<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

変顔

モコの変顔
c0158916_2018152.jpg
長い髭が全部前を向いています。
あくびをしているところです。(^^)




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-10-30 20:21 | うち猫

寒くなったので・・・

今日、コタツをセットしました。
まだ電源は入れていませんが
c0158916_19492717.jpg
早速、モコが入っていました。

お布団の中には入ってこないのに、コタツの中には入るモコです。
ジョイが居たら、お布団に入ってくる時期なのですが・・・007.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-10-29 19:53 | うち猫

柿助け

ご近所さんが柿木の剪定をしていました。
まだ、柿の実が付いているのに005.gif

ここの柿は渋柿だと言う事は知っていましたから、
『干し柿でも作ったら』と言ったら
以前、干し柿にしたけど、小さな虫が実の中に入って食べられなかったとの事。
『だったら、アルコールで渋抜きしたら』と言うと、
これもやったけど甘くなかったとの事

そろそろ30年になる柿木ですが、切ってしまおうと思うと言うので

『私に頂戴?渋抜きしたこと無いけどやってみたいから』 と6個だけ貰ってきました。

35度の果実酒のホワイトリカーがあると思っていたのですが無かったので
中国の白酒(パイチュウ)46度を使う事にしました。
c0158916_20171126.jpg
アルコールが強い方が効果がありそうで(笑)

アルコールをヘタにつけたら、暖かい所に置くとあったので
ビニール袋に入れて、ウチの〝温蔵庫〟車の中に10月21日より放置しました。
c0158916_19513549.jpg

今日取り出したところ
c0158916_195228.jpg

甘くなってるじゃありませんか!

これで、渋柿の木は切られることはなくなったと思います。

お酒を飲まないと言うこのご近所さんに
『これ、来年用に』と白酒の瓶と柿3個を渡しました。
こんなに甘くなるんだったら、もっと貰って置けばよかった・・・012.gif

命拾いした柿木さんでした。(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-10-27 20:31 | 食べ物

公園で見つけた猫

母が入院しているそばの公園へカメラを持って出かけたら
2匹の猫に出会いました。

1匹は逃げました。
三毛猫に声をかけましたが、無視されました。
彼女には私の声どころではない興味を示すものが視線の先にありました。
c0158916_22476.jpg

鳥です!
鳥の声に反応し、そーっと近づいて行く所でした。
c0158916_2242834.jpg

真剣な眼差しの先には、ヒヨドリらしき鳴き声が

この公園の看板が気になります。
c0158916_225785.jpg

「犬・猫の遺棄 虐待は、おやめ下さい。」
と書いてあります。
こんな事実があったのでしょうね・・・
遺棄された飼い猫は慣れているため、虐待の標的にされてしまう事があります。
また、冬の寒さで風邪を引き死んでしまう事も
最後まで責任を持って飼わない人間が居る事は悲しい事です。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-10-21 22:22 | そと猫

やっと片付け

外のすだれは、夫がいる間に、外し処分してもらっていましたが
今日やっと、室内に使っていたすだれを外しました。
c0158916_20175385.jpg

昨日、母の所から戻って来たら・・・
心なしか太ったように見えるモコ
c0158916_2018948.jpg
体重を量ったら5.8Kg。
お父さんの休暇中に100g太ったモコです。015.gif
お父さんは、今朝早朝でかけたのでその間に少し痩せるかな?




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。



More
[PR]

by nekosyuukai | 2011-10-16 21:06 | うち猫

お試しキャンペーン

いつ、応募したのだったか(笑)
いつ届いたのだったか・・・(^^)

ピュリナのキャットフード(4種類)が届きました。
c0158916_14135757.jpg
8歳のモコですが11歳以上用が届きました。
応募の時の記入欄に間違えて記入したのかと思いましたが、オレンジイルカさんの2歳のネコさん達に15歳以上用が届いているので私の記入間違えではなさそうです。(^^)

年齢で味に変化があるのでしょうか・・・?
亡くなったチーちゃん(母の猫)の銀のスプーン13歳以上用の方が良く食べると、お父さんに
13歳以上用を飼ってもらったモコです。
いつもの銀のスプーン、飽きただけだと思うのですが・・・

これは少ないからか良く食べます。
購入した〝ピュリナワン サーモン〟は、飽きたのか、お口に合わなかったのか
食いつきがよくありませんでした。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。



More
[PR]

by nekosyuukai | 2011-10-10 15:21 | うち猫

こんな所に その3

安田庭園へ行って見ました。
こんな所にも色々な生き物がいます。
c0158916_2023179.jpg
後に見えるのは国技館です。
c0158916_20342091.jpg
大きな石灯篭でしょ?

左から、両国公会堂・スカイツリー・東京都慰霊堂の塔の一部が見えます。
c0158916_20234658.jpg
こちらが関東大震災と東京大空襲の犠牲者をまつった慰霊堂です。
c0158916_20241126.jpg
池の中を覗いていたら、餌の催促なのかカメたちがやってきました。
c0158916_20244967.jpg

食べ物を期待して首を長くするカメさんに
『ゴメンネ、何に持ってないのよ~』
c0158916_2025067.jpg

コサギとカモの姿もあります。
スズメやシジュウカラもいました。
c0158916_20251683.jpg
ここも、生き物にとってオアシスのような池なのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。



More
[PR]

by nekosyuukai | 2011-10-02 22:29 | その他