カテゴリ:母のこと( 64 )

十五夜

c0158916_22055484.jpg

今日は十五夜
母の新居への引っ越しが2日に完了。
3日にはショートステイから戻るので大急ぎで片付けを済ましました。

c0158916_22060655.jpg

今日は車いすを押して区役所へ転居届や郵便局への
住所変更などなど・・・
忙しかった一日、夕食後ベランダに出たら雲の切れ目から一五夜が覗いてました。

モコが寂しかっているようなので早くここに連れてきたいけど・・・




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2017-10-04 22:16 | 母のこと

今月の〝趣味の時間〟


月一回、最後の水曜日は手芸をしています。
今回(27日)は、眼鏡スタンドを作りました。

可愛い布地とキルト芯を使用し

c0158916_22102303.jpg

     牛乳パックを使い、眼目鏡を立てて置けるケースを作りました。

c0158916_22103551.jpg

      両面テープとボントを使うので、意外と簡単に出来上がりましたよ。

c0158916_22104966.jpg



c0158916_22111040.jpg

ボントが乾くのを待ったら完成です。

今回は最後の手芸の会となります。
それは、母がお世話になったサ高住を出て
今まで住んでいたマンションの建替えが終わり戻るからなのです。

c0158916_22204458.jpg

母は28日より3日まで新居に近い施設でのショートステイに行きました。
私は1日の引っ越しの準備で大忙し・・・

母は一人では生活できないため私が一緒に住むことになり、
塗り絵も、手芸もお手伝いできなくなり残念ですが・・・

塗り絵は、そのまま続けられるように用意しました。
今日は塗り絵の日、こっそり覗いたらちゃんと塗り絵してらして
ちょっと安心(笑)水曜日の麻雀も続けてくれたらと願ってます。





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2017-09-29 23:01 | 母のこと

8月の手芸

8月最終水曜日の手芸は
団扇にほうずきのちぎり絵をしました。

c0158916_13093492.jpg

         ほうずきの形に印を書いてくれていたので
         それを手でちぎり貼り付けていきました。

c0158916_13111798.jpg

   好きにほうずきを並べ、落款もコヨリにして貼り付けました。
 1時間ほどで、出来上がりました。

c0158916_13113709.jpg

c0158916_13101998.jpg





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2017-09-02 13:30 | 母のこと

リボンの金魚

今月はリボンを使って金魚を作りました。

c0158916_12582896.jpg

金魚を吊るすための枠は用意してくれてました

2色のリボンを編むのが意外と難しく・・・
c0158916_12541136.jpg
      ほとんど先生が作って回る事に105.png


体が出来上がったら、余ったリボンを切り
c0158916_12542670.jpg
残ったリボンで金魚の尾ひれを作り、縫い付け

目を付けたら

c0158916_12545959.jpg

         こんなに可愛い金魚ができました。
        (作って頂きました。)かな(笑)





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2017-07-27 13:19 | 母のこと

七夕飾り

水、金曜日は塗り絵の日ですが
先週の水曜日は手芸、金曜日は七夕のお飾り作りをしました。



そして今日は、〝趣味の時間〟以外の入居者さんたちと一緒に飾り付けをしました。


笹が大きくて立てることができなかったので横向きに天井に

c0158916_22290725.jpg

この飾り付けの方が邪魔にならないし、お飾りもよく見えて素敵でしたよ。


c0158916_22293922.jpg
ついでに、廊下の奥に見える塗り絵を披露します。

   

c0158916_22302463.jpg

c0158916_22301006.jpg

c0158916_22295389.jpg

塗りたい題材を自由に選んで塗ってもらっています。

塗り終わったら、3枚のボードで掲示します。





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2017-07-02 22:59 | 母のこと

今月の〝手芸〟

今月の「趣味の時間」最終の水曜日は手芸です。

前回作ったワンちゃんの、首輪を輪ゴムを編んで作りました。

c0158916_13380374.jpg

材料は、鈴とカラフルな輪ゴムと60本。
ホークを使って編みます。

c0158916_13442904.jpg

輪ゴムは、それぞれに好きな色を選んで貰いました。


c0158916_13444176.jpg


選んだカラーで雰囲気の違った首輪が出来上がりましたよ。

c0158916_13445627.jpg

c0158916_13451319.jpg

首輪を付けて、ワンちゃんの完成です。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2017-06-29 14:21 | 母のこと

今月の手芸

母の住む、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の食堂をお借りし
週2回塗り絵をしていますが、
月1回は友人の指導で手芸を楽しんでいます。

今回は毛糸を使って犬を作りました。

先ずは、大きなボンボン2個と小さなボンボ3個を作ります。

大きなボンボンは、↓この道具を使いました。

c0158916_21392448.jpg

c0158916_21395205.jpg
大きなボンボンは頭と胴体になります。

c0158916_21463965.jpg
小さなボンボンは耳としっぽです。

それぞれのボンボンと黒いボタンをボンドで付けて
出来上がり!
小さなボンボン4個作り鼻をつけた作品もあり。
c0158916_21410056.jpg

c0158916_21411786.jpg

作りてによってそれぞれ表情の違った
ワンちゃんが出来上がりました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2017-05-26 23:16 | 母のこと

今月の趣味の手芸

月1回だけ、友人に来てもらい開催している手作り作品。
今回は、牛乳パックを使った小物入れ。
c0158916_20473515.jpg

一人2個ずつ作りました。
ハサミを入れる・折り曲げる場所にはあらかじめ、印がつけてあるので
皆さん間違えることなく進めました。
c0158916_20475330.jpg

両面テープを貼り、
c0158916_20591268.jpg
折り曲げ箱は完成!
あとは、形を整え ノリを付けた紙をまくだけ。
c0158916_2048624.jpg

こんな箱ができました。
c0158916_20481548.jpg

2個の箱は1時間足らずで出来上がりました。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2017-04-27 21:09 | 母のこと

麻雀始めました

今日は月1回の手芸の時間
折り紙で作るバラの壁掛けをつくりました。

c0158916_21281049.jpg

c0158916_21284483.jpg
折り方はいたって簡単だったのですが、これを組み合わせるのが、
ややこしくて・・・
頭の体操になりました(笑)
c0158916_21302976.jpg
c0158916_21303884.jpg
こんな壁掛けが出来上がりました。

3月から、〝趣味の時間〟の水曜日を麻雀と囲碁、将棋ができるよに
準備しました。
c0158916_2137992.jpg

麻雀は面子がそろわなく、二名の応援でゲームができています。
塗り絵を楽しんでくれる人も増えてきましたよ。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2017-03-29 21:42 | 母のこと

今月の趣味の時間

今回はお雛様の壁掛けです。
材料は作ってきてくれた台紙に、顔の部分、着物になる和紙、小さなお雛様の持ち物など。
c0158916_21402452.jpg

c0158916_21471283.jpg
顔の部分には髪の毛になる黒い和紙を貼り、着物になる和紙を着せ
飾りをつけ、お花のシールを散らし

c0158916_21473852.jpg
顔を書いて
c0158916_21475634.jpg
出来上がり
下準備がされていたので、今回も1時間ほどで完成しました。

作った作品ばかりの備忘録になってしまいそうなので
横で寝ている、写真嫌いのモコの写真を掲載(笑)
c0158916_21492260.jpg
そろそろ14歳になるモコ、年のためか毛足が短くなったようです。
相変わらずお腹の毛は生えません。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2017-02-22 22:08 | 母のこと