<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金柑の甘露煮

金柑をいただいたので、甘露煮にしました。
c0158916_20253117.jpg

金柑に包丁で5本くらいの切れ目を縦にいれ、圧力鍋で加圧2分。
水に取って、切れ目から種を取ります。
この作業、結構時間が掛る。
沢山種が取れたので、これを少量の水で煮て見る。(ペクチンが取れるのではないかと思い・・・)
種を取り除いた煮詰めた水に、グラニュー糖を入れて煮詰め、金柑をいれて煮る。

  金柑        600g
  グラニュー糖   300g

c0158916_20443471.jpg
美味しい甘露煮が出来ました。
ペクチンが豊富なのかトロリとした、つやつやの甘露煮です。

おまけのジョイ
c0158916_20254647.jpg
暑くなりコタツから這い出てきたジョイです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています



コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-12-30 20:55 | 食べ物

ジョイの仕業

c0158916_1782531.jpg

c0158916_1784276.jpg
c0158916_179181.jpg

「こんなことするのは、あなたしかいませんよ!」

土堀は叱られても止められない、楽しい事のようです・・・008.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています。

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-12-26 17:24 | うち猫

スカイツリー

c0158916_2135935.jpg
いつも時間が来ると真っ暗になる塔ですが、21日からクリスマスウィークと言うことで、現場の工事用照明が26日の夜9時まで点灯しているそうです。

昼間のタワーはこんな感じです。
c0158916_21442171.jpg


いつもと違う場所から。
c0158916_21454757.jpg


おまけのチーちゃんです。
c0158916_21335015.jpg


〝スカイツリー〟ずいぶん高くなったでしょ?


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中しています

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-12-23 21:49 | スカイツリー

18歳のチーちゃん

なぜだか私を嫌う、母の飼い猫チーちゃんです。
c0158916_18181080.jpg
18歳です。

c0158916_18182463.jpg
母より年上になりました。037.gif
少し、母と同じように耳も遠くなっているようです。
c0158916_18183651.jpg
太っていましたが、やせました。でも食欲は旺盛です。
食べ終わると、大きな声でなきます。
私がいるときは、そんな声も夜中の餌催促もしません。(笑)

母の俳句
朝毎に 猫に起こさる 寒さかな



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-12-22 18:30 | 母のこと

小さなケーキ型で

パンを焼いてみました。
c0158916_94633.jpg
中身はりんご。煮すぎてジャム状になり形成に手間取る。

フィーリングの詰め込み過ぎだったようで・・・
c0158916_942636.jpg
はみ出たりんご部分がこげて、少し水分が多いパンになりました。
でもこの型使えます! 三色パン作ると楽しいかも・・・・


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-12-19 09:12 | 食べ物

可愛いケーキ型

100円ショップで見つけた12センチの可愛いケーキ型。
思わず3個購入!
c0158916_22382649.jpg


早速、スポンジケーキを焼いて見ました。
いつもは20センチ型で、卵3個と小麦粉90g、砂糖80gで焼きますが
卵4個、小麦粉110g、砂糖95gで作ってみました。
c0158916_22384519.jpg
3等分して焼き、デコレーションしました。
小さくて、食べ過ぎずに良いかも(^^)
3個とも食べたら話は別ですが(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-12-16 22:46 | 食べ物

砂浴び?

c0158916_22574412.jpg
玄関に取り込んだ鉢の土を掻き出した跡です。
ジョイの仕業です。
c0158916_2258126.jpg
掻き出した土の上でコロコロ。

それを見ていたモコも同じ事をやりました。
c0158916_22583186.jpg
外に出すと、コロコロして欲しくない汚れた所でやりたがりますが、わざわざ鉢の土を
掻き出してすることないのに・・・・・007.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-12-13 23:06 | うち猫

猫草

猫草の種(エン麦)を蒔いたところ、こんなに成長しました。
c0158916_2233323.jpg


おいしそうに青々と育った猫草を見せたら
c0158916_22335481.jpg
2匹ともやってきて美味しそうに食べました。

あっというまに、この様な状態になりました。
c0158916_2234199.jpg
よく吐くジョイですが、これはちゃんと消化できたようでした。(^^)v


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらから写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-12-12 22:43 | うち猫

モコが捕まえた獲物なのに・・・

ベランダに出ていたモコが何かくわえて来ました。
c0158916_19562394.jpg
何かと見てみると、茶色になったカマキリで遊んでいます。

この様子に気がついたジョイがやってきて
c0158916_19565269.jpg
『アッ!』という間に横取りして、すばやく走って逃げました。

せっかく見つけた獲物なのに・・・と恨めしそうに見るモコです。
c0158916_19573135.jpg


ジョイは渡すものかと、ウゥ~ウゥ~と唸っています。
c0158916_19582251.jpg

こんなにニャン相悪くなっています。

c0158916_19584345.jpg
モコのを横取りしたのに、得意げに動かなくなるまで遊んでしました。


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらから写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-12-10 20:12 | うち猫

ミケ母さんの絵

6月、逝ってしまったミケ母さんが絵になって帰ってきました。
和紙で絵を描くnyakotomoさんがプレゼントしてくれました。
c0158916_21541597.jpg

私のブログの写真を見て描いたそうです。
c0158916_2156962.jpg

和紙の風合いが、やわらかい毛の感触までよみがえらせてくれました。
写真ではお伝えできないのが残念です。

ありがとう!! 思ってもいなかったプレゼントに驚き、感激してしまいました。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2009-12-08 22:17 | うち猫