カテゴリ:母のこと( 65 )

塗り絵

母がデイケアで塗って来た8月の塗り絵
もう、9月ですが・・・008.gif
9月は菊を色鉛筆で作成中
c0158916_19524917.jpg


水遊びの男の子達の鼻が白いのは光が当たっているからだそうです。
c0158916_19532975.jpg


これは、〝趣味の時間〟に時間をかけて作ったちぎり絵です。
c0158916_19575734.jpg
模造紙1枚に8~9人で仕上げました。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-09-13 20:07 | 母のこと

趣味の時間

母が入居している〝サ高住〟にて、毎週 水・金曜日を「趣味の時間」とし
3時~5時までを、入居者さんたちの親睦を図る時間として食堂を使わせて頂いてます。
前回までは、9月6日に催される夏祭りの準備のお手伝いをしていましたが、それは完成!

昨日は月1回の友人による、小物作りをしました。
楽しみにしていただいている時間です。
今回は保険証やお薬手帳などが入る小物作りです。
c0158916_9232824.jpg
材料は全てこのように1揃えに準備して持ってきてくれます。
芯になる牛乳パック、和服の布地、両面テープなどが入っています。
c0158916_9281275.jpg

c0158916_9332125.jpg

両面テープで布を貼り、裏地をつけ、仕上げは友人が形を整えポンドで接着。
1時間で仕上がりました~♪
早速、お薬手帳を入れて見る方も001.gif
友達のプレセントにするからと、2つキットをもっていかれた方もいらっしゃいました。

次回は、9月26日(金)を予定しています。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-08-23 09:55 | 母のこと

趣味の時間

母の住む〝サ高住〟で水・金曜日を3時から2時間程
「趣味の時間」として食堂を使わせてもらっていてます。

食堂に行かない母は、居住者との接触が少ないために始めた二人だけの食堂利用が・・・

「趣味の時間」との名称になり、『好きな事をしながらお話ししましょう。』との声掛けに
少しずつ人が増え・・・

そして

ボランティアに忙しい友人に、
『1ヶ月に1回でも良いから何か教えて!』 と頼み込み

昨日小物入れ作りが出来ました。 
 
c0158916_954103.jpg


実はこの催し物2回目です。
1回目は季節にぴったりのアジサイ作り
c0158916_9591175.jpg
こちらは2個だったので1回目は友人に指導してもらい
2個目はみんなで完成させました。

こんな催しには12から13人程の参加があります。
皆さん楽しみにしてくださっています。

すぐ始められるように、下準備もしてボランティアに来てくれる
友人には超・超感謝です!

ありがとう~!


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-07-26 10:14 | 母のこと

1日が早い

毎日が飛ぶように過ぎて行きます。
気が付けば、母の塗り絵も今は8月の課題を作成中(^^)

七夕は過ぎてしまいましたが、7月のカレンダー
c0158916_9433838.jpg

こちらも7月のカレンダー
題材は〝ホウセンカ〟近頃見かけなくなったような・・・
幼い頃、爪を染めて遊んだ記憶があり別名〝ツマクレナイ(爪紅)〟とも
種を触ると弾くのも楽しかった思い出です。
c0158916_9432619.jpg




↓は6月の風景の塗り絵です。
c0158916_944696.jpg

これは6月のカレンダー
題材は〝金梅花〟始めて知る花の名前
母が住むサ高住の庭にも、沢山咲いていました。
c0158916_9434831.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-07-19 10:09 | 母のこと

塗り絵

デイケアで、毎月提供してくれる塗り絵を楽しんでいる87歳の母の作品です。
アップしていなかった2月分からご披露します。(笑)
c0158916_9483755.jpg

c0158916_9491136.jpg
鰯の頭が鯵見たいだと笑っていた塗り絵

3月分
c0158916_950357.jpg

c0158916_9505895.jpg
ラベンダー畑を意識して仕上げたそうです。

4月分
c0158916_9513545.jpg
始めに塗った江戸切子の方が出来が良かったらしいですが・・・施設で紛失。
2回目の出来には少し不満があるようです。(笑)
c0158916_9515199.jpg
風神はもう少し大きいサイズでもう一度描きたいとの事。

5月分
c0158916_9521773.jpg
こいのぼりの出来には満足していたようでした。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-04-24 10:01 | 母のこと

塗り絵

87歳の母がデイケアで描いてくる塗り絵です。
カレンダーの色が付いている所が、デイに行く日です。
c0158916_22101880.jpg

雪景色もあります。
c0158916_22113894.jpg

出来上がると、デイのスタッフさんが裏打ちしてくれています。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-01-16 22:14 | 母のこと

塗り絵

デイケアに週2回出かけてる87歳の母が、描いて来る塗り絵です。
c0158916_9551523.jpg

11月のカレンダー
c0158916_9553115.jpg


ついでに10月のカレンダーも
c0158916_9555290.jpg

c0158916_956959.jpg

ついでの、ついでに、9月のカレンダーも(笑)
c0158916_9562665.jpg

格子の向こう側が黄色いのは満月が輝いているのだそうです。
演出、細かいです。037.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2013-11-23 10:10 | 母のこと

塗り絵

母のデイケアでの、8月の塗り絵〝五色唐辛子〟です。
c0158916_2236309.jpg

〝山鹿灯籠まつり〟の塗り絵も2枚仕上げてましたが、行方不明(^^)
沢山描くので整理されたかな?(笑)

今は仏画の塗り絵に凝っている様です。
昨日は私の友達が来てくれて、書道の話や仏画の話しで楽しんだ母です。
仏画の良い先生が出来たと喜んでました。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2013-08-18 22:52 | 母のこと

デイケア

母が週2回のデイケアに行き始めて、2ヶ月程になりました。
こちらにもなれて、お習字や塗り絵、レクリエーションなども楽しんでいるようで
私も週2回ゆっくりできています。(^^)

母の塗り絵を披露します。
c0158916_16335951.jpg
7月の塗り絵は〝トケイソウ〟
ちなみに6月は〝梅酒〟と〝夕涼み〟でした。
c0158916_16341499.jpg
c0158916_16342695.jpg

意欲がでてお部屋でお習字などするようになり一安心しています。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2013-07-15 16:37 | 母のこと

そろそろ花粉の季節

母が描いた絵です。
c0158916_19263488.jpg

花粉の季節の母の俳句
大嚔くしゃみ 猫が膝より ころげ落ち


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です



More
[PR]

by nekosyuukai | 2013-02-28 20:03 | 母のこと