<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プヨンプヨン(動画)

モコのお腹はプヨンプヨンです。
触ると柔らかくて気持ちいいです。(笑)
走ると左右に揺れるんです。003.gif





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-12-27 00:00 | うち猫

ドアの向こう側の仔

モコの視線の先には、ドアの向こう側にいた女の仔の後姿です。
c0158916_20585669.jpg

初公開のこの仔は、薄い色の三毛猫です。
c0158916_2059990.jpg
捕獲時、捕獲器の板を踏まずに上手に餌だけ食べてなかなか捕まらなかった賢い女の仔です。

餌だけあげていたお婆ちゃんが亡くなり、ゴミなど荒らすようになりました。
ご家族に不妊・去勢の手術をしたので『餌だけはあげてください』とお願いしましたが
貰ってないのか、依然としてゴミあさりはなくならないので、夜になって、ゴミ置き場に
餌をおいていました。
1年以上こんな事を続け、私があげている事を覚えたようで
直接ウチにやってくるようになってしまいました。





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-12-22 21:25 | そと猫

カランコエ

11月24日、庭に咲いていたカランコエの花芽が付いているのを切り取り
そのまま鉢に挿して植えました。
寒さがダメにしてしまうよりは、ダメもとでと・・・
c0158916_1351537.jpg
種類が同じようなのをまとめて4つの鉢に納めました。
c0158916_13531137.jpg

↓これは12月19日のカランコエ。寒さで少し葉が紅葉しているようです。
c0158916_13555239.jpg


c0158916_13561451.jpg
枯れるのとなくこんなに花芽も大きくなりました。

c0158916_13563661.jpg
他のも枯れることなく元気です。

↓こちらは切ったあとのカランコエ。
c0158916_13583746.jpg
まだ枯れずに外で元気です。
脇から花芽を出したのもありました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-12-21 14:06 | 植物

そこにいるのは誰?

ドアの外に誰かがいるよ。
c0158916_2094013.jpg

うっすら映っているのは、兄妹猫の女の仔の方です。

お日様当たって、暖かいのでここで日向ぼっこする日が多くなっています。
c0158916_2095750.jpg
モコも出たいようです。

c0158916_20101244.jpg

背伸びして、ドアノブに手をかけてみますが、ドアは重いので開きません。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-12-19 20:15 | うち猫

外に見える姿は・・・

ドアの向こう側に何かを感じているモコです。
何か匂うのかな?
c0158916_21183453.jpg


そこには、日向ぼっこをしているノラ猫さんがいるのです。
c0158916_21185019.jpg
ガラスに映る耳が分かりますか?
この仔は去年10月、捕獲して去勢手術を受けさせた男の仔なんです。
右の耳がカットされているのが分かります。

ゴミを荒らさないようにと暗くなって餌をあげていたのですが
「ここのおばさんが餌をくれているらしい」と気が付いたようで・・・

少し前まで、餌を持っていく私にシャーと威嚇の声をあげていた男の仔なんですけどね~




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-12-17 21:34 | うち猫

寒いね~

寒いとコタツに入って寝るのに・・・
布団の中には絶対入らないモコです。
無理やり抱いて入れると「イヤ~ン」と鳴いて飛び出していきます。


熱いくらいのコタツの中で、こんな格好で寝てるくせに015.gif
c0158916_2244877.jpg


目を覚ましたモコは「何、撮ってるのよ~」と言いたげな様子。
c0158916_22443197.jpg
熱くなると、出てきて冷たいフローリングで体温調整し、またコタツにもぐりこみます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-12-13 22:58 | うち猫

柚子ジャム

作りました。
柚子ジャムです。
c0158916_2323888.jpg
10個の柚子でこれだけ出来ました。

柚子は皮を剥き、皮はたっぷりの水で圧力鍋で1分間圧をかけ、その後
水で晒しました。
果肉と袋は刻み、種と一緒に水を100cc程足し土鍋で煮ました。
果肉も袋もとろけたところで、種だけをスプーンで取り除き、晒して切った皮を加え
一緒に煮ながら、好みの甘さまで砂糖を加え仕上げました。
去年と同じ作り方です。001.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-12-12 23:22 | 食べ物

黄色い柚子と赤い月

昨日、朝起きたら玄関にビニール袋にいれて柚子が10個。
c0158916_10293532.jpg
誰からのプレゼントか確認できたらジャム作ろ~っと!


そして昨夜は皆既月食。
晴天の中、満月の色が変化する様子はなんだか神秘的。
美しい月の写真を撮りたかったのですが、パソコンに取り込んだらどれも期待はずれ・・・
c0158916_1019297.jpg
0:16の月



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-12-11 10:36 | その他

多肉のリース

夏の間に大きく育った多肉を鉢に植え、寂しくなってしまったリースです。
c0158916_22213421.jpg

このままじゃ可哀想なので・・・
c0158916_22215375.jpg

庭に捨てるほど咲いている、〝マンネングサ〟でお色直しをしました。
(マンネングサより、セダムという言い方の方がカッコいいですね)001.gif
c0158916_22222550.jpg

ちょっと豪華になったでしょ?(笑)
c0158916_22224574.jpg

近頃の寒さで、紅葉も始まっています。
c0158916_2222591.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-12-07 22:31 | 植物

鬼柚子ジャム

大きな鬼柚子1個で、空き瓶3個分のジャムができました。
c0158916_17285545.jpg

土鍋に、果肉の部分と袋も一緒に細かく切って、
砂糖を入れて煮て(種は全くありませんでした。)
外皮は1度茹でたものを切って加え、好みの甘さになるまで砂糖を入れ仕上げました。
c0158916_1729538.jpg
「モコが好きな匂いじゃないとおもうけど・・・」
あっさりとした、ジャムに仕上がりました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2011-12-05 17:41 | 食べ物