<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

これは何でしょう?

これ、何だかわかりますか?
c0158916_18135857.jpg


そうです!キノコのヒダです。
先日そば作りのところで紹介したシメジを頂きました。
c0158916_18144833.jpg
大きさが分りますか?
横幅は25cm、縦は15cmもあります。
本当にこれってシメジ?と思うくらいのシメジなんです!

ジョイと比べると大きさが分るでしょ?
c0158916_18174380.jpg
しこしこした食感はキノコとは思えないくらい!
美味しいシメジ、ご馳走様でしたぁ~ 011.gif 




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中(^^)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-11-08 18:24 | 食べ物

ハウス

友人が私が留守の間に、猫ハウスをプレゼントしてくれました。
c0158916_22262940.jpg
留守番の娘が、出先に画像つきのメールで気に入って入ってると連絡してきました。
その時はカボチャかな?と思ったのですが・・・

c0158916_22271017.jpg
これはカボチャではないですね~(^^)
『ハバネロ』と言う私に、娘は『パプリカ』だと言います。
どちらだと思います?(笑)
c0158916_22274069.jpg
ジョイは気に入って入っています。
ちょっと得意げな表情がいいでしょ?
長毛のモコは、このようなものは必要としないのか
少しも興味を示しませんでした。

ジョイハウスを、どうもありがとう!



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています(^^)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-11-07 22:48 | うち猫

茸の季節

先日、蕎麦打ちを教わった先生のお宅に栽培されていた、シメジです。
c0158916_2124465.jpg

c0158916_213476.jpg
傘の部分が10㎝ほどもある大物です!
とてもシメジとは信じられない大きさ、肉厚でとても美味しかったです。

今日届けてくださったアシナガ茸です。
c0158916_2153698.jpg
近くの山で昔は沢山取れたそうですが、今では希少価値の高い茸で
これを採りに行く人は、何処で採ったかは秘密のようです。(笑)
初めていただいた、美味しい茸でした。

ご馳走様でした。


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中(^^)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-11-04 21:14 | 食べ物

唐辛子

今年も、唐辛子を葉付きで頂きました。
どういう訳か、猫達がやってきて食べ始めました。
c0158916_217276.jpg

c0158916_2172262.jpg
『えぇ~!辛くないの』

私も葉っぱを食べてみました。
葉っぱは全く辛くありませんでした。

昨年は柚子胡椒を作りましたが、今年は赤い唐辛子は干して
青い唐辛子をたっぷり入れて佃煮を作りました。
激辛佃煮になりました。045.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-11-03 21:17 | うち猫

初体験

初めて蕎麦打ちを体験しました。

振るった粉が次々と形態を変えていくのに驚きでした!005.gif
c0158916_21191325.jpg

私が作ったのは、赤いボール(ボールとは言わないんだろうな~)です。
c0158916_2119328.jpg
水を入れて捏ねていくうちにそば粉の良い香りがしてきます。
c0158916_21194732.jpg
結構、コツと力が要ります。
c0158916_2120054.jpg
まとめは先生に手伝ってもらいました。
c0158916_21201776.jpg
麺棒で延ばすのは、『上手い!』とほめられましたよ。(^^)v
c0158916_21203515.jpg
切るのは自分で切りましたが、少し太めですね。007.gif

屋外のマキで沸かしたたっぷりの湯で、さっと茹でて(40秒)食しました。
手作りは美味い!

ボール=捏ね鉢(木鉢、朱塗り鉢)
麺棒は、のし棒、巻き棒と長さや太さが違う
蕎麦庖丁で曲がらないように切る時に使うものはこま板
と呼びます。(^^)



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中(今日は何位かな?(^^))

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-11-02 21:38 | 食べ物

黒ゴマとさつま芋の食パン

ホームベーカリーでパン作り
c0158916_17363940.jpg
小麦粉の中に黒ゴマを入れました。

ナッツ投入口にサイコロに切ったさつま芋と黒ゴマをセット。
c0158916_1737686.jpg
黒ゴマを投入口にも入れたのはゴマの食感も欲しかったから(^^)

出来立ての食パンはとても切りにくいです。
これは写真用の切り方です。001.gif
いつもは縦向きではなく、横向きに四角になるように切ります。




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中です。

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-11-01 17:54 | 食べ物