カテゴリ:母のこと( 61 )

貼り絵

今月の月一回の〝趣味の時間〟は貼り絵を教わりました。
本来はちぎり絵で作る所なのですが・・・
扱いやすいように、パーツごとに切ってある素材を貼り付けていきました。
c0158916_1028842.jpg

40分程で出来上がり!
c0158916_10282873.jpg

c0158916_10284352.jpg

c0158916_10285588.jpg
小さな色紙に貼られたお猿さんたち、それぞれ表情が違って可愛かったです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2016-01-28 10:37 | 母のこと

クリスマスツリー

母の住む〝サ高住〟で趣味の時間に大王松の松ぼっくりでツリーを作って欲しいとの依頼。
と言っても私が作るしかないのですが・・・

高さが18㎝ほどもある、松ぼっくりなんです!
3個手に入ったとの事で
c0158916_22321916.jpg
庭にあるローズマリーを挟んで作ってみましたが
香りはいいのですが、次の日には葉っぱがしおれて見栄えが良くなかったので

緑のモールをばらして、松ぼっくりの隙間に挟み込み
色々な色の星型のビーズをあしらって
見栄えのするツリーができました。(^^)v
c0158916_22372096.jpg
両脇の二つは白のペンキで塗ってみました。
天辺の星は粘土で作り色を塗り、
安定が悪いのでインスタントコーヒーの蓋を台として使用しました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-12-23 22:53 | 母のこと

正月飾り

今年最後、月1回の手芸の〝趣味の時間〟は華やかな玉飾りを教わりました。

丸い発泡スチロールに両面テープが貼ってあり
それを剥がして、布を貼り付けます。
c0158916_22513849.jpg

両面テープを剥がす作業が、思いの外大変で・・・(笑)
c0158916_22545229.jpg

やっとの思いで、テープを剥がし、布を巻くと可愛い玉が21個出来上がり。
c0158916_22522757.jpg

余分な布を鋏で切りそろえ、千枚通しで竹ひごに通す穴を開けます。

c0158916_22534322.jpg

1本の竹ひごに7個の玉を通していきます。
c0158916_22561239.jpg
全ての玉が通ったら、固定と艶出しのため
薄めたボンドを筆で塗ります。
c0158916_22562865.jpg
2本の竹ひごには、小さな手作りの〝さるぼぼ〟を付けてもらいました。
〝さるぼぼ〟とは猿の赤ん坊との事。(^^)v
c0158916_22555293.jpg
お飾りの竹筒も竹ひごも、この日のために作って下さった物なのです。

今日の手芸はとても工程が大変という事で、友人はお手伝いしてくださる方まで
準備してくれました。
施設長さんもお手伝いしてくれたので
何時もの2倍の時間が掛かりましたが予定の2時間内で完成しました。
ありがとう!



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-12-16 23:37 | 母のこと

匂い袋

11月の〝趣味の時間〟はフェルト生地を使っての、匂い袋を教わりました。
c0158916_22243116.jpg

カットしてある生地2枚を組み合わせて、ハート型にするのですが・・・
c0158916_22245588.jpg



最初は組み合わせに手間取ってしまいましたが、綺麗なハート型が出来上がりました。
c0158916_22272564.jpg

この袋に中に、ポプリを入れて出来上がり。
c0158916_22274031.jpg
ポプリは2種類用意してくれていたので、それぞれ好きな香りをチョイス!
リボンで袋の口を閉じて
c0158916_22253778.jpg
時間が掛かるかと心配しましたが1時間ほどで出来上がりましたよ。





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-11-30 22:43 | 母のこと

塗り絵完成

男性の塗り絵が完成したのでアップします(^^)v
c0158916_22245798.jpg

前回の未完成品と比べてみてください。
素晴らしい出来上がりでしょ?


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-11-12 22:27 | 母のこと

塗り絵

週2回、水・金曜日と〝趣味の会〟で行っている塗り絵です。
c0158916_15315535.jpg
デイケアやデイサービスに行かれる方もいらっしゃるので週2回とも出られる方はすくないです。
c0158916_15335085.jpg
3時から5時まで、皆さんおしゃべりもせず一生懸命に取り組まれますので
途中、一休みしてもらうため、お茶をお出しします。
c0158916_1532824.jpg
初めての方には、番号ごとの色を塗っていく塗り絵提供しています。

今流行のコロリアージュが意外と簡単なようで人気が有ります。
c0158916_15334098.jpg

c0158916_15322784.jpg
参加者の最高齢者は96歳の女性です。

c0158916_15324325.jpg
こちらの方はとても色鉛筆の塗り絵とは思えない出来栄えの作品を作られる男性です。
毎回、完成が楽しみです。
c0158916_1533076.jpg
この作品は顔彩を使用してます。

コロリアージュを始めたら、色鉛筆の方が使いやすいようで、色鉛筆使用者が増えました。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-11-08 16:04 | 母のこと

フェルトのバック

月1回、母の住む〝サ高住〟にボランティアに来てくれる友人。
今回は、フェルト生地を使って、手で編むだけのバックを教えてくれました。

生地をカットし
c0158916_9581149.jpg

バックに付けるお花も用意してくれました。
c0158916_95834100.jpg


カットした生地同士を結び、もち手になる6本の生地を三つ網に
これも結び合わせると出来上がりなのですが・・・
結ぶだけでも大変な作業で(笑)
でも
結び目を丸く綺麗にカットしてもらい
c0158916_1024660.jpg
お花を付けたら

こんなに素敵なパックができました。
c0158916_115278.jpg
軽くてとても使いやすそうです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-10-29 10:05 | 母のこと

今月の手芸

〝趣味の時間〟を使っての月1回の手芸は
前回作ったタオルのウサギさんが入る箱作をしました。
c0158916_2184057.jpg

c0158916_2185830.jpg
ダンボールとダンボールに貼る紙やリボン、全てを切って用意してくれていたので
1時間掛からず仕上げる事が出来ました。

スティック糊・両面テープ・ボンドなどで貼るだけの作業だったので簡単だったようでした。(^^)v
ウサギ作りは、えらく大変だったけど(笑)
c0158916_2191614.jpg

c0158916_2193024.jpg
ボンドが固まれば出来上がりです。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-10-01 21:25 | 母のこと

今までの成果

母が住む〝サ高住〟で昨日お祭りが催されました。
それに便乗して、〝趣味の時間〟でやった塗り絵を展示させてもらいました。
c0158916_9562319.jpg


c0158916_10372080.jpg

母と始めた塗り絵でしたが
週2回の〝趣味の時間〟とネーミングし活動しています。
出来るだけ沢山と欲張って掲示しましたが、まだまだ張り切れない作品たくさんあります。

塗り絵の時間は2時間。
皆さんお喋りもせず熱中して描かれていますよ。(^^)



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-09-21 10:56 | 母のこと

今月は

母が住む〝サ高住〟での月1回の手芸イベントはお絞りタオルで作るウサギさんでした。
例によって、友人はタオルや綿、糸を通した針まで用意して来てくれました。
c0158916_9201740.jpg

意外と難しく、仕上げに2時間掛かりましたが、皆さん集中し取り組んだので
途中でお茶を飲む暇もありませんでした~063.gif

c0158916_9203495.jpg
10名の参加があり、希望で1~3個作ったので
沢山のウサギが出来上がりましたよ。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-08-27 09:33 | 母のこと