<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メダカ

リフォームで忙しく、2週間母の所へ行けませんでした。
昨日出掛けたら・・・

6月5日、8匹のメダカを持って行きベランダにおいてきたのですが
c0158916_21503867.jpg
メダカを入れた水盤はテーブルの上に置いてあり
横には、ペットボトルに入った稚魚たち

連れて行ったメダカの藻に付いた卵が孵化していました。
c0158916_2152795.jpg

水を換えるとき、数えると23匹いました。
c0158916_21572516.jpg
見えますか?001.gif

チーちゃんがいなくなり寂しくなったけど
こんな小さな生き物でも、部屋にいることは、母にとって癒しになるようです。
※水の底に石を入れて置くと水の汚れの緩和になります。
(ペットボトルの石は鹿沼土です。)
 


昨夜のスカイツリーのライトアップは
c0158916_21585154.jpg
水色の〝粋〟でした。





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-06-29 22:10 | 生き物

爪とぎ

〝爪とぎ〟と化していた、我が家の階段。
c0158916_22543031.jpg
ループのカーペットは爪とぎに最適らしく、どの仔も階段を爪とぎに使っていたので
階段はボロボロ

今日はカーペット張替えです。
c0158916_22571932.jpg
どこにもほつれが無い階段になりました。
吹き抜けの壁も張替えて明るくなりました。
c0158916_2303761.jpg

手の届かなかった照明器具も洗い、光も気持ちよく輝いてます。037.gif
c0158916_22595998.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-06-27 23:08 | うち猫

点検中

あっち、こっち真新しい設備を点検するモコです。
c0158916_2244314.jpg
新しいキッチンセットも入り、完成間近です。

新しい設備は使いやすくなってますが・・・
c0158916_2252264.jpg

気に入っていた、今まで30年使ったカウンターや吊り戸棚がなくなってしまったのは
やっぱりちょっと寂しいです。
c0158916_2212354.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-06-26 22:25 | うち猫

四月の気温

今日は半袖では寒い1日でした。
兄妹猫も
c0158916_22551556.jpg
こんなにくっ付いて寝てました。
c0158916_22555399.jpg
安眠妨害したみたい(^_^;)
とても仲が良いんですよ。001.gif




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-06-25 22:58 | そと猫

今日は日曜日

昨日、キッチンの取り付けが終了しましたが・・・
まだ、ガスと水道の工事は済んでいません。
今日は日曜日で業者さんはお休み、
で、明日にならないと工事は出来ないそうです。002.gif
12日から6日間、ガスは使えませんが、電子レンジがあるので不自由は特に感じていません。

モコは開けっ放しのドアから、黙って出かけてしまうので
リードを付けています。
c0158916_22491847.jpg
大きな音にも少し慣れたようで、リラックス。

部屋の中を歩き回る余裕もあるようです。
c0158916_2249448.jpg
今日は工事がお休みなので、昨日戻って来た夫と夫の母のお見舞いに行ってきまし。
2ヶ月ぶりに会う息子に嬉しそうな母の顔。
ついこの間までしっかりしていた母ですが、96歳の年齢のためか記憶がちぐはぐで
成立しない会話もでてきましたが、母の頭の中では成立している現実なのでしょうから
ゆっくり聞いてあげるしかないですね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-06-17 23:27 | うち猫

今日はお休み

大工さんの都合で今日の工事はおやすみです。
動かした冷蔵庫の下から
c0158916_2159218.jpg
スパーボールが6個と、竜眼が1個でてきました。
モコも好きなおもちゃでしたが、ジョイもこれでよく遊んでました。

排水溝の中からは、歯ブラシが1本
これは、掃除をしてて誤って落としたもの008.gif

昨日のブログを見た友人が、大変だろうと電話をくれました。
ガスが5日間使えないけど、何の不自由もないと話したのに・・・

夕方、お料理を持ってきてくれました。
c0158916_2242019.jpg

今日は冷凍しておいた、ロールキャベツとグリーンサラダのつもりが
茄子のグラタン、ゴーヤのピリ辛煮、切り干し大根と昆布の漬物風
キュウリのぬか漬け、お豆腐にかけるタレをことづかったとお豆腐まで
黒米と赤米が混ざったご飯は、たっぷり2日分。
茄子グラタンも2つあったのだから一緒に夕飯食べたらよかったのにと
外のネコさんに餌を持っていくことに気を取られ、家に戻ってから気が付く有様。

台所が出来上がったら、一緒に食事しようね。
今日はご馳走様!
お陰で、洗い物増えたけどね(笑) 写真撮るために043.gif
これだけおかずがあるのだから、ビールも飲まないとね。006.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-06-14 22:24 | うち猫

外は雨

キッチンのガスコンロが不調になったため
キッチンの総取替えが昨日から始まりました。
昨日は雨のお天気、大工さんが出入りするため、ドアは開けっぱなし。
c0158916_224304.jpg
兄妹猫は興味深げに玄関から覗いています。
c0158916_22431564.jpg
だんだんと大胆になり

ミケさん中に入ってきそう
c0158916_22432664.jpg
入ってきましたが、大きな音に部屋の中まで入る勇気は無いようです。
c0158916_22434490.jpg
そうこうしている間に、モコが出て行きました。
c0158916_22441440.jpg
何を確認しあってるのでしょうね?

この日モコは濡れるのもいとわず、出たり入ったりを繰り返していました。
私の目を盗んで・・・(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-06-13 23:00 | そと猫

美空鉾

多肉〝美空鉾〟の徒長した部分を切り取り、2つの小さな鉢に植えました。
この蕾からどんな花が咲くのか楽しみ001.gif
c0158916_23351315.jpg

で、こんな地味な花が咲きました。
c0158916_23355147.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-06-09 23:42 | 植物

食事中

朝食中
c0158916_2132193.jpg

夕食中
c0158916_21322887.jpg
朝食の写真では大きさの違いが分りませんが、男の仔の方が大きいのが分かるでしょ?
ご他聞に洩れず、食べるのが早いです。

この仔達、〝男の仔〟〝女の仔〟と呼んでいて、名前をつけていませんが
そろそろ名前をつけたほうが良いかな?



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-06-08 21:43

桑の実

〝赤とんぼ〟の童謡に出てくる桑の実

山の畑の桑の実を
小籠につんだはまぼろしか~060.gif

どんな実か知ってますか?
私はここに引越ししてきて始めて知りました。
c0158916_21395587.jpg
始めて見た青い実は、虫みたいで気味が悪い実だと思いましたが。(笑)
写真の実はまだ青いですが、紫色に熟します。

この木の下は、スズメやムクドリの食べ放題レストラン。
c0158916_21554221.jpg

ここの実は、大きくて人差し指の先ほどの大きさがあります。
c0158916_2156679.jpg
熟れた実を私も食べてみたいのですが、手が届く所はまだ薄紫。

でも、口に入れてみたら美味しかったよ。001.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-06-07 22:16 | 生き物