<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

興味津々

金魚に興味津々のモコ。
c0158916_22181022.jpg
狭い椅子の上に乗って


c0158916_22183972.jpg
真剣な眼差し

c0158916_2220885.jpg

お腹の皮がかぶさっていますよ。
c0158916_22203290.jpg

モコ(♀)の体重ただいま5.6㎏、ちょっと太めです。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2012-01-30 22:30 | うち猫

不思議な金魚

1匹だけ、室内の発砲スチロールの中に入れて飼っている金魚です。
(他の金魚は屋外のまま)
モコが悪戯しないように、発泡スチロールの容器の蓋を軽く閉じているのですが
時々、このキンギョさんには脅かされます。005.gif

蓋を開けた時、こんな姿で浮いている事たびたび。
まるで死んだように・・・
c0158916_10581774.jpg

この写真は1月25日
c0158916_10582988.jpg

今朝も、覗くとこんな状態で浮いていました。
c0158916_10584651.jpg

背骨が曲がった奇形金魚なので、気を許して寝るとこんな状態になるのかな~?
c0158916_1059069.jpg
こんなですが、ちゃんと生きていて餌も食べています。

モコはこのキンギョさんが気になって仕方ないのです。危ない危ない013.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2012-01-27 11:14 | 生き物

うっすら雪化粧

近所で雪が降っても、降らない地域なのですが
朝起きたら、薄っすらと雪化粧。
写真に撮って置こうと思った時にはほとんど雪は無し

それで、ストーブの前で手を伸ばしトロトロと眠っているモコの写真を001.gif
c0158916_11391766.jpg
こちらまで、眠くなります。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2012-01-24 11:42 | うち猫

早く暖かくな~れ!

2003年不妊手術をした頃からの、知り合い猫

スポーツクラブのスタッフが餌をやってましたが、そのスポーツクラブも無くなり
餌をもらえなくなり、4年ほど私が毎日餌を運ばされています。

毎日1回だけ餌を待っていきます。
年をとっているためか、皮下脂肪も少ないのか丸々してなくて
見るからに寒そうです。
c0158916_123871.jpg

風邪を引かなければいいのですが、鼻の頭が濡れているのが気になります。
c0158916_1243112.jpg
早く暖かくならないかな~

知り合った頃、2003年6月の写真です。
c0158916_1283398.jpg
ご飯を持っていくと出迎えてくれますが
未だに触らせてくれない猫です。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2012-01-17 12:14 | そと猫

兄妹猫

我が家の庭に、入り浸りになってきたミケ猫さん。
弱い日差しを背中に、兄妹の男の仔と日向ぼっこしていました。
(室内から撮影)
c0158916_15205353.jpg
ミケネコさんは、しっかり餌の催促するようになりましたが
男の仔はやって来たり、来なかったり

この写真は、発泡スチロールの中のメダカを狙っているのではありません。
c0158916_15253775.jpg
お水を飲んでいる所です。


カメラを向けられてビックリ!
c0158916_15261926.jpg
始めてちゃんと撮影できた男の仔。

大きな体で、太って綺麗なのでどこかでご飯を貰っているのかもしれませんね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2012-01-14 15:35 | そと猫

火祭り

今日は一番の寒さだったとか・・・
でも、私にはいつもの寒さとあまり変わないような015.gif
(昨夜はアラレがちょっぴりふりましたが)

まだ、外に出しっぱなしの多肉、火祭りは真っ赤に紅葉しています。
c0158916_1136722.jpg
名前の由縁が解りますね。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2012-01-12 11:41 | 植物

幸太&悠

2006年6月、保護した子猫の中で一番弱々しかった猫チャン〝幸太くん〟を家族に迎えて
下さったKさんからの年賀メールと嬉しい報告。

実は2007年6月、Kさんは職場の近くに怪我をした猫を見つけ保護し
自宅へ運び、獣医さんへ連れて行きました。

そこで、血液検査をした所 白血病ウイルス陽性の結果が出てしまいました。
そのためか傷の治りも悪かったようでした。
その後の血液検査で、陰性の結果が出たものの、次の検査では陽性だったのです。

でも、先日頂いたメールには
「ワクチンを打ちに行ったついでに白血病検査を再度しても らったら陰性になっていました!」
とありました。

幸太君と一緒に遊ぶ事も、今までのように心配しなくてすむようになりましたね。
c0158916_14134636.jpg
どちらも男の仔ですが、おっとりした性格ですから喧嘩もすることなく仲良くしているようです。

Kさん、いつも写真をありがとう!


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ  ←クリックありがとう

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2012-01-09 14:42 | うち猫

寒さに弱い?

金魚って寒さに弱いのでしょうか?

2009年金魚の卵をもらい、育った成魚が翌年卵を生んで育った金魚が数匹。
その中に色が変わった金魚がいました。
c0158916_14165298.jpg
矢印の先の金魚は少し良いカメラで撮ってもらったものです。

こんなツートンカラーで育つものだと思っていましたが・・・

途中から赤だけになりましたが、シッポが曲がってきました。

そんな金魚が2日、お腹を出して浮いていたので、死んだのかと思い
すくって埋めてやろうとしたら、泳ぎだしたのです。
次の日も白いお腹を出していたので、やはりダメだったのかと思ったらちゃんと生きてました。

きっと体が悪いので、寒さに弱いのかもと家の中に入れてやったら
普通に泳いでます。
c0158916_14245258.jpg
本当に寒かっただけなのかしら?

部屋の中に入れたはいいけど・・・
c0158916_14272896.jpg
この通りモコが興味津々

軽く蓋をしても、外してしまうので植木鉢を置きました。
c0158916_14301257.jpg

c0158916_14303266.jpg
飽きることなく
隙間から手を突っ込もうとしてました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2012-01-06 14:35 | 生き物

元気です!

今年もハナちゃんの元気な姿の写真がメールで届きました。
5回目の、ハナママさんとご主人に挟まれての記念写真です。001.gif
c0158916_10503774.jpg
『ちゃんと、カメラ目線だね(^^)v』

白血病キャリアーの3匹の兄妹猫、エルフもジョイも逝ってしまいましたが、
ハナちゃんは抗癌治療を受け3回目のお正月を迎えました。

臆病な性格と甘えん坊、食欲旺盛はそのままに、優しいご夫妻に可愛がられ
いつまでも元気なハナちゃんでいてくれてありがとう!



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


[PR]

by nekosyuukai | 2012-01-04 11:18 | うち猫