<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手術の証

不妊・去勢手術を受けたノラ猫さんには、麻酔が効いている間に
耳に手術を受けた印を残してもらいます。

この兄妹もそうです。
c0158916_16233613.jpg

男の仔は右、女の仔は左に
c0158916_16321845.jpg
こうしておかないと、また手術をされかねないですからね。

前回の捨て猫さんは、飼い猫でその印が無かったため
2回も、麻酔をかけお腹まで開けられてしまいました。
(女の仔の場合はお腹を開かないと確認が取れません)

飼い猫を捨てる行為は、病気だけではなくこんな結果になることも
知っておいてください。

飼っていた猫が居なくなったら、どんな事をしても探し出してあげてくださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-03-26 16:37 | そと猫

嬉しいご報告

3月12日より、〝里親募集中〟掲載の猫チャンの行き先が決まりました。

保護した友人が、遠くに住む妹さんに頼み込み、家族に迎えてくれることになりました。
猫チャンを連れ飛行機で・・・ついでに里帰りということと相成りました。

下痢や嘔吐、血便も出ていたので20日、獣医さんへ連れて行き診察してもらった結果
検便の中に条虫(大きくなれば5~10メートルとなるサナダムシ)が見つかり
除虫注射をしてもらい、27日の再検診で条虫は駆除された事が確認されました。

カエルや蛇、ネズミなどを捕食する事で条虫が寄生することが多いようです。
この猫チャン、首輪こそしていたものの、飼い主から見放され
このようなものを食べながら、命を繋いでいたのでしょうね。

友人の「捨てられた猫」との推測は正しかったのです。
この仔を探す事をせず見捨ててしまった飼い主に腹立たしい思いです。033.gif

c0158916_23321380.jpg
今まで大変だったね。
こんどは、先住猫のアポロン君の待つ新しい家族の中で幸せに生活してね。





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-03-26 00:21 | そと猫

里親募集中!

どなたかこの猫ちゃんの里親さんになってくれませんか?

c0158916_23243826.jpg
ちょっとアメショ似のきじ猫、9日に友人宅で見つかりました。
ぼろぼろの赤い首輪から、迷子になって随分経っていると判断し
女の仔と言う事もあり、子猫が出来たら大変と手術にいったら(おなか開けたら)既に
不妊手術は済んでいたそうです。

この仔を保護した友人は6~8ヶ月と思っていたようですが、獣医さんのお見立てでは
2歳位との事です。

おとなしいく、他の猫がいても平気なようです。写真よりかわいいとの事。


迷子の猫さんの飼い主さんが見つかるのが一番良いのですが、これまでの
経過では難しいようです・・・

保護した友人宅にはすでに、沢山の猫がいるためここで飼ってもらうことは出来ません。
今はさがみ動物愛護の会で預かってもらい新しい飼い主さん探しています。

ボランティアさんの所は大変そうなので、引き取り今は保護した友人宅にいます。
家の中に入れて気が付いた事が・・・
元気で食欲もあるのですが、血便をしているそうです。
このあたりは学生が多く、そんな学生が卒業とともに猫を捨てていくケースがあり
この仔もそんな猫ではないかというのですが・・・
捨てられて食べるものも無く、悪いものを食べてお腹を壊していてるのではないかと・・・

私は直ぐにでも、元の飼い主が見つかると、楽観視してました・・・002.gif

神奈川近辺にお住まいの方、どうかよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-03-23 01:08 | そと猫

オランジェット(オレンジピールのチョココーティング)

このミカン去年は生らなかったのですが・・・
ご近所さんに今年は頂きました。
c0158916_1691452.jpg

私は〝夏みかん〟と思っていましたが、違うんですって(笑)
以前はこのミカンの木はレモンが生っていたそうです005.gif
いつの頃からか、レモンがこれに変わったとか・・・
接木していたものが、元のミカンの木に変わってしまったようですね。


今回は、オレンジピールのチョコレートコーティングのお菓子(オランジェット)を作る事に

友達が習ってきた、オレンジピールの作り方(白い皮の部分しか使わない)
が変わっていたので、私も作ってみたくなりました。



8個のミカンを使いました。
ミカンの皮は白い部分を残すように、りんごの皮をむく様に、薄く剥きます。
c0158916_1692413.jpg
皮を剥いたら、4等分に皮に包丁を入れて実からはがします。

剥いた白い部分と皮と実に分けました。
ピールに使うのは白い部分だけです。
c0158916_1693628.jpg
白い皮の部分は2~3度湯でこぼしし、苦さを確認しながら、水にさらします。
水に晒した皮の水分を切ったもの  500g
は細く切ります。(体裁よく作りたい時は綺麗にそろえて切ってね)


フライパンに入れて砂糖150gを降りかけ水分を飛ばしながら砂糖をからめます。
(一度に500gは多いので2回に分けました)
c0158916_1610555.jpg

砂糖が綺麗に絡まったら
c0158916_16101714.jpg

クッキングシートに並べ、乾燥させます。
(私は、お天気の良い日の車の中で乾燥させます)

板チョコ5枚分をボールに入れて湯銭にかけて溶かし
ピールをチョコレートがけします。
チョコレートでコーティングされた、ピールはクッキングシートに並べて固まるのを待ちます。

ピールを冷凍して、コーティングしたらチョコが付き過ぎになりました(笑)
直ぐに固まるし、良いアイデアーだと思ったんだけど・・・


固まったら出来上がり。
c0158916_16103167.jpg
ちょっと雑な出来上がりですが、味はかなり良いですよ~(笑)



残った、8個分の皮と実でマーマレードを作りました。
白い皮をアク抜きする時、薄く剥いた皮も一緒に茹でておきまました。
c0158916_1695152.jpg

種は取り、実を土鍋で煮て、煮え切らない硬い袋の部分は取り出します。
ほとんど煮えたところに、晒した皮を細く切ったものと、砂糖300gで仕上げました。

c0158916_164885.jpg
白い皮の部分が入っていないマーマレードは色よく出来上がり!





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-03-22 17:11 | 食べ物

ヤドカリ

c0158916_17575973.jpg
c0158916_17581396.jpg
c0158916_17583142.jpg
正に宿借り状態です。
先に入った方が勝ちのようです。
ミケさんがこの状態の時もありますから・・・
(ガラス窓越しに撮ってます)


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-03-18 18:04 | そと猫

餌入れ改良(動画あり)

ペットボトルに入れた餌は、一晩留守にして夕方戻っても
いつも減ってません。
そこで、新しく穴を2つ明けた餌入れを置いていくことに
c0158916_18384646.jpg


c0158916_18393047.jpg
帰宅してどの位食べたか調べたら、6gしか減ってませんでした。
もう少し穴を大きくするかな?

もっとも、お皿に何箇所か置いてあるご飯は食べてますからね・・・

モコに比べ
ジョイの餌に対する執念は素晴らしかった!(笑)

ジョイはこんなに難しい餌入れからだって、ちゃんと出して食べてたのに・・・
モコは学習する訳でもなく、呆れ顔で見てるといったところでしょうか。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-03-11 18:51 | うち猫

金魚のこと

寒い間は、金魚もメダカも動きが鈍く、餌も沢山は食べません。

少し暖かくなってきた頃、金魚もメダカも元気よく泳ぎだし
餌をやると良く食べてました。
部屋の中に入れたひっくり返る金魚
c0158916_1751746.jpg


ところが、今日外の金魚の1匹が部屋の中の金魚と同じように
ひっくり返っていました。

まさか!

突っついて見たけど、動かない
やっぱり、死んでいる・・・

ひしゃくですくって、雨が上がったら埋めてやろうとひしゃくの水の中に入れておきました。
雨が上がったので埋めてやろうと見に行くといません。

きっと外の猫が食べてしまったんだと思います。





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-03-10 17:19 | その他

ホワイトハウス

発泡スチロールのホワイトハウス、一人で寝るとこんな感じ
c0158916_18364425.jpg


今日は冬に逆戻りの冷たい雨が降る1日。
男の仔もミケさんと一緒に寝てました。
c0158916_18373228.jpg
暖かそうですね~001.gif
c0158916_18374724.jpg
それにしても窮屈そう。
ミケさんも迷惑顔。

いつもは男の仔が外側なんですけど・・・
もう少し大きなホワイトハウスにしないとね。037.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-03-09 18:45 | そと猫

モコにも届いているよ

お友達が、モコにカリカリを送ってくれました。
c0158916_14135248.jpg
猫のお人形と一緒に。
ちょっと匂いをかいだけど・・・でも、お人形には一切興味はありません。

近頃これないからと、わざわざ送ってくれました。
ありがとう!
モコになり変わり 『ごちそうさま~美味しかったよ!



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-03-06 14:22 | うち猫

狭いハウス

昨日は寒くて・・・
ミケさんはハウスの中で寝ていますが
男の仔はハウスの上
c0158916_1610301.jpg
何度も、「入れてよ~」と訴えてましたが
ミケさんは拒否。

二人で寝た方が暖かいのに・・・

と思っていましたが

しばらくして覗くと
c0158916_16104189.jpg
ギューギューで寝てました。

今日も雨が降り寒いので、男の仔は入りたがって、ハウスの中に手を伸ばして
ミケさんにお願いしているようでしたが
そのたびに「ダメ!」と言われ
直ぐに諦めてハウスの上で雨宿り

気の弱い、優しい仔です。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-03-05 16:20 | そと猫