<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食欲なし

10時半予約で、動物病院へ行ってきました。
レントゲンを撮り、胸水を採る事になりました。
薬は今までのステロイド剤に加えて、利尿剤も処方されました。
c0158916_18401248.jpg
戻ったら、モコが近寄ってきて点検です。
前回、前々回は「フーシャー」言い続けていましたが、今回は心配そうに見えます。

c0158916_18403612.jpg

初めて胸水を採ってもらった病院では、毛を剃りませんでしたが
今日は左右の毛を剃り、130ccの液体が採れました。
c0158916_1840505.jpg
これで、少しは息苦しさから解放されると思っていましたが
朝まであった食欲が全く無くなり心配です。
冷蔵庫を開けただけでやって来てたのに、鼻先に好きなものを持っていっても無反応。
何だかとても具合悪そう・・・



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています。

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-03-30 18:55 | うち猫

ポカポカ陽気

朝の冷え込みは厳しかったのですが
日中の外はポカポカ陽気。
猫さん達が、外出リクエスト(リード付き)をするので
c0158916_21123127.jpg
出してあげました。

お向かいのメイちゃんもお散歩中で寄ってくれました。
c0158916_21125619.jpg

しかし、この拒絶反応!(必死でこの場から逃れようとしています。)
c0158916_21131037.jpg
結局、メイちゃんはご立腹の様子で、さっさとおウチに帰って行きました。
c0158916_21132122.jpg
後姿に〝怒り〟がにじみ出ています。
c0158916_21133429.jpg
ジョイ君、振られてしまいました。(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-03-28 21:35 | うち猫

日向で

毛繕いするジョイ。
c0158916_21244624.jpg

白血病の発症が分かり、18日目
c0158916_20573768.jpg
毎日飲ませているステロイド剤が効いているのでしょうが・・・

寝ていると、息が速いようで『大丈夫~ 苦しい?』と声をかけてしまいます。
本人はいたって平気な様子で、冷蔵庫を開ければ飛んで来るし
自分のご飯をさっさと食べて、モコのお皿を覗きに行くし
外にも出たがって催促もします・・・

食べてくれてホッとし、排泄物を見て安心し、体重を量って大丈夫と思い・・・
でも、 寝ていると不安になってしまいます。


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-03-25 21:18 | うち猫

節電

徹底的な節電しているので、今日みたいに朝から雨だと猫さん達は寒そうです。

朝、石油ストーブを点け、湯たんぽ2つ分のお湯を沸かします。
そのストーブの前の椅子に座っていたモコの側に座ったジョイ。
c0158916_2114392.jpg
いつもは、ストーブの真ん前を陣取るジョイですが・・・

モコは迷惑そうでしたがしばらく一緒に座ってました。
c0158916_21163384.jpg

しかし、モコは遠慮してジョイが独り占め
c0158916_2118871.jpg
モコは、湯たんぽがまだ1つしか入ってないコタツで寝てました。
コタツに湯たんぽ2つ入ると結構暖かいんですよ。
湯たんぽにお湯が入ったら、ストーブは消します。

使っていた電気毛布も片付けてしまいました。
あると使いたくなるから・・・
その分、沢山着て寝ます。
寒い体育館で寝てる人達を思ったらこんな事何でもありませんね。


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-03-22 21:33 | うち猫

地震の時

地震の当日、母はデイケアーに行ってる事が分かっていたので、少し安心していました。
ジョイを病院に連れて行く間も携帯電話は繋がりませんでした。
繋がったのは夕方の固定電話。

エレベーターが止まっていたため、送ってくださったデイケアーの男性インストラクターが6階まで
おぶって連れて行ってくれましたが、ドアを開けたら本棚が倒れ、食器棚から落ちた
壊れ物で足の踏み場も無かったようです。
しかしそれも、一緒に送ってくださった女性のインストラクターも加わって片付けてくれました。
ケアマネージャーの方も直ぐに飛んできてくださり、即駆けつけられない私には
とてもありがたく、心強かったです。


13日(日曜日)早朝より日帰りの予定で片付けにでかけました。
c0158916_10552311.jpg
いつもは大勢がカメラを向けるスカイツリーも、流石に人は少なかったです。

少しボケて来た19歳のチーちゃんも、大きな地震と頻繁に起きる余震で
落ち着かない様子みたいです。
地震当日は、ベットの下に隠れていたようで、母以外には抱っこされない仔なのに
送ってくれた男性インストラクターには抱っこされたそうです。(σ(-_-)にもダメなのに・・・)
c0158916_1141120.jpg
始めから日帰りのつもりでしたが、泊まっていたら電車が止まり戻ってこられない
事になっていましたよ。




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。



More
[PR]

by nekosyuukai | 2011-03-20 11:23 | うち猫

停電時の照明

停電時はロウソクより懐中電灯の方が安全ですね。
いろんな懐中電灯があるようですが、我が家は単3を2本使う普通の懐中電灯です。
c0158916_220560.jpg


この懐中電灯に白い小さめのレジ袋を被せ使ってみました。
c0158916_2212752.jpg
光が分散され柔らかくなり、手元が明るく感じます。
右は袋を被せていない状態です。明るいのですが、明るさが欲しいところにいてくれません。
夜間の計画停電にお試しください。001.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています。

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-03-19 22:09 | その他

春らしい日差し

今日は春らしい日差しが降り注いでいましたが、外の風は冷たく
朝は氷も張っていました。

2月25日に蒔いた猫草の種
c0158916_17325722.jpg

残り僅かで、古いから発芽しないかと思っていたら・・・
c0158916_17341667.jpg


c0158916_1736766.jpg
こんなに発芽しました。
寒かったので伸びるのが遅かったようです。

猫さんたち!食べるのはもう少し待っててね。

c0158916_1738436.jpg
咲きが悪かったビオラも花を沢山つけました。(くしゃみしてるように見えませんか?037.gif
サボテンの花も
c0158916_17393478.jpg
早く暖かくて、心和む春が全ての人に訪れますように。

こんな災害の後、一人でいると友達がお野菜届けてくれたり、買い物に誘ってくれたり
どうしても必要なガソリンを運転しない私に代わって探してくれたり、GSの情報を流してくれたりと・・・
こんな友人達に、癒され心に春のような暖かさを感じています。感謝!感謝です。

今日は18:30から計画停電が始まる予定です。




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています。

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-03-18 17:50

始めての計画停電

14日から始まった計画停電ですが、今日始めて停電しました。
時間帯は午前・午後と2回になっていましたが午後だけの実施でした。

停電が始まったばかりの頃はまだ日差しがありましたが・・・
c0158916_20355145.jpg
(フラッシュをたいたので、まぶしそうなジョイです。)
そのうち日が翳り寒くなってきたので、石油ストーブをつけました。
ストーブの前に座っていたら
c0158916_20392456.jpg
ジョイが乗っかってきました。
重くて膝がしびれそう~
昨日の体重測定6キロありましたから(笑)

モコは、コタツ布団を2重にして、湯たんぽ2つ入れたコタツに入ってます。
(結構暖かいんですよ043.gif

福島原発の事故は大きな不安材料ですが、その不安を取り除こうと命がけで作業をする
自衛隊や機動隊の皆さんに事故がない事をお祈ります。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています。

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-03-17 20:50 | うち猫

地震お見舞

被害を受けられた全ての方にお見舞い申し上げます

昨日の地震は驚くほど長くて大きく、初めて経験する揺れでした。

『あれ、目まい?』と思いましたが
大きな地震だと気が付くまでに、時間は掛りませんでした。
私が即やった事は、薄くて大きな地デジが倒れないように押さえる事でした(笑)

ビビリのジョイはパニック状態で、猛スピードで2階へ駆け上がりました。
モコは入っていたコタツから出てくる事も無く、パニックも起こさず・・・

この日は私が歩いて連れて行ける獣医さんへ4時半に予約を入れていました。
ジョイのこれからの事を相談するためです。


途中、道路や塀に亀裂があったり、電信柱が傾いていたりと
地震の爪あとが見られ、停電や断水した地域もありました。


抗癌治療をせず、少しでもいい状態の生活をさせてやるとの考えで診てもらう事になりました。

とりあえず、レントゲンを撮り胸水の状態や触診でリンパの腫れなど見て
ステロイド剤を処方してもらいました。

白血病を発症すると、最期の時はそう遠くない時期にやってくるようです。
今は食欲も好奇心も旺盛で何時ものジョイなのですが・・・

今日のジョイ
c0158916_16495455.jpg
視線の先には猫かと思ったら・・・

カラスでした
c0158916_1650105.jpg
どおりで大人しく見てる訳だ!
猫だったら大騒ぎですから


今日になり、被害者の数が増えなんとも悲惨な映像にただただ言葉もありません・・・




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています。

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-03-12 16:59 | うち猫

生活の質

ジョイを病院へ連れて行ってもらうため、娘夫婦に昨夜来てもらいました。
1回は治療して見ようと思っていましたが、色々調べているうち
私の気持ちは抗癌治療をしないと決まって行きました。

そして、治療を勧める獣医さんへ電話をし治療をしない事を告げました。

その治療をしたからと、完治するわけではない事
病院へ行くための車に乗せただけで、鳴き続け診察台で震えるジョイ、
ワクチン接種でも体調を崩すジョイを思うと、その必要性を見出せません。
1日でも長く生きていて欲しいけど、それより怖い思いをする事がなく
ストレスを感じない生活をさせてやった方が良いと思うのです。


これは私の選択で、きっとこれに異論を唱える方のほうが多い事だと思います。
今は食欲もあり元気だからこんな事が言える余裕がありますが・・・(内心は怖いのです)
もうじき4歳のジョイですが最期の時を迎える時が、5歳になっていても6歳に
なっていたとしても後悔や哀しみは同じだと思います。



今日は暖かく、外が気持ちよかったみたいで、ジョイもモコもなかなかウチへ
入ろうとしませんでした。
c0158916_21461035.jpg
あっちでコロコロ、こっちでコロコロ、体中ゴミだらけ

c0158916_21462918.jpg


c0158916_21465287.jpg
堂々と歩く姿は精悍でしょ?

c0158916_21471611.jpg


素敵な獣医さんshu先生のすでに閉じられたブログにあった詩です。

泣かないであげて

この子のために
どうか泣かないであげて
あなたの涙は
この子の悲しみなんです
だから泣かないで

どうか嘆かないであげて
あなたの嘆きは
この子の苦しみなんです
だから嘆かないで

どうか自分を責めないで
あなたの後悔は
この子の恐怖なんです
だから自分を責めないで

あなたのこの子は、残されたいくらかの日々を
あなたとともにどれほど楽しく生きられるか
あなたとともにどれほど笑って生きられるか
それがこの子にとっての幸せなんです

あなたの笑顔は
この子の喜びになるんです
だから嘘でもいいから笑っててあげて

あなたの笑い声は
この子の生きがいになるんです
だから嘘でもいいから明るくしててあげて

あなたの勇気は
この子の力になるんです
だから、あきらめないで

あなたとこの子が幸せであるように
僕は心から祈っています
本当に心から

だから泣かないであげて
だからわらっててあげて
この子のために




にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ←ブログランキングに参加しています。

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-03-10 22:52 | うち猫