カテゴリ:母のこと( 65 )

フェルトのバック

月1回、母の住む〝サ高住〟にボランティアに来てくれる友人。
今回は、フェルト生地を使って、手で編むだけのバックを教えてくれました。

生地をカットし
c0158916_9581149.jpg

バックに付けるお花も用意してくれました。
c0158916_95834100.jpg


カットした生地同士を結び、もち手になる6本の生地を三つ網に
これも結び合わせると出来上がりなのですが・・・
結ぶだけでも大変な作業で(笑)
でも
結び目を丸く綺麗にカットしてもらい
c0158916_1024660.jpg
お花を付けたら

こんなに素敵なパックができました。
c0158916_115278.jpg
軽くてとても使いやすそうです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-10-29 10:05 | 母のこと

今月の手芸

〝趣味の時間〟を使っての月1回の手芸は
前回作ったタオルのウサギさんが入る箱作をしました。
c0158916_2184057.jpg

c0158916_2185830.jpg
ダンボールとダンボールに貼る紙やリボン、全てを切って用意してくれていたので
1時間掛からず仕上げる事が出来ました。

スティック糊・両面テープ・ボンドなどで貼るだけの作業だったので簡単だったようでした。(^^)v
ウサギ作りは、えらく大変だったけど(笑)
c0158916_2191614.jpg

c0158916_2193024.jpg
ボンドが固まれば出来上がりです。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-10-01 21:25 | 母のこと

今までの成果

母が住む〝サ高住〟で昨日お祭りが催されました。
それに便乗して、〝趣味の時間〟でやった塗り絵を展示させてもらいました。
c0158916_9562319.jpg


c0158916_10372080.jpg

母と始めた塗り絵でしたが
週2回の〝趣味の時間〟とネーミングし活動しています。
出来るだけ沢山と欲張って掲示しましたが、まだまだ張り切れない作品たくさんあります。

塗り絵の時間は2時間。
皆さんお喋りもせず熱中して描かれていますよ。(^^)



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-09-21 10:56 | 母のこと

今月は

母が住む〝サ高住〟での月1回の手芸イベントはお絞りタオルで作るウサギさんでした。
例によって、友人はタオルや綿、糸を通した針まで用意して来てくれました。
c0158916_9201740.jpg

意外と難しく、仕上げに2時間掛かりましたが、皆さん集中し取り組んだので
途中でお茶を飲む暇もありませんでした~063.gif

c0158916_9203495.jpg
10名の参加があり、希望で1~3個作ったので
沢山のウサギが出来上がりましたよ。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-08-27 09:33 | 母のこと

今日の〝趣味の時間〟

今月は折り紙で傘を作りました。
c0158916_211148.jpg
普通サイズの折り紙と少し小さなもの、2個の傘です。
c0158916_21113389.jpg
7枚ずつの折り紙を、同じ折り方で組み合わせるのですが
お手伝いがないと少し難しいようでしたが、カラフルな傘が完成しました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-07-29 21:19 | 母のこと

七夕飾り

母の住む高齢者住宅(サ高住)での週2回の〝趣味の時間〟を使って
七夕飾りを作りました。
c0158916_1959070.jpg
入居者さんの、思いをこめ書いた短冊と一緒に飾り付け。
c0158916_19591725.jpg

近頃、介護ブログになりそう~ (笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-07-05 20:23 | 母のこと

趣味の時間

水曜日と金曜日の〝趣味の時間〟は塗り絵をする事がほとんですが
月1回は友人が手芸などの小物作りの講習をしてくれます。

今回は壁掛けを作りました。

誰にでも直ぐできるように下準備して持って来てくれるので大助かりです。
c0158916_2132968.jpg
丸いボードに
c0158916_2134413.jpg
色を付けた松ぼっくりをボンドでくっ付け
c0158916_214358.jpg
思い思いに葉っぱや実をつけていきます。
c0158916_2141629.jpg
こんな壁掛けが出来上がりました。

驚くほど短時間で仕上がりました。

ここまで準備するのには、時間が掛かったことでしょう。
いつも感謝しています。ありがとう!



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-06-24 21:11 | 母のこと

趣味の時間

母の住む高齢者住宅での月1回の手芸教室
今月は牛乳パックと千代紙を使った携帯袋入れでした。

c0158916_21562551.jpg
簡単に出来上がるので、一人2つずつ作りました。
c0158916_21584736.jpg
バックの片隅に入れて置くと便利かも(^^)


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-05-30 22:08 | 母のこと

アームバンド

母の住む高齢者住宅での、月1回のお楽しみ手芸
今回はアームバンドを作りました。
c0158916_2365281.jpg

材料は小さな輪ゴムとビーズです。
ビーズに輪ゴムを通す作業はお年寄りには困難なので
今回も全て、下準備して持ってきてくれました。
c0158916_2258462.jpg

輪ゴム12本とゴムを通したビーズ12個を交互に編んで行くのですが
その道具がプラスチックのホークなんですよ!

c0158916_22582679.jpg

ビーズやゴムの色はいろいろ

こんなに可愛いアームバンドができあがりました。
c0158916_22584524.jpg

上手な方は1時間で完成しましたが・・・
お年寄りには交互に編んでいく作業が難しかったようで、今回は2時間ほど掛かりました。

どこからこんなアイデアーを友人は仕入れてくるのか・・・
皆さん真剣に、でも楽しんで取り組まれていました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-04-22 23:11 | 母のこと

チューリップ作り

母が住む、高齢者住宅で、毎週2回食堂を使わせてもらい
〝趣味の時間〟と名づけ書道や塗り絵などの活動しています。

その中で月1回、友人に来てもらい手芸の講習をしてもらっています。

今回の〝趣味の時間〟は軍手を使ってのチューリップ作りでした。
難しい部分は友人が全て作ってきてくれていて
後は、お年寄りでも簡単に出来る作業だけを残し持ってきてくれます。
でも、不器用な母などは私の手伝いがないと難しいのですが・・・001.gif

c0158916_10234767.jpg
皆さん真剣に取り組んでします。
c0158916_10242820.jpg
こんなにカラフルなチューリップが出来上がりました。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-03-27 10:28 | 母のこと