<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

涼しい朝

昨日の猛暑が嘘のような涼しい朝でした。
私のベッドを猫たち2匹が横取り!
猫が乗っかった夏掛けは、重くて取り戻せず寒い朝でした。(笑)

昨日は、玄関のタイルで涼めるようにと水を流して、タイルを洗いました。
乾燥させるため、隙間を開け風を入れていたら・・・


c0158916_2110088.jpg
外に出たいお二人さんがやってきて・・・

c0158916_2113237.jpg
隙間から外を覗きます。

c0158916_211445.jpg
モコがドアを押すので、一瞬開くのではないかとヒヤリ!
ジョイも同じ事を(^^)
c0158916_21141960.jpg
この動作、2匹で協力しての作業だったら開いたかも037.gif

今日は涼しかったので、ココで寝ることはありませんでした。




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-07-31 21:31 | うち猫

信じられなぁ~ぃ!

猫は食事後に手を舐めている姿をみて
『よく、舌に爪が引っかからないもんだ!』
などと馬鹿げた事を思うことがあるのですが・・・

正に似たような事が、チーちゃんに起こりました。
母の猫、チーコが大変と電話がありました。

「カーテンに爪を引っ掛けるように、自分の足に爪をかけて
しまって取れない。」と言うのです。
どんな状態か、にわかには想像できませんでした。

伸びた爪が肉球にでも刺さっているのかと考えていましたが
爪切りを持って、駆けつけたところ!

なるほど、「両手をそろえたまま動けない」の意味を理解。
チーコの右の爪が左の腕に食い込んで取れない状態になっていたのです。
(いったいどうやったらこんな事になるのでしょう?)

それでも、トイレには変な歩き方をして行ったそう、ご飯も目の前に
持って行ったら食べたとの事。

私に懐かないチーコを母に抱いてもらい、バスタオルで顔を隠し、
引っかかっていた爪を外しました。

次は爪切りです。
チーコも必死の抵抗!
失禁まで!
でも、その後は観念したのか大人しく後ろ足まで切らせました。

年を取った爪は何本かは太くて硬く、切るのに一苦労。
こんな事されたチーコは怒って隠れたまま出てきませんでした。

私が帰って行った後出てきて、ご飯の催促をしたそうです。

この状況を写真に収める余裕はなかったので・・・
昨日の新タワーの写真を(^^)
雨が上がり、綺麗な夕焼けの後、現われた虹です。

c0158916_1836640.jpg

c0158916_18363743.jpg
チーちゃんの爪も切り、目的を達成した後の虹でした。




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←チーちゃんの我慢にクリックを(^^)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-07-28 18:50 | スカイツリー

なぜ?そこが良いの?

遊びに来た友人の、手提げ袋をゴソゴソとさぐっていたジョイ。

『何も食べるものなど入って無いから大丈夫』とのことだったので・・・
放っておいたら
c0158916_2144634.jpg
袋の中に納まったジョイ。

袋の中に入りたくて、邪魔な先住者を排除したかったようです。
c0158916_215117.jpg

この季節、袋の中は熱いでしょうけど・・・
征服感?達成感?   満足気でした。(笑)
変な仔025.gif




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-07-26 21:16 | うち猫

天然タペストリー

梅雨明け宣言があった後、雨のお天気何日続いたのでしょう。
今日も朝から、スコールのような雨が降ったり止んだり。
その合間の晴天に出来た、トマトの柄の壁掛け。
c0158916_1215461.jpg
車のフロントガラスの反射で、出来上がったタペストリー。
風で揺れる影も、なかなかのもの。

c0158916_1216410.jpg
そんな揺れる影に気が付いたジョイ!

c0158916_12163350.jpg
影を触りに行きました。

c0158916_12165539.jpg
ジョイの姿が写りこんだ壁掛けも良いでしょ?




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←壁掛け素敵!と思ったらクリックしてね。(^^)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-07-25 12:26 | その他

ちょっと変(・・?

カンボジアに出かけた友達からのお土産〝アンコールクッキー〟
c0158916_16392451.jpg
「そうね美味しそうな匂いだね、君は、匂いだけだよ。」
c0158916_16393760.jpg
変なのは、クッキーじゃなくて・・・

c0158916_16395587.jpg
クッキーの包装紙
何故だか日本の〝プラスチック製容器包装識別マーク〟が付いてました。
ほとんど食べてしまってから気が付きました。
日本からの観光客が多いのでしょうね。
クッキーは美味しかったよ。001.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-07-23 16:52 | 食べ物

優しさを少しだけください

c0158916_20471974.jpg
餌を与えていた場所に張り紙がされました。


野良猫を捕獲し手術を受けさせた猫たち
9匹ほどを手術させただけでなく、3匹の猫の里親も見つけ
猫たちが、ゴミあさりなどしないようにと餌も1日おきに運んでいた
友人から電話をもらいました。
c0158916_21382855.jpg



2年半ほどになるのにどうして?
手術した猫は数が増えることなく、野良猫の寿命が短い事の
証明のように数も随分少なくなっています。
ゴミ置き場が荒らされることも無くなりました。
餌場はいつも綺麗に掃除だって、草抜きだってしてたのに・・・
心優しい友人は、いつも待っていてくれる猫にひもじい思いをさせたくない
思いに悩んでします。
地域の人達の協力がなければ難しい猫問題。
何か良い解決方法は無いのでしょうか?
問題になるのは猫の糞尿の事。
排泄物を片付ける優しさを求めるのは無理なのかな・・・


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-07-20 21:54 | うち猫

ライトでお絵かき

何に見えますか?
そう、お魚です。
c0158916_20492052.jpg
ジョイはこのブルーの光が怖いらしくすぐに逃げ出します。


c0158916_20432824.jpg
猫たちに協力してもらいたくて、マタビや草で釣りましたが、なかなか
光に興味を示してくれません。


結局、猫そっちのけで、ライトお絵かきが楽しくなり何度も挑戦!
c0158916_20441115.jpg
これは、最後に撮った1枚です。(私が描いたのは、お花だよ~)


デジカメのシャッター速度8秒で撮影


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-07-17 21:29 | うち猫

ちょっと待った!その寝方

昼寝中のモコですが・・・
c0158916_13455094.jpg


そして、お得意のポーズですが(^^)
c0158916_1346910.jpg
このまま、横を向くとこうなります

008.gif
c0158916_13463124.jpg
5.4kgのお肉は、ほとんどお腹で稼いでいます。
c0158916_13464521.jpg
時々、ツチノコに見えるモコであります。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-07-15 21:43 | うち猫

梅雨明けです

夏到来ですね。
c0158916_21234710.jpg

年中冬用のようなコートをきているモコは夏が苦手です。
c0158916_21255457.jpg

この格好は夏だけではありませんが・・・(^_^;)
c0158916_208789.jpg
ジョイは短毛のためか、お腹を出して寝ている事は珍しいです。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-07-14 20:14 | うち猫

眠っちゃった

これ、グルーミング中の顔。
c0158916_1355610.jpg


こんな格好で
c0158916_1364370.jpg

c0158916_1372028.jpg

c0158916_138996.jpg
このままの格好で寝てしまいました。

寝づらかったのか、足はあげたままで丸くなってました。

c0158916_1384683.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-07-12 13:17 | うち猫