カテゴリ:母のこと( 65 )

窓辺のすずめ

母の住む高齢者住宅(サ高住)にはベランダが有りません。
外を見ようにも、車椅子なので遠くしか見られません。

部屋の前の、花ミズキの木にすずめがやってくるのを眺めていたので
餌を撒いてスズメをよんでいたところ・・・

最近「大きな鳥がくるよ」と言うので見てみると

なんと!
イソヒヨドリが1羽やってくるようになっていました。
c0158916_10464168.jpg
カーテン越しに撮影
c0158916_10465989.jpg
かなり人馴れしているのか撮影しても逃げません。
c0158916_1047861.jpg
最近は部屋の前の塀に止まり部屋の中を覗き、餌の催促をしているような
素振りさえみせます。(笑)

この鳥、高い建物などの上で、いい声でさえずるのですよ。
ここでも、美声を聞かせてくれるかな?



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-03-07 11:00 | 母のこと

雛飾り

母が住む高齢者住宅(サ高住)での、月1の〝趣味の時間〟のイベント
で内裏雛飾りを教えていただきました。
c0158916_1055169.jpg
毎回、下ごしらえをしてきてくれるので
1時間ほどで仕上がります。

それでもそこは

c0158916_10555255.jpg
教えてくれる友人がテーブルを忙しく動き回ってくれるからなのですが・・・

c0158916_10554090.jpg
こんな可愛い壁飾りができあがりました。
花粉症が酷い中、ご指導ありがとうございました。

たまには・・・(^^)
近頃ご無沙汰しているモコで~す。
c0158916_1162249.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-03-01 11:21 | 母のこと

趣味の時間

今年初めての友人による〝趣味の時間〟はアメリカ楓の実を使った飾りです。
作るのに夢中になり、作成過程の写真を撮るのをすっかり忘れてましたので
まずは
ネットから借りたアメリカ楓の実の写真を
c0158916_21544860.jpg
枯れた実はとても硬く、小さく開いた穴に2センチ角に切った布をボンドで詰めていきます。

布を小さく畳んで詰め込むのに皆さん苦労してました。
c0158916_2155107.jpg

一人2個を2時間かけて仕上げました。
c0158916_21552644.jpg
茶色の塊だった実が、色とりどりの布で飾られ可愛いくなりましたよ。

私の母にはちょっと難しかったようで
ほとんど私が作ってしまいました。(^^)



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-01-24 22:10 | 母のこと

からくりカレンダー完成!

色を塗って仕上がりました。
c0158916_2053136.jpg
c0158916_20525046.jpg
c0158916_20522872.jpg

一旦閉じて反対側を開くと、7月からのカレンダーに早代わりします。
c0158916_20532433.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-12-21 21:00 | 母のこと

からくりカレンダー

今年最後の、友人に来てもらっての特別の〝趣味の時間〟は
からくりカレンダー作りでした。

2枚の色紙を使い、開き方で半年ずつ交互に見られる仕掛けになってます。

今回も全てを用意してきてくれました。
参加者は色紙に用意された千代紙とコピーされたカレンダーと
季節の絵を貼るだけ。
c0158916_2363716.jpg


c0158916_2365878.jpg


貼る千代紙の色でそれぞれ違ったカレンダーが出来上がりました。
c0158916_2371796.jpg

来週の水曜日は季節の絵に色をつけて完成です。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-12-12 23:22 | 母のこと

引越し

長年住んでいた母のマンションは老朽化したため建て直しする事になりました。
すでに母はサービス付き高齢者住宅に入居し1年7ヶ月。
荷物はそのままでしたので、少しずつ片付け
年明けの解体に向け、12月3日全て部屋を空っぽにしました。
ベランダの物置を撤去したら・・・
c0158916_2035243.jpg
鳩の卵が2つ出てきました。
母の愛猫チー子が来てからは、まったく寄り付かなかった鳩でしたが
c0158916_20281534.jpg

猫も住人も居ないようなのでここは安心と卵を産んだのでしょうが・・・
丸見えになった卵はもう抱かないのでしょうね。

2年後の春の竣工には戻る気満々の母なので、元気で居てもらわないと!(^^)



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-12-06 20:47 | 母のこと

クリスマス飾り

母の住む「サービス付き高齢者住宅」での〝趣味の時間〟
11月末から始めたクリスマスツリー
ダンボールで作ったもみの木に、塗り絵のオーナメントを切り取り
折り紙で作った箱など、貼り付け
c0158916_21381632.jpg
やっと、今日出来上がりました~!
c0158916_21392450.jpg


廊下に貼ってもらいました。
c0158916_21383385.jpg
こんな感じですが、皆で仕上げた達成感は味わえたようです。(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-12-05 21:47 | 母のこと

ツリーとサンタ

松ぼっくりを2個使って、ツリーとサンタを作りました。
c0158916_2225814.jpg

週2回の「趣味の時間」に友人にお願いし、月1回ボランティアしてもらっています。
見本を見たとき 『大丈夫かしら?』とちょっと不安でしたが・・・


c0158916_2261281.jpg
今回も全て、準備して来てくれてましたので、1時間ほどで完成しました。

c0158916_2285740.jpg

松ぼっくりにビーズをつけたり、雪だるまのサンタに帽子を被せたり
楽しそう
c0158916_22155870.jpg

c0158916_2291752.jpg
仕上げは友人が手伝ってくれて、可愛いクリスマスの置物が仕上がりました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-11-21 22:17 | 母のこと

亀のストラップ

母の住むサービス付き高齢者住宅での今月の
「趣味の時間」は、友人が教えてくれる特別メニュー
亀のストラップです。
材料は5円玉を除き、すぐ作れるように全て準備して来てくれました。
c0158916_13351030.jpg


c0158916_1336415.jpg

c0158916_13355064.jpg
意外と簡単で、1時間ほどで完成。
c0158916_21221751.jpg
ストラップをお洒落に、ペンダントとして使って下さる方も001.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-10-29 13:43 | 母のこと

趣味の時間

先月〝趣味の時間〟に先生(友人)をお呼びしての作品は、養生テープとマスキングテープをつかった手提げバックです。
材料の全てはすぐ作れるように揃えて持ってきてくれます。
c0158916_1023348.jpg
    中はアルミシートが貼ってあるので保冷・保温効果もありそうです。        
    1時間ほどで完成しましたよ。


9月の塗り絵に、2回使ったコスモスを1枚の模造紙に貼り付け、1つの作品にし
壁に貼ってもらいました。

c0158916_1021492.jpg
4種類のコスモスの塗り絵が合体してますよ~(^^)v


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
                  ←クリックありがとう


クリックで救える命がある。←クリックで、1円の募金ができます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-10-01 10:31 | 母のこと