<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

水換え

週末から寒くなると言うので
金魚とメダカの水を取り替えました。
c0158916_18212942.jpg
金魚3匹、メダカは60匹ほどいました。(背中が曲がった金魚も健在)
少なくなってしまった母の所のメダカのために
明日、何匹か仲間を連れて行こうと思ってます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-10-31 18:24 | 生き物

ルビーネックレス

〝ルビーネックレス〟と言っても多肉です。

こちらも雨上がりの昨日の写真です。
雨にあたり、プックプク
c0158916_10311495.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-10-30 10:38 | 植物

雨上がりの朝

昨日の雨で今朝はピカピカの上天気。
濡れた道路でじゃれあう兄妹。
c0158916_21415461.jpg

c0158916_21422359.jpg

c0158916_21424481.jpg
こうやって遊んでますが、人が通ると慌てて隠れるんです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-10-29 21:48 | そと猫

寝相アート 〝秋〟

c0158916_10432158.jpg
〝収穫の秋〟とでもしましょうか(^^)
毛むくじゃらのモコにも参加して欲しいのですが・・・
無理そうです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-10-25 10:49 | その他

兄妹猫

仲の良い2人ですが、時々女の仔に叱られている男の仔。
じゃれているうちに、力加減ができなくなって、怒られるようです。(笑)
c0158916_10462725.jpg
c0158916_10464084.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-10-23 10:47 | そと猫

寝相アート

はやりの(?)〝寝相アート〟とやらをやってみました。
お題は何としましょうか?037.gif
c0158916_2221415.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-10-20 22:25 | その他

ダッチオーブン

ダッチオーブンで燻製を作りました。
c0158916_2053291.jpg
燻製には熱燻、温燻、冷燻と3種類ありますが、
ダッチオーブンで出来るのは熱燻です。
c0158916_20543436.jpg
底にアルミホイルをきっちり敷き、さくらのチップを敷き詰めます。
c0158916_2054516.jpg
さくらチップを敷いた上にもう1枚アルミホイルを載せます。
(食材から出た水分でチップが濡れて消えないように。)
c0158916_20535774.jpg
網を入れ、食材をのせます。
その上に、もう一枚網を載せ2段にし、そこにも食材を載せます。
c0158916_21172933.jpg

蓋が汚れないようにアルミホイルでカバーし
鍋が温まるまで強火にし、チップの匂いがしてきたら、20分ほどいぶします。
c0158916_2056027.jpg

今回の食材は、甘塩鮭、塩をしたぶり(どちらも干しました)、ホッケの干物。
いつもの焼き魚とは変わって、美味しかった!

チーズや魚肉ソーセージ、アーモンド、ゆで卵なども簡単に燻製になりますよ。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-10-17 21:14 | 食べ物

リードにじゃれる

繋いであるモコのリードで遊ぶ男の仔。
c0158916_2124412.jpg

c0158916_213161.jpg
c0158916_2131574.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-10-15 21:07 | そと猫

「さよなら」も言わないで・・・

この猫さんとは話せば長い物語がありますが・・・
c0158916_10305360.jpg

私が通っていたスポーツクラブ周辺に住み着いたノラちゃんです。
猫好きスタッフの方が餌をやっていましたが
設備が老朽化したことで、6年程前から、経営者が変わったりとした為
それからは私が餌を運ぶ役目をしていました。

4月から大規模な改築工事がはじまり、警戒心が大きくなり餌を持っていく私にも
怯えるくらいでしたが、1日1回の餌はちゃんと食べてました。
c0158916_8491667.jpg

今までの餌場や寝ていた場所は使えなくなったので
少しだけ離れた、受水槽の下でやることにしました。
c0158916_8483240.jpg
暗くなれば必ずやってきてたべてました。
ここになれた頃には、ご飯の時間にはちゃんと待っていました。

改築工事はほとんど終了に近づきました。
今月1日には責任者の方に会い、この場所で猫に餌をやる事の了解も取り付けました。

ところが、この1週間姿をみせないし、ご飯も全くたべていません。
食欲が落ちている事は9月29日の日に気が付いていました。
c0158916_8475688.jpg

それもこの場所に、工事の人が入っているからかと思っていましたが
c0158916_8473786.jpg

毎日持っていく餌は、全く口をつけていません。
「さよなら」も言わずにいなくなってしまいました。

c0158916_84749.jpg
子猫を生み近隣の人の嫌われ者になった頃の、元気で生き生きしていた頃のネコさんです。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-10-11 09:15 | そと猫

秋だね~

紅葉の秋だね~
虹の玉とオーロラの寄せ植えの紅葉がはじまりました。
c0158916_10241862.jpg

c0158916_10244055.jpg
ピンク色が〝オーロラ〟です。
c0158916_1025455.jpg


こちらは〝舞乙女〟
c0158916_1026846.jpg

c0158916_10262345.jpg
鉢一杯になってるので植え替えが必要みたいです。

外猫達も、発砲スチロールのホワイトハウスで寝るようになりました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-10-10 10:29 | 植物