カテゴリ:うち猫( 387 )

地域猫の始まり

先日11日、偶然にこの子猫達と出会ってしまいました。
近所の知り合いが、この子猫達の事で
相談をしているところへ通りかかったのです。


弱った子猫達とその親を病院へ連れて行こうとの相談中でした。
c0158916_17505643.jpg

c0158916_1751384.jpg

c0158916_1803814.jpg
親猫は子猫の育児放棄、子猫を見て威嚇している所です。
(上の写真は10月15日に撮影)

色々と予定があり16日に病院へ連れていったそうです。
親猫は不妊手術。
(下の写真は今日撮影)
c0158916_1852015.jpg
子猫はまだ体重が足りないからと、手術は出来なかったそうですが
薄茶色男の仔はあと2ヶ月くらい経って、茶の女の仔は700グラムほど
しかなく体重が戻ったら手術です。
すでに7ヶ月は経っているらしい猫さん達なのですが・・・
c0158916_1891760.jpg
脱水症があるとのことで、点滴と注射、風邪薬の処方があったそうです。

悲しい事に検査の結果、白血病が陽性と出てしまいました。
優しい地域の人々に助けられなければ、ここまで元気になる事は出来なかったでしょう。
子猫達が顔を洗う仕草を見て、「こんな姿始めて見た!」「元気になったね~」と
嬉しそうに話している、優しい人たちを見ながら、この仔たちがひもじい思いを
する事は無いだろうと確信しました。

地域猫の活動の始まりを体験した思いです。


子猫達が病気を発症しないためには、暖かい家庭で
飼ってもらうことが一番です。
何方か飼ってくださる方がありましたら、お願いします。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中(今日は何位かな?(^^))

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2008-10-19 18:34 | うち猫

チーコは・・・

この仔はチーコ。母の飼っている猫です。
3月に死んだミーコの子供です。
何故だか、私には懐いてくれません。
c0158916_22391743.jpg
ベッドの枕元にいます。(カメラを向けた私に、敵意丸出しの視線)
c0158916_22393836.jpg
少し体調を壊して寝ている母を心配するように、側にくっついています。
c0158916_22395421.jpg
母にはべったりと甘えるチーコなのです。(母の話を聞く眼差し)



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中(今日は何位かな?(^^))

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2008-10-18 22:54 | うち猫

モコは・・・

夫の、国慶節からの長い休暇は、甥の結婚式で終了。
今朝早く、出かけた夫は日本時間19時にホテルに到着と報告がありました。
c0158916_21342037.jpg
催促すればいつでも、お気に入りカリカリをくれる大好きなお父さんがいなくなりました。
モコはちょっぴり不満そう(笑)
明日からは、早朝よりご飯の催促をモコにされるのかな~




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中(今日は何位かな?(^^))

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2008-10-15 21:36 | うち猫

こんな事もあります

c0158916_22361993.jpg


c0158916_2231624.jpg


c0158916_22314248.jpg


c0158916_22312551.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ポチッと応援よろしくねにほんブログ村 猫ブログへ
   

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2008-10-11 22:38 | うち猫

ワクチン接種

モコとジョイのワクチン接種に行ってきました。
車の中で、ジョイが不安がって低い声鳴くと、モコも釣られて鳴きだしました。
c0158916_2026390.jpg
病院へ付くと、2匹の兄妹キャバリアちゃんがいましたが
そちらに気を配る事もなく、大人しく順番を待てました。

モコ   体重 5.46㎏(5種混合ワクチン)
ジョイ  体重 5.76㎏(3種混合ワクチン) 

診察室では小さくなって震えていました。

c0158916_20315763.jpg
注射が終わり一刻も早くウチに戻りたいジョイとモコ。

行きとは違って、大人しく膝の上で眠って帰りました。
ウチに着いても、注射の影響か比較的大人しかったジョイです。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ポチッと応援よろしくねにほんブログ村 猫ブログへ
   

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2008-10-06 20:47 | うち猫

お腹が大きくなぁ~ぃ?

出先で見かけた猫ちゃんです。
c0158916_21153027.jpg
警戒はしているようですが、近くに寄っても逃げません。
c0158916_21163238.jpg
反対側から近寄っても逃げませんでした。
c0158916_21164982.jpg
辺りを見回したら、水の入れ物とご飯の容器がおいてありました。
しかし、お腹が大きいように見えるのですが・・・
不妊手術の影響のお腹なのでしょうか?

今日、我が家に戻ったら、今まで匂っていなかった金木犀の匂いがほのかに香っていました。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ポチッと応援よろしくねにほんブログ村 猫ブログへ
   

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2008-10-05 21:30 | うち猫

お宅のニャンは右利き?左利き?

ジョイは右利きかなぁ~
食べたい物を捕る時、おもちゃにじゃれる時、気になる物を叩く時
など右手を使うことが多いです。(^^)
c0158916_19482793.jpg
吹き抜けの手すりの上に置いた、掃除機のノズルを触っていましたが、
右手に変えて・・・
c0158916_19502265.jpg
下に落としてしまいました。

モコの利き手ははっきりとしませんが・・・
あなたの猫ちゃんは、右利き?左利き?



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ポチッと応援よろしくねにほんブログ村 猫ブログへ
   

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2008-10-03 19:55 | うち猫