<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

梅酒の実の利用法

梅酒を漬けた後の実どうしていますか?
お砂糖入れてジャムにし、チャツネ変わりに使ったりしていましたが・・・

この利用法が1番!

そうです!パンに練りこみました。(^^)v
c0158916_8541716.jpg
梅酒の実はアボカドの種を抜く方法で実だけにし、軽く刻んで使用します。


ホームべカリー使用
  強力粉     250グラム
  バター      10グラム
  砂糖        大匙1杯
  スキムミルク   大匙1杯
  塩          小匙1杯
  水          卵半個分いれて180ml
  梅酒の実     50g
  イースト      小匙1杯

レーズン50グラムは自動投入口へ

材料をすべてパンケースに入れて出来上がりを待つだけ。
   

 
c0158916_8543494.jpg
梅酒の実は練りこまれて存在が分かりませんが、アルコール分も飛び
しっとりと美味しいレーズンパンが出来上がりました。




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-06-30 09:32 | 食べ物

お邪魔ムシ

昨年作った梅酒
c0158916_8464518.jpg
娘が欲しいと言うので,
お酒の空き瓶に詰めラベルを作り、写真を撮っている所へ・・・

ジョイです。
c0158916_847067.jpg
はいはい、あなたも撮ってあげますよ。

昨年、お友達に山ほどの梅を頂き、梅酒も梅干も沢山作ったので
今年は休止です。(^^)



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-06-29 08:59 | うち猫

箱入り息子(動画あり)

箱や袋があると入りたがるジョイ。
c0158916_2043985.jpg

c0158916_20433364.jpg
ギュウギュウです。(-_-;)




c0158916_20454511.jpg
こんなに狭い箱じゃ寝にくいでしょうに・・・(^^)



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-06-27 20:54 | 動画

弱肉強食

c0158916_7481520.jpg
ご近所さんが飼っている金魚。
今年は卵を産みました。
その卵を頂き、育てる事に・・・

生まれた、稚魚はメダカの赤ちゃんと同じくらいだったので、同居させました。

これが間違え!
沢山いたメダカの赤ちゃんが居なくなっているのです。

良く見ると
c0158916_7515474.jpg
こんなに大きくなった金魚の赤ちゃんが2匹!
卵を頂いたおうちの稚魚と比べたら、そちらはまだ色も黒いまま!
大きさも違っていました。

きっと、メダカの稚魚を食べた事で、成長がはやかったのでしょう。
弱肉強食は、こんな小さな世界にもあるんですね。

卵から、大きく育った金魚は2匹だけ、これは私の育て方の問題のようです・・・



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-06-23 08:05 | 生き物

不安な事

とても元気なジョイです。
c0158916_2328490.jpg
白血病ウイルスのキャリアーだと言う事を忘れさせてくれるほどに・・・

でも、ウイルスは兄弟猫のエルフ君を奪い、
ママだったミケ母さんも奪いました。
いま妹のハナちゃんまで発症し、ハナちゃんにも、飼い主さんにも
辛い思いをさせています。


c0158916_23343491.jpg
この写真は2007年5月30日、まだ保護する前の親子です。

こんな辛い思いをするのなら、『出会わない方が良かった』
と思ってしまいますが
このままだったら、きっとこの親子はもっと辛い思いをしたのかも
知れません・・・




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-06-19 23:48 | うち猫

オータムポエム

〝オータムポエム〟 なんだか分りますか?(^^)

お野菜の名前なんです。(ちょっと季節的にはネーミングが・・・)
紅菜苔とツァイシンの交配種らしいですが、
こちらも私にはなじみがないお野菜です。
友人が採り立てを持ってきてくれたのですが、ちょっとクッタリ
してしまいました。
お花も綺麗なので挿しておいたら・・・
c0158916_943374.jpg
ご覧の通り
c0158916_9442565.jpg

茹でていただきました。ちょっぴり苦味が効いて美味しいお野菜でした。
『夕飯になるよ』と頂いた大きなメンチカツとたっぷり入ったキャベツの
バーガーも、食べ物にこだわりのある彼女のお奨めらしく
とても美味しかったで~す。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-06-13 10:05 | うち猫

小さかった頃(動画)

モコが子猫だった頃

可愛いでしょ012.gif
6年前です。




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中(今日は何位かな?(^^))

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-06-10 20:06 | 動画

あ~ 勘違い

昨日のブログの訂正です。

nyakotomoさんの掲示板への書き込みで気付くお粗末さ008.gif

6月7日はモコがウチに来て6年目でした。
たぶん2ヶ月くらいだろうと、4月7日をお誕生日にしたのでした。
でも、やさしいnyakotomoさん! また、モコにケーキを作ってくれました。
c0158916_90586.jpg
自分の誕生日だって
忘れてしまう年齢になっていますので、間違い許してね。(^^;)
nyakotomoさん、お手数おかけしました。(間違えて得したような・・・)043.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-06-09 09:02 | うち猫

誕生日

昨日は〝モコの誕生日〟と決めた日でした。
c0158916_21461044.jpg
もう、6才です。
いつまでも子猫のようでしたが、ジョイがやってきてからはすっかりお姉さんになり落ち着いてしまいました。
c0158916_21513022.jpg
それでも、子猫の時を思い出させてくれる表情を見せてくれます。
ミケ母さんの事ですっかりモコの誕生日を忘れていたσ(-_-;)です。
『モコ、ゆっくりと年を取って行って、そして長生きしてね。』



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-06-08 22:02 | うち猫

夏支度

去年の夏は右のような蚊取りを、ミケ母さんに用意しました。
c0158916_19473829.jpg

今年は、最初に使った蚊取りのカートリッジを取替え、簾も新しくし購入し
ミケ母さんのための夏支度をしました。
でも今年の蚊取りは、ほんの少しのあいだ使っただけ・・・
ミケ母さんとは、たった2年2ヶ月の付き合いでした。
c0158916_19561287.jpg
寛ぐウチの猫たちの向こうに、もうミケ母さんの姿はありません・・・



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています。

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-06-07 20:07 | うち猫