<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

塩卵

日本には無いゆで卵 中国の鹹蛋(シエンタン)の紹介です。(笑)
c0158916_20551430.jpg
この卵恐ろしく塩辛いんです。
ネットで作り方調べたら、濃い塩水に生卵を1ヶ月程浸し茹でて造るようです。
朝ごはんのお粥に入れて食すらしいのですが・・・  なにぶん塩辛すぎる。
使わないわけにはいかないので、調味料としてチャーハンやポテトサラダに入れてみようかな。

暑かった1日。今日のモコです。
c0158916_21163285.jpg

c0158916_21165316.jpg
扇風機のスイッチの所は暖かいのですが、なぜかこの場所好きなんです。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-06-28 21:23 | 食べ物

お饅頭

ホットケーキミックスでお饅頭作りました。
c0158916_18505545.jpg
MIX粉に牛乳を少しずつ加え、適当な硬さになったら、あんこを入れて

ふかして出来上がり。
c0158916_18511042.jpg
もう少し皮の部分が薄くても良かったかも・・・

でも、満足のいく出来上がりに、一緒にお茶でも飲もうとお友達の所へ持参。
c0158916_18512390.jpg
『温かいうちに食べようよ』と言う私の言葉に
『これは後で、頂くわ』ですって・・・

結局、食べる事は出来ませんでした。
温かさも、味のうちなのに002.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-06-26 19:11 | 食べ物

猫写真展

大阪に住むぽちさんが、渋谷で写真展(東京大阪2都猫物語)を開催するとの事でしたので、
今日行ってきました。

c0158916_22403588.jpg

渋谷のギャラリーLE DECOは嬉しい事に全て猫の写真展でした~♪

6F:東京湾岸の猫たち
5F:東京大阪2都猫物語
3F:東京猫物語
2F:うつくしきねこたち

c0158916_22464990.jpg
会場に連れてこられていた〝とうふくん〟可愛かった!
c0158916_2250546.jpg
大人しく良い仔にしてたよ。
猫好きさんとの会話も楽しかったです。

それぞれのカメラマンの厳選された写真は見ごたえがありました。
出かけて行く価値大いにありです!
写真展は26日まで開催してますよ~043.gif




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-06-23 22:57 | うち猫

チーちゃんのお葬式

21日(火)の早朝、携帯の呼び出しが鳴りました。
良くない知らせが入ってきた事は、察しがつきました。

チーちゃんはとうとう寿命を全うし、眠るように逝ったようです。

午前2時ごろ、母は洗面器の熱いお湯で、体を拭いてやったそうです。
気持ち良さそうに拭かせていたけど、朝方見た時は冷たくなっていたとの事。

母は以前から、チーコが死んだら、両国の回向院へ連れて行くと言ってましたが
母の体力では、とてもいけそうにないので、ネットで調べ22日(水)火葬車
来てもらうことにしました。
c0158916_21445022.jpg
なんでもない白い軽自動車に見えますが

車の中には炉が入っていて、チーちゃんだけで、火葬してもらえるんです。
c0158916_21482451.jpg

c0158916_21511246.jpg
お見送りに来て下さった数人の母の友達と、火葬する場所(住宅地では火葬できないので、
近くの駐車場がある公園)まで行く車を見送りました。

愛想が無い、猫さんでしたがお供物の鰹節やお花をいただきました。
c0158916_2156288.jpg
死んだ事を知らず、ご飯が食べられ無いと聞いて飲ませたらとポカリスエットを
持ってきてくださっていた方もありました。

なんて、幸せな仔だったのでしょう。
2時間後,戻って来た遺骨と一緒にお供え物を飾りました。

駆けつけた娘と昨晩は一緒に、チーちゃんの思い出話しをしながら食事しましたが
今日から、母は一人です。
ペットロスにならないかと心配です。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-06-23 22:31 | うち猫

頑張れ!チーコ

13日、20才のお誕生日を迎えたばかりのチーコ。
3日ほど前から全くご飯を食べなくなったと電話してくる母。
昨日様子を見に行きました。
14日に行った時は、痩せてはいたけどご飯もちゃんと食べていました・・・
が、昨日の痩せ方には驚愕!体重は1.8Kgになっていました。

私が行った時、調理台の上で寝ていました。
「流しの蛇口から水を飲みたがり、近頃ここで寝るのよ。」と母
冷たいだろうと抱いてベットに連れて来ても、近頃全く一緒に寝なくなったとは言っていましたが
それもボケの為かと思っていました・・・

お土産に買って行ったマグロの刺身もアジの開きも、ちょっと見ただけで、口もつけませんでした。


今日は、昨日まで出来ていた流しの上に上る事も、トイレを使う事も出来なくなっていました。
c0158916_22323890.jpg
ペットシートを敷いて寝かせてやりました。
ダンボールの箱でハウスを作ってやったら
c0158916_22341522.jpg

いつの間にか自分から入って寝ていました。
c0158916_22345353.jpg
チーコは自分の死期が迫って来ていることを知っている様に静かに寝ているだけです。
私が声を掛けても反応しないのに、母にはシッポで答えています。
チーコの最期の時はもう少し先の事だと思っていましたが、命のともし火は
確実に小さくなってきています・・・



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-06-20 22:51 | うち猫

成長期

たっぷり雨をうけ、日光浴びて草は毎日成長し
小さな庭にもかかわらず草抜きしても、草抜きしても次から次と生える草。

そんな時期なので、猫草もあっという間に成長します。
c0158916_2227110.jpg
6月12日に蒔いた種も、5日でこんなに伸びました。

c0158916_2227127.jpg
モコは一人で猫草食べ放題です。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-06-17 22:34 | 植物

夏の準備

直射日光を防ぐためのすだれを掛けました。
c0158916_21121852.jpg

モコも首の周りの毛などを切って、クールビズ037.gif
c0158916_2121653.jpg
「モコ、小さくなったね~」とか「子猫みた~ぃ」とか「すっきりしたね~」って言われています。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-06-16 21:24 | うち猫

苺ヨーグルトゼリームース

苺味のヨーグルトゼリーとムース、そして生クリームの3つの味です。
c0158916_21422455.jpg

ちょっと写真数多いですが作り方を紹介します。

材料
タルト地は
ホットケーキミックス  100g
バター            40g(細かく切る) 
牛乳            大さじ1杯
 ビニール袋に入れてホッとケーキMIXとバターを入れてよくもみほぐし牛乳も加え
 粉と混ぜ合わせます。

混ざったら、タルト型に敷き詰め、ホークで穴をあけ
180℃で10分から15分焼きます。
c0158916_20375611.jpg



フィリング材料
  ヨーグルト    250g
    牛乳        50g  
    砂糖        40g
    苺         1パック(デコレーションと中に散らし用、潰してジュース用に分ける)
    ゼラチン    7g(大さじ3杯の水でふやかす)

c0158916_2032388.jpg


  生クリーム    100g
    砂糖        40g  
c0158916_21304041.jpg
泡立てます。

①の牛乳と砂糖、苺をつぶした果汁を温め、ふやかしたゼラチンを加え
ゼラチンが溶けたら、ヨーグルトを加え混ぜます。
c0158916_21282754.jpg

これを2等分にした1つを氷水で冷やす。
c0158916_21243340.jpg

冷えたらタルト台に流しこみ、小さく切った苺を満遍なく散らします。
c0158916_21248100.jpg


残った苺ヨーグルトゼリーにあわ立てた生クリームを半分量加え
氷水に付けながら泡だて器で混ぜます。
c0158916_21335078.jpg


④の上に⑤をのせ

⑥の上に残した生クリームを塗り、
c0158916_2141685.jpg

苺で飾り、出来上がり。
冷やしてど~ぅぞ!

c0158916_2030185.jpg


3つの食感と味を楽しむために、ちょっと手間がかかりましたが
簡単に③を氷水で冷やしながら泡立てた生クリーム全て入れて、
タルト型の中に流し込んでも大丈夫!
真ん中に切った苺を入れるても良し、全てつぶしてしまっても良いですね。
その時はゼラチン量を少し増やしてください。

フィリングが余ったら、コップに入れて冷やしてお召し上がりください。
タルト無しで、最初からコップに入れて作っても良いですね(笑)

タルト地を作るのが面倒な方は
c0158916_2213031.jpg
これをビニール袋に入れてすりこ木などでつぶし、型に敷き詰め
固まる前のゼリーを流せば簡単ですよ。

こちらのタルトはこれで作りました。
c0158916_22163642.jpg
写真じゃ違いは分かりませんね?
c0158916_22164657.jpg




       

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-06-15 22:27 | 食べ物

猫草その後

8日に蒔いた猫草の種ここまで成長し、そろそろ食べ頃になりました。
明日くらいには食べさせられるかな?(^^)
c0158916_20134023.jpg

と、思ったけど・・・

待ちきれない様子のモコに食べさせました。
c0158916_2014097.jpg

トマトも大きくなってきました。
c0158916_20142198.jpg

桃太郎です001.gif
c0158916_2014392.jpg


4月30日に蒔いたゴーヤの種は結局発芽しませんでした。(-_-;)

諦めきれず、5月29日に1粒だけ蒔いた種が発芽しました~♪
c0158916_20223834.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-06-14 20:29 | 植物

20才の誕生日

シワも白髪もありませんが・・・
c0158916_18175365.jpg
平成3年6月13日、ミーコから生まれた5匹の子猫の中の1匹〝チーコ〟は
今日20才になりました。

お腹が大きくなって迷って来たミーコは、5匹の子供を生みました。
4匹は飼ってくださる方が現れましたが、どうしても1匹の貰い手が現れず
母に頼み込んで飼ってもらいました。

すっかり母だけにしかなつかない猫になってしまいました。
c0158916_1818780.jpg
しかし最近は耳が遠くなり反応も鈍くなりました。
ボケも入ってきたようで、幾らでも食べたがったり、大きな声で鳴いたりしています。

食欲があるのに体重は2.2kgしかありません。
それでも、テーブルの上に飛び乗ったりしています。
人間だと100歳位でしょうか?



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-06-13 18:33 | うち猫