<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大人しすぎて不安

26日、友達がお孫さん連れて来たのでこすずを見せてあげました。
c0158916_20584824.jpg
その時、こすずが手のひらで眠る素振りをみせました。
友達は、『ずいぶん慣れてるね~』って言いましたが、こんな事初めてです。

今まで手のひらで寝るなんて事無かったのに、執拗に手のひらに乗りたがるのです。
食べさせようと見つけてきた、青虫も突っつくだけで食べませんでした。
c0158916_21482.jpg

そのうち糞が黄色い水様便になってきました。

27日はこんな具合のこすずを置いて、1泊で出かけなくてはいけませんでした。

置いていく時、「今日が最期なんて嫌だからね。頑張って元気になってよ。」と
置いて出かけました。

『死んでたらどうしよう・・・』とずーっと心配で、心配で。
いつもなら夕方帰宅するのですが、心配でお昼に戻ってきました。

部屋の前に立ったら、こすずの声が聞こえました。
そしてドアを開けたら私に向かって、即 飛んできました。
c0158916_2142477.jpg
ホッとして、嬉しくなりましたが、相変わらず糞は黄色い水様便のままなのです。

19gだった体重は14gまで落ちでしまっています。
何が原因なのでしょう?
何か良い方法があったら教えてください。





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-08-28 21:40 | 生き物

油断は禁物

スズメのこすずが居る部屋へ入ろうとすると、必ず付いて来るモコ。
モコが入ってこないように、急いで入ると鳴きながらドアをノック。

「部屋に入れて~!」と必死で懇願するのに負けて入れてやります。

部屋の隅でこんな感じで見ているのですが・・・
c0158916_238633.jpg

黒く見える影はこすずです。
c0158916_2382188.jpg
こすずが大人しくしている時は、モコも大人しいのですが
飛び立ったとたんに、目つきが変るんです!
危ない!危ない!



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-08-25 23:17 | うち猫

ねこじゃらし

モコに取って来たネコジャラシ、なのですが
本当は、こすずに食べさせてみたくて(^^)
c0158916_2128469.jpg

実だけ外して、器に入れました。
c0158916_21304077.jpg

食べています。
c0158916_21305662.jpg
雀たちが地面でついばんでいるのはこんな草の実なんですね~



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-08-24 21:40 | 生き物

パブリックコメントって (・・?

パブリックコメントってご存知ですか?

行政機関が政策の立案等を行おうとする際にその案を公表し、この案に対して広く市民・事業者等の皆さんから意見や情報を提出していただく機会を設け、行政機関は、提出された意見等を考慮して最終的な意思決定を行うというものだそうです。

そして今日、環境省より「動物取扱業の適正化について(案)に対する
意見の募集(パブリックコメント)」が
7月28日~8月27日までのあいだ行われている事を知りました。
なかなか意見書を書くのは難しそうで、もっと早く知っていればと思いましたが
頑張って提出してみようと思います。
こちら←のサイトに詳しく載っています。
参考に出来る文章もありますので、覗いてみてください。

σ(^^)は 昨日(23日)メールで意見書提出しました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。



More
[PR]

by nekosyuukai | 2011-08-22 23:18 | その他

手の中、大好き?

いじめている訳ではありません
c0158916_1503493.jpg

手のひらに乗ってきて、羽繕いの手伝いをさせられます。
c0158916_1505125.jpg
小さな頭も掻いてあげると気持ち良さそうにします。(^^)

下の写真は、暑い盛りの8月10日
c0158916_1524945.jpg
手の上に乗ってくると、足も温かいのですがぴったり手のひらに座り込むとお腹は暑いくらい。
c0158916_153558.jpg
自分でも暑くなり、口をあけています。003.gif




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←今日もクリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-08-21 15:17 | 生き物

豪雨

昨日は、お昼頃からバケツをひっくり返したように降り出した雨。
少し先が雨で見えないくらいに
c0158916_22371650.jpg

モコも豪快に降る雨を見学。
c0158916_22373070.jpg
朝、30度あった室温は雨が降り25度まで下がりました。
今日も涼しくて2日前までの暑さが嘘のよう・・・


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-08-20 22:52 | うち猫

初めての留守番

16日、17日と出かけました。
もう、一人でごはんを食べられるようになっているので、こすずを置いていくことに。
こすずの居る部屋にエアコンつけて、籠から出し
c0158916_903874.jpg
練り餌だとたちまち腐ってしまうので、ペレットを作り
食べるのを確認して、この餌を部屋の中にまいて出かけました。
新しい餌入れや水入れは、慣れるまで怖がるので新聞紙の上にね034.gif
c0158916_974928.jpg
出かける前より、確実に飛翔力が付いています。

手作りペレット
メジロのすり餌+黄粉+裏ごし卵(白身も)を、長めのものと小さな粒状に形成し、
天日に干し作りました。
長めのものは、猫のカリカリににています。

だから~005.gif! モコが食べてました~!




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-08-18 09:17 | 生き物

朝のうちに

朝、玄関ドア前で、「外にだして~!」と鳴いて催促します。
エアコンを点けないと、1階の居間でも32度、2階に至っては36度まで上昇する
このところの気温008.gif
涼しいうちに外にだしてやります。
c0158916_8494820.jpg
玄関前だけなのですがそれでも満足のようです。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-08-18 08:54 | うち猫

水浴び

毎日異常な暑さです。
こすずがいる2階の部屋はエアコン入れないと、口を開けて暑がります。

砂浴びしてると思ったら
c0158916_1344425.jpg

羽根が濡れていて・・・初めて水浴びをしたようです。
c0158916_1351998.jpg

その後、籠の上に乗っかって
羽繕い
c0158916_1375038.jpg

エアコンつける前の水浴び、きっと気持ちよかったと思います。(^^)
c0158916_138531.jpg


昨日の猛暑、モコも好きではないエアコンの部屋に大人しく入っていました。
c0158916_13102533.jpg
モコは目の前のスズメが気になって、この部屋から出て行かなかったのでしょう。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-08-16 13:12 | 生き物

大き過ぎ?

こんな虫見つけ、食べさせようと、〝こすず〟に持っていきましたが
c0158916_2045749.jpg

大きすぎたようで、気味悪がっているようにさえ見えて   笑ってしまいました。


シソの葉に付いた、小さな虫は自分で探して食べるのに・・・



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-08-14 20:51 | 生き物