を付けたまま8等分の櫛形に切りに
変色した皮は切り取り、3度ほど程ゆでこぼしました。

水分をよく切って櫛形をさらに3等分にし、一口大に切りました。
切れてしまった種は除きましたが、種はペクチンが出るかもと
原型をとどめている種はあえて取り除かず、土鍋に入れ
砂糖130g程を 入れて煮てみました。

水分を足してないので、煮てるあいだは混ぜ続けました。
大きさ的にも金柑の甘露煮的な、鬼ゆずの砂糖煮が出来上がりました。
(種は煮上がり時に取り除きました)

c0158916_2141641.jpg
酸味と苦みが効いて、歯ごたえもありおいしかったです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2016-12-01 21:49 | 食べ物

初めての野菜

朝から台風の影響で、携帯電話には緊急速報メールが
引っ切り無しに・・・
母のデイケアも中止に。
外のミケさんは、発泡スチロールのハウスに避難してました。
被害もなく、今は秋を感じさせる虫たちが鳴いています。


これ何だか分かりますか?
c0158916_205025.jpg

夕顔の実だそうです。
本当はもっと大きいのですが、私が持って帰るのに重いからと
小さいのを選んでくれました。(それでも重かった~)
c0158916_20541926.jpg
白だしを使って煮込みました。
本来なら捨てる綿の部分もゆでて
c0158916_2101415.jpg
丁寧に種を取り、同じように煮てみました。(これも美味しい!)
初めての柔らかい食感!
冷蔵庫で冷たく冷やしておいしく頂きました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2016-08-22 21:12 | 食べ物

餅入りホットケーキ

分けてもらった、孫の一升餅でホットケーキを焼きました。(^^)
c0158916_168014.jpg

c0158916_1603338.jpg

  
  2人分 
    お餅 切り餅        2個分
    牛乳             150cc
    卵              1個
    ホットケーキミックス   150g
   
    
c0158916_1559566.jpg


餅は電子レンジで2~3分温めやわらかくし、牛乳を加えとろとろになったら
卵も入れ掻き混ぜます。
c0158916_15592546.jpg

ホットケーキミックスを入れます。

c0158916_15593758.jpg
フライパンでじっくり焼いてくださいね。
失敗無く膨らむ、食感のよいホットケーキが出来上がります。
c0158916_1601824.jpg


c0158916_1685771.jpg
↑ これはココナツオイルと苺ジャム。
最初の写真はバターと、蜂蜜ミント添え


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2016-04-25 16:27 | 食べ物

気張ってみたけど・・・

あけましておめでとうございます

母の住む〝サ高住〟の食堂をお借りての新年の会食は
今年で3回目
孫達も揃って、賑やかな朝食です。
今年は気張って、おせち料理を作ってみましたが・・・
c0158916_1992930.jpg

c0158916_1994575.jpg
思ったほど、美味しく出来上がってなかったな~008.gif
でも、市販の御節よりボリュームも味も上だったような(笑)

今年もよろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2016-01-02 19:19 | 食べ物

ミキサー購入

バジルがたくさん採れるので
c0158916_1615282.jpg
調子に乗って、バジルペーストを作っているうちに
長く使っていた古いミキサーが根を上げ、壊れてしまった。

フードプロセッサーやミルサーを使うも、思ったようには攪拌してくれないので
新しいミキサーを購入しました。

ジャ~ン
c0158916_1695194.jpg
これです。
c0158916_1612073.jpg

付属品が多くて今までミキサーをしまっていた場所には納まりません。

力があるので、簡単に攪拌してくれると思いきや・・・
今までの材料ではやはり動きが悪く、止まってしまう事も008.gif
分量を考えて挑戦してみます。

それにしても、ミキサー(ブレンダー)・フードプロセッサー・ミルサー・バーミックスなど色々あって
購入までに何を買ったら良いのか迷いましたけど001.gif




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-10-08 16:34 | 食べ物

優れもの!

良いもの見つけました~!

c0158916_20411086.jpg
焼きたてパンをストレスなく切れるナイフと〝ホームベーカリースライサー〟です。
パン切りナイフの性能なのか
c0158916_20413984.jpg
斜めカットの〝ホームベーカリースライサー〟が優れているのか・・・(笑)
何と、サンドイッチ用から四枚切りまで5段階の厚さ調整が出来るんです!
(パンを置いている板面が裏側になっています。008.gif正しくは↓下の写真)

c0158916_204243.jpg
出来立てパンは最初は切れるけど、次からはつぶれて切り難かったのですが
これを使うと上手に切れましたよ。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-08-30 20:51 | 食べ物

バジル

プランターで育てたバジルでジェノベーゼソースを作りました。
c0158916_20273619.jpg

75g程が収穫できました。
c0158916_20264782.jpg

出来上がったソースは冷凍保存。
c0158916_20291574.jpg


   作り方
     ①
     バジル      75g
     くるみ       60g    (くるみ・にんにく・ ブラックペッパーはあらかじめ
     にんにく      2かけ       フードプロセッサーにかけておきます。)
     ブラックペッパー 3g
   
     ②
     オリーブオイル   150g
     塩             5g
     粉チーズ        25g   

     ミキサーに①と②の材料をいれ攪拌します。

    ※オリーブオイルはミキサーが気持ちよく回る程度いれました。
    ※ナッツは松の実を使うものらしいのですが、手に入らなかったので胡桃にしました。


   ジェノベーゼが食べたくて作りましたが、トマトのサラダ(カプレーゼ)などにもぴったり

   
c0158916_2048925.jpg

   
c0158916_20484074.jpg
8日ほどでこんなに根っこが出てきたので、雨続きの好天気に植付けえました。

    
c0158916_2051766.jpg
大きく育ったらまたバジルソースを作ります。

 一度に収穫できない時は、冷凍保存し、たまった所でバジルソースに使用してます。
     

  


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-07-11 20:55 | 食べ物

よもぎのおはぎ

母が住む、高齢者住宅に知り合いのKさんが入居してきました。
偶然、引越し時に再会し お互いびっくり!

このKさんが驚くほどお元気で・・・

セリ摘みに誘われました。
長靴を持ってくるよう言われ
暖かだった3月29日出掛けました。

なんと歩いて35分はかかる場所

セリはまだ早かったのか背丈が低いものばかりでしたが沢山採れました。

私は蓬も摘んだので
炊いたもち米に、茹でてすり鉢ですった蓬を加え半殺しに。
c0158916_993571.jpg


2種類のおはぎを作りました。
c0158916_9956100.jpg


おはぎを作り〝趣味の時間〟に差し入れしました。
いつもは塗り絵などで過ごす時間なのですが、この日は
おしゃべりとトランプゲームを(^^)

7並べをしたのですが、ギャラリーともども
こんなに盛り上がるとは思いませんでした。003.gif

さて、元気な私の友人Kさん、お幾つだと思いますか?

目も耳も、そして何より足も丈夫で歩く速度も速いんですよ。
小さなお婆ちゃんですが、なんと大正8年うまれの95歳なんです!

『また、セリ摘みに行こうね』と誘われています。

帰りは流石に心配になり、途中まで夫に車で迎えに来てもらいました。
ご本人は歩く気満々でしたがね。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-04-04 09:27 | 食べ物

チョコレートケーキ

このチョコレートケーキは5月ごろ作ったものです。
c0158916_15483571.jpg

先日の誕生ケーキと同じ要領で作ったものですが
中は果物ではなく、コーティングに使ったガナッシュクリームをサンドしココアパウダーで仕上げました。

評判が良くて、作って欲しいとのリクエストに
12㎝の型で3個つくり、プレゼントにしました。
c0158916_15515776.jpg

c0158916_15551693.jpg

チョコレートケーキをつくるのは涼しい季節が良いですね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-08-18 15:58 | 食べ物

簡単バナナケーキ

お買い得!シュガースポットが出ているバナナを購入。
痛まないうちに使わなければ!と8本すべてを使い焼き菓子に!!

  天板 26㎝×36㎝
   
   小麦粉     240g (天板が大きいので300gでもよかったかな~
   バナナ     8本分2~3㎝に切っておく(キュウキュウにもう1本程入りそう
   B・P       1匙 1と2/1
   バター      150g
   卵          3個

 ①小麦粉はベーキングパウダーとともに振るいにかける。
 ②卵と砂糖をよく混ぜ合わせ、小麦粉を入れ、溶かしたバターも加え混ぜ合わせる。
 ③クッキングシートを敷いた天板に3/1量の生地を入れ、3㎝に切ったバナナを敷き詰める。
   3/1の生地を入れたところでオーブンのスイッチを(180℃・30分)
c0158916_92562.jpg
この時点で、胡桃や干しぶどうを加えるのも良いですよ。
 ④残りの生地を上にのせます。
c0158916_922490.jpg
ここでは、クランブルが冷凍庫に残っていたので振り掛けました。
アーモンドスライスを振り掛けると見た目リッチに
c0158916_924452.jpg

180℃で30分焼きます。
焼き上がりは、膨らんで良い感じでしたが、時間が経って写真を撮ったのでこんな感じです。
我が家のオーブン焼きムラができます。(笑)

切り分けて、粉砂糖かけるとちょっとおしゃれになりますよ。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-08-17 09:50 | 食べ物