<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

芋三種

三種類のお芋
c0158916_20222678.jpg
〝人参芋〟って珍しいでしょ?

三種類で大学芋を作って見ました。
c0158916_20224625.jpg
それぞれ微妙に香りや味がちがいます。
でも、お芋の一番美味しい食べ方は・・・
アルミホイルに包んで石油ストーブの上で焼いた焼き芋!本格的な焼き芋ができますよ。(笑)
あぁ~ 焼き芋が食べたくなったよ~001.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←焼き芋が食べたくなったあなたクリックを(^^)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-01-28 20:30 | 食べ物

紙袋が好きだけど・・・

c0158916_22235070.jpg
紙袋に入って遊んでいたのですが・・・

c0158916_22242845.jpg
袋の持ち手を首に引っ掛けたまま遊んでいました。

c0158916_22244760.jpg
ひっくり返ったりしてるうちに自分では外せなくなり

c0158916_22251636.jpg
結局持ち手部分を鋏で切って、
c0158916_2232345.jpg
紙袋から開放され、自由になったジョイでした。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←どじなジョイにクリックありがとう(^^)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-01-27 22:35 | うち猫

またまたマーマレード

ご近所さんのお庭で出来る夏みかん。
c0158916_21581682.jpg
このみかん、普通には食べられず、いつもゴミとして捨てられる運命なのです。
そのミカンで、毎年マーマレード作っています。

どれが、夏みかんのマーマレードかわかりますか?(笑)
マーマレードの勢ぞろい(^^)
c0158916_21574752.jpg
(1)夏みかん  (2)温州みかん  (3)レモン  (4)柚子
温州みかんのマーマレードは頂き物。
4割のお砂糖で作ったそうですが、おミカンが甘かったのでとても甘い
マーマレードなんです。

マーマレード色のハウスに入ったジョイを外からパッチリ!
c0158916_22285522.jpg
こうして私が帰るのを待っている〝番猫〟ジョイです。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←〝りりしい番猫〟にクリックを(^^)


コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-01-24 22:36 | 食べ物

お花好き

お年賀に頂いた寄せ植えのお花です。
c0158916_1847886.jpg
左端にジョイの手が見えますか?(^^)


ほら、いた!
c0158916_1849011.jpg
油断をしていると花にいたずらします。
c0158916_18501280.jpg
『ボク、いたずらなんかしません!』と抗議しているようですが・・・
いえいえ013.gif 油断も隙もないのですから・・・

c0158916_18533415.jpg
八重咲きのカランコエが可愛いでしょ?
ジョイが一番好きなお花はカスミソウかな?
花がなくなるまで食いちぎります。008.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←花好きの猫ちゃん飼ってる方クリックを(^^)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-01-22 19:00 | うち猫

血がっ!

今日は春のような暖かさ。
例によって外に出してとうるさい猫たちを玄関先につなぎ、遊ばせ
c0158916_17395416.jpg

静電気で埃が付くことなどお構いなくコロコロ転げるモコなど見ていましたが
c0158916_17405967.jpg

そうだ!お墓の掃除をして、くおんくんの病気が早く直るようにと猫頼みをしよう。

枯葉や霜で萎れてしまった草花の苗など引き抜いていたら、モコがやってきたので
なでてやったら血がついてるではありませんか!
えっ!頭や首に血が! どこで? いつの間に? 傷口をみようとしたら
なんと、この血の原因は
私でした。008.gif


c0158916_17455063.jpg
草を抜いているうちに、枯れ枝で刺したようです。
『なんて!柔な手』 と思うより、痛みの感覚が鈍くなってるのか・・・と可笑しくなりました。
でも、モコが怪我したのでなくて良かった。

ここに眠る4匹の猫神様どうか一刻も早く、くおんくんの病気を治してくださいね。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←応援クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-01-20 18:11 | うち猫

レモンジャム(マーマレード)

大きな無農薬レモン2個を頂きました。
「レモンのジャムは美味しくない!」と聞いていたのですが、ネットを見ると
〝爽やかな美味しいジャム〟とあるではありませんか!
私なら美味しいジャムが作れるかも・・・ との闘志がムクムクと!(笑)

作り方は柚子ジャムとほとんど同じ。
ただ水にさらす時、皮を細かく切り長めに水にさらしました。
グラニュー糖は実の重さの50%くらい。
c0158916_14385714.jpg


ジャムとクラッカーを持参し、スポーツクラブの6人ほどの仲間に試食してもらいました。
c0158916_1443402.jpg
美味しいとの評価を頂きましたが、皆さん優しい方ばかりなので・・・・
でも、その中に「爽やかで美味しいね~」とネットで見たあのフレーズそのままの言葉が!
確かに、ビスケットやクラッカーに付けて頂くと美味しかったのです。(^^)

柚子ジャムの香りと比べてしまうので、レモンジャムに違和感があったのかも・・・
でも、柚子ジャムの方が数倍美味しいです!
(ん、好みの問題かな?)

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←作って見ようと思った方クリックを(^^)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-01-18 14:58 | 食べ物

毎日寒いですね~

c0158916_15234761.jpg
仲良く寝ていました。

c0158916_15235943.jpg

仲良し寝姿を撮ろうと思ったのに、ジョイが目を覚ましました。
c0158916_15241266.jpg

目を覚ましたジョイは、モコを丁重に舐めてやりましたが・・・
c0158916_15243156.jpg

迷惑そうな顔のモコです。
c0158916_15244136.jpg
この後舐められるのを嫌って、モコはコタツから出て行きました。


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックでブログ順位が分かります(^^))

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-01-17 15:31 | うち猫

モコとジョイ

c0158916_20285787.jpg
c0158916_20291488.jpg

実はこの写真、テーブルの上に置いた鏡を覗き込んだモコとジョイを写し
180度回転させてものです。

回転前の鏡の中の写真はこちらです。
c0158916_20293742.jpg

c0158916_2030213.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-01-14 20:33 | うち猫

スカイツリーと雷門

昨年までの様子をGIFアニメで入れて見ました。
画像が良くありませんが・・・
c0158916_20142099.gif
(画像をクリックすると動きます)

11日(成人の日)の仲見世通り。
雷門からこの人出!
とても浅草寺まではたどり着けそうにはありません。
c0158916_22345921.jpg
写真だけ撮ってきました。


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-01-12 20:15 | スカイツリー

箱根駅伝

写真は1月3日のものです。
TVは箱根駅伝を映しています。
c0158916_23214955.jpg
TVを見ている私の前に来て観戦を邪魔するジョイ。

同じテーブルの上に乗ったモコですが、こちらは邪魔にはなりませんでした。
c0158916_23243075.jpg
お正月はなんとなく毎年見てしまう箱根駅伝なのです。


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加中です(^^))

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2010-01-09 23:29 | うち猫