<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

連作障害?

ゴーヤの種を蒔いたけど、発芽せず。
毎年同じ場所で作っているので、実も大きくなりません。
連作障害なのでしょうか?

昨日、苗を買ってきてプランター用の土を入れた発砲スチロールの箱
に2株植えました。
今年は、大きなゴーヤが出来るかな~?
c0158916_22261580.jpg

この花、何か分りますか?
c0158916_22265267.jpg

老眼の目には白い花にしか見えませんでしたが、パソコンに取り込んでみてみると
変わった形をした、花の固まりでした。001.gif

これパクチーの花です。
雨にあたると、あの独特の匂いが漂います。
c0158916_22305211.jpg
パクチーまたの名をコリアンダー
あの匂いからか、カメムシソウとも037.gif
嫌な匂いだと思ったけど、慣れると食べられるようになるものですね。(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-05-28 22:53 | 植物

違う猫だった~!

今日も朝ご飯を食べに来ない男の仔。

庭を見ると、ストーカーオス猫がいました。

でもね・・・
昨日のストーカー猫の写真を見ながら、同じ所は
シッポが短い所だけということに気が付きました。
c0158916_1856220.jpg

近頃、ニャーゴニャーゴと鳴いてやってきているのは↓この男の仔のようです。
c0158916_18543351.jpg

この仔が来ると、兄妹猫は迷惑しているようです。
c0158916_18545453.jpg

特に男の仔は、ウチに寄り付けませんから

ストーカーネコさんがどこか行ってしまったら、
c0158916_1855633.jpg
こんなにリラックスした姿で、眠っていました。(^_^;)




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-05-23 18:53 | そと猫

3月下旬の天気

今日は強風と雨の肌寒い1日でした。
いつもなら、部屋から見えるハウスに入って寝ている筈なのに、2,3日入っていません。

どこで寝てるのかと思ったら・・・
玄関横に置いてあった、以前使っていたハウスの中で寝ているのに気が付きました。

そーっと、玄関の扉を開けて写真を撮っていたら
c0158916_21382116.jpg

気が付いて起きてきました。
c0158916_2139070.jpg

小さなハウスなのに、二人で入ってました。
c0158916_2139285.jpg

肌寒いと言っても、小さな箱の中では暑かったのかも・・・

足の裏に汗をかいていました。037.gif

c0158916_2141147.jpg


ここで寝るには、思いあたる原因があります。
一昨日の朝、いつものハウスから、例のストーカー猫が飛び出てきました。

そして、男の仔は2日も朝ごはんにやってきませんでした。(夕飯には来ましたよ。)
気の弱い男の仔はあのストーカー猫がやってくると姿を見せないようです。

明日は7月の陽気だとか、気温差で風邪なんか引かないでね。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-05-22 21:59

警戒心の固まり

スポーツクラブだった所に棲みついていた猫さん
c0158916_18381420.jpg
少し前までは必ず出てきたのですが・・・

ビルの大規模な改装がはじまり、全く姿を見せてくれません。
気長に待っていると、餌を食べに来る姿が見られる時もありますが・・・002.gif

すっかり足場とシートカバーが施されて、立ち入り禁止になってしまいました。
c0158916_18374139.jpg


でも、ちゃんと抜け道探しておきましたので、工事が終わり静かになって
暗くなってから餌を持って行ってやってます。

さ~これから行って来ます。
お腹を空かして持っていることでしょう。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-05-18 18:51 | そと猫

くっ付いても暑くない

お日様が出ている間は暖かだったのですが
c0158916_20543789.jpg

ちょっと肌寒い1日
男の仔はハウスの中で寝ています。
c0158916_20551741.jpg


気が付いたら、女の仔もハウスに入って寝てました。
c0158916_20552740.jpg
こんなにぴったりくっ付いて眠っていても、今日は暖かさが心地良いようです。


c0158916_20554069.jpg
兄妹猫って仲が良くて、こんな姿何時まで見ていても飽きません。043.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-05-13 21:04 | そと猫

カランコエ

去年霜が降りる前にと、地植えにしていたカランコエの花芽が付いている部分を
チョンチョン切り取り、鉢に挿しました。
c0158916_20273775.jpg

カランコエは丈夫なようで、蕾が大きくなってきました。
c0158916_20281816.jpg

春になり、見事に咲いてくれましたよ。
c0158916_20285528.jpg
寒さに耐えた葉は紅葉してまだ赤さが残っています。
c0158916_20292956.jpg





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-05-12 20:49 | 植物

水換え

金魚とメダカの水を新しいものに換えました。

鉢の中に鹿沼土を入れてあるので、水を足すだけなのですが
沢山の藻が生えたので、鉢の中も洗い水も取り替えました。

ひっくり返る金魚も一緒にしました。
c0158916_22135860.jpg
数匹のメダカも一緒です。

去年生まれの、メダカも同じ鉢に同居させました。
c0158916_2214155.jpg
ウジョウジョ、50匹ほどいるかな?
藻が無くなり広くなった鉢の中で、気持ち良さそうに泳いでました。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-05-10 22:27 | 生き物

姿を見せなくなったけど・・・

スポーツクラブのビルがある敷地内に住み着いていた不妊手術済みの猫さん
餌をやる人がいなくなったので、1日1回だけ餌を運んでいます。

ところが、このスポーツ施設は使われないまま3年ほどがたち
ビルは事務所として使うためのメンテナンスが4月26日頃から大規模に始まりだしました。

大きな音や人の出入りに怖がって猫さんが姿を見せなくなったので
餌場を少し変えました。
姿を現しませんが、次の日には餌なくなっているので、食べています。

昨日は猫友達とネットで知り合った、sho3さんとミケさんの個展に
出かけるため、朝カリカリ(カリカリはお好きではない)だけを置いて出かけました。

個展の様子はnyakotomoさんのブログ001.gif

帰宅したのは今日夕方になって
電車を降りてまっすぐ、猫さんのところへ

缶詰を開け、器に入れてもやっぱりやってこない猫さん
でも少し離れた所で、10分待ちました。
そうしたら、やってきました。
3回目の姿です。今までは必ず出てきて待っていたのに・・・
今日はカメラがあるので離れた所から撮りました。


c0158916_2140739.jpg
c0158916_21431819.jpg
こっちも向いてくれましたが、薄暗くてブレブレ写真です。

このまま今まで通り、ここで暮らせるようになるといいのですが・・・



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-05-08 22:10 | そと猫

ヒョウ

今日は朝からいい天気!
午後から庭木の剪定を始めたら、なんだか雲行きが怪しくなり
3時ごろ大きな音の雷と共に大粒の雨。

雨音があまりに大きいので外を見ると雹が降ってました。

c0158916_1901570.jpg
強い南風で振り込んでくるので、玄関ドアを少しだけ開け、撮影しました。

30分くらいで雨は上がりましたが、また雨になる変な天気の1日でした。

各地で、竜巻や落雷の被害がでているようです。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-05-06 19:19 | その他

長雨で・・・

モッコウバラ(木香薔薇)
4月30日にはこんなに綺麗に咲いてたのに・・・
c0158916_224384.jpg
c0158916_2244998.jpg

5月1日からの長雨で、こんな状態になりました・・・
c0158916_2272722.jpg
c0158916_2273965.jpg
特に手入れもしていないのに毎年沢山花をつけてくれる、棘がないバラです。
棘もないけど、香りも無いのがちょっと残念。037.gif




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-05-05 22:27 | 植物