<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やって来たすずめ

29日の朝、友人から 『sho3さんの電話知ってる?』 と電話がありました。

何事かと思ったら・・・

コスズメを保護したとの事。
それだったら私に聞いてよ~!  です。(笑)

巣立ちに失敗したのだからお母さん雀がやってきて、ちゃんと餌だって運ぶからと
アドバイスしました。
でも母雀が来てる気配がないというので、給餌器を持って行きました。

なにぶんにもこの友人のうちの中にも外にも猫がいっぱい。
猫やカラスの餌食にならず、保護されたのが不思議なくらいなのです。


困っている友人に、「私が預かるよ」と言いたいのをぐっと我慢してましたが

今日、とうとう預かる決心をしました。
その旨を伝えると、
嬉しそうに〝こすず〟と名づけられた小雀を餌と一緒に届けてくれました。(笑)

c0158916_194461.jpg
こんな可愛い仔を手放す時の事を考えると、もうすでに寂しい思いです。

c0158916_1943834.jpg
保護した時は、餌を無理やり口に突っ込まないと食べなかったのに、今では自分から大きな口を開けて餌の催促をします。
c0158916_1951483.jpg
モコは気になって気になってしかたがありません。
c0158916_195326.jpg
鳴き声を上げながら、籠の周りをくるくる(笑)

「猫を怖がらなくなったら困るので、モコに見せるのは今日だけよ。」001.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-07-31 19:25 | 生き物

蒸し暑い1日

30度を超える気温ではありませんが、湿度が高く嫌なお天気が続いています。
c0158916_23332970.jpg
モコのこの脱力具合、いいでしょ?(笑)

記録的な猛烈な豪雨が新潟と福島を襲ってるようですが、大きな被害が出ない事を祈ります。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-07-29 23:47 | うち猫

モコと扇風機

モコは扇風機を枕にする事、たびたびです。
c0158916_16424496.jpg
ですから、自然とスイッチに手が伸びたり、頭が乗っかったりで
風量を変えたり、停止させたりしてしまいます。

そこでスイッチ部分にカバーを点けました。
c0158916_16495965.jpg

何故だか気になって仕方が無いようです。
c0158916_1643110.jpg

くわえて、取ろうとしますが簡単には取れません。
c0158916_16432019.jpg
これで、扇風機の作動がモコに侵害される事は無くなりました。026.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-07-25 16:52 | うち猫

変りゴーヤ

我が家で収穫できるのは、今のところトマトだけ
c0158916_21451267.jpg
採れたてトマトです。綺麗でしょ?
味? ま~ま~です。(^^)

ゴーヤは小さなまま黄色くなってしまいました。
c0158916_2149228.jpg
これはダメだけど、これから次のが大きく育ってくれると期待してます。

そんなゴーヤに、ちょっと変ったのが・・・
c0158916_21514228.jpg
多肉のリースのまねでしょうか?思いっきりリースになりきっています。(笑)


ちょっと涼しかった日(7/22)のモコ。
c0158916_21574381.jpg
お腹に日差しを浴びて寝ていました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-07-24 22:08 | 植物

モコで遊ぶ

今日は台風の影響で1日雨降り057.gif  なのでPCで遊んでしまいました。

こんな写真、暑中見舞いに使えると思いませんか?
c0158916_1511177.jpg


    ↓こちらはGIFアニメを使っておメメキラキラです。
c0158916_15121835.gif

JPGだとこんな感じ(^^)
c0158916_15135985.jpg


もう一枚
c0158916_1516455.jpg
             ↑ここで検索して、あなたも作ってみてください。

ちょっと暑苦しそうだし目つき悪いし・・・夏向きじゃなかったですね。(笑)
モコ、女の子だし037.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-07-20 15:30 | うち猫

初めてのシフォンケーキ

百均で見つけた、可愛いシフォンケーキ型
c0158916_2037075.jpg
これだと、小さくて早く焼け節電向きです。006.gif

材料(12cm型 4個分)
c0158916_20392747.jpg


卵白に砂糖30gを加えてしっかり泡立てたら、コーンスターチを加えて混ぜます。
c0158916_2040695.jpg



卵黄に砂糖30gを加えまぜて、サラダ油と水も加え、振るった薄力粉を入れ
粘りがでるまで混ぜます。
c0158916_2104524.jpg


この時点で、170度30分に設定しオーブンを温めます。

メレンゲ半量を卵黄のボールに入れて、混ぜます。
c0158916_21162.jpg
今度は、卵黄とメレンゲの入ったボールの中身を全て、メレンゲの中に入れて
泡を消さないように混ぜます。

4等分にします。
c0158916_211235.jpg

焼き上がり
c0158916_2113732.jpg


熱いうちに、瓶などに逆さまにして冷まします。
c0158916_211538.jpg

出来上がり。
c0158916_212622.jpg
始めてにしてはなかなかの出来上がりだと思いませんか(笑)
もう少し研究の余地有りですが、オーブンを使うと暑くなるので
続きは涼しくなってから・・・015.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-07-18 21:38 | 食べ物

卵に多肉

去年の秋から始めた多肉植物。
葉っぱから育った小さな株をエッグスタンドに乗せた卵の殻に植えました。
c0158916_2134854.jpg
多肉に興味があると言うご近所さんにプレゼント。

058.gif夏の多肉さんたちは気難しくなりました。
小さな株は老眼鏡を使って見てやらないと、健康状態の把握が困難です。008.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-07-16 21:09 | 植物

モコの大事なもの

モコにはいつも自分の側に置いておく大事なものがあります。
それはいつも私の行く所に持ってきます。
昼間は私がいつもいる居間に

夜はベットがある2階の部屋に

それをくわえて鳴きながら運んできます。

何だと思います?001.gif
c0158916_21494788.jpg
丸めた靴下なんです。
3個あるのですが、3個ともちゃんと持ってきます。
ですから、モコの写真を撮る時はこれを排除しないと、この靴下が映ってしまいます。

子猫を生んだ事が無いのに、子猫でも運んでいるつもりなのでしょうか・・・
隠しても探し出して持ってきます。
可愛いでしょ?




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-07-15 21:57 | うち猫

枯れた多肉

結婚式の花束贈呈時、枯れない花をリクエストして、多肉の寄せ植えを貰いました。
c0158916_8391064.jpg

c0158916_15594170.jpg

紅葉していた多肉も成長期に入り、緑のグラデーションを見せてくれています。
c0158916_1615042.jpg
霜の朝(シモノアシタ)が徒長していたので、秋になったら植え替えをと考えていましたが・・・
c0158916_16274960.jpg

少し様子が変だと気が付き、挿し木しょうと茎を切ったら腐っていました。
葉っぱから増やそうと取って置きましたが、それもダメージを受けていたようで
黒くなってしまいました。

土が見えていたところに植わってました。
c0158916_161593.jpg

枯れた部分の土の上に、白くて丸い肥料が現れました。
6月始めにあげた肥料です。

枯れた原因はこれだったようです。
ハムシーも被害を受けています007.gif

c0158916_163492.jpg
植え替えの時期ではないけど、鉢4つに植えなおしました。

秋になったら、また全てを寄せ植えにしましょう。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-07-14 16:48 | 植物

こちらスイカです

どこにあるかわかりますか?
c0158916_22443164.jpg
001.gif小さくてもちゃんとスイカの模様があります。

これピンポン玉位なんですよ。

c0158916_22445233.jpg
こうして見ると立派なスイカに見えるでしょ?
この姿が見られただけで満足なんです。(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-07-11 22:49 | 植物