<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リベンジ!アンパンマン

前回のアンパンマンの形成に不満があったので再度挑戦!
生地は前回と同じクックパットで人気の〝やわらか食パン〟

 ホームベーカリーで生地作り
  強力粉  240g
  薄力粉   60g
  牛乳   200cc
  砂糖    30g
  バター   30g
  塩       4g
  イースト   5g

生地を1個50gほどに分け、その中から鼻とほっぺの部分を切り取り形成します。
c0158916_8344281.jpg

中身にはあんこ、ホワイトチョコレート、芋をいれました。

それぞれの中身が分るように、食紅をほっぺにちょっぴり
c0158916_835394.jpg

焼き上がりにチョコのデコペンで顔を描きました。
c0158916_8351796.jpg
ほっぺが赤いのがホワイトチョコ
ギザギザの口があんこ
そしてあとは、焼いてつぶしただけの安納芋。

卵アレルギーがある、娘の友達の男の子へのお土産なので艶出し卵は塗りませんでした。
イヤイヤ期の2歳。
何を聞いてもママの体に顔を伏せて「イヤイヤ!」だったのがアンパンマン見せたら、 
とたんに表情が変わったとか。003.gif
あんぱん、お芋美味しく食べてくれたそうです。
チョコはまた食べさせたことがないので、お預けだったようです。

アンパンマンが子供達に大人気な事を再認識!です。


   

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-12-26 10:01 | 食べ物

夜のスカイツリー

初めて夜のスカイツリーを隣のビル(ソラマチ30階)から見に行ってみました。

イルミネーションや街の夜景など昼間と違った美しさ。
c0158916_9583877.jpg

c0158916_9585347.jpg
デジカメのパノラマ機能で全景を写したかったのですが
どうしても納まりませんでした。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-12-22 10:08 | スカイツリー

アンパンマンの

卵ボーロをクックパットを参考に作りました。

   卵黄   1個
   片栗粉  80g
   砂糖   30g
   牛乳   5cc~8cc

卵黄と砂糖を混ぜ、その中に片栗粉を加え丸く形成できる位の硬さにまとめ
ボーロの大きさに丸めます。
   (コンスターチでも作って見ましたが、片栗粉の方が食感が良かったような・・・)

ここから、アンパンマンに変身!です。

まるめた生地に、片栗粉を入れた水(10ccほど)に食紅少々を溶かし、綿棒で
鼻とほっぺを書きます。
c0158916_212682.jpg

目、眉毛と口は片栗粉を溶かした水にココアを溶かし、爪楊枝で描きます。
c0158916_21224216.jpg

描き終わったら、170度で10分ほど焼いてください。
c0158916_21262921.jpg

こんなに可愛いアンパンマンが出来上がりました。
c0158916_21233822.jpg
顔を描くのが面白くて夢中になってしまいました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-12-18 21:59 | 食べ物

アンパンマン

アンパンマンのクリームパンを作りました(笑)
アンパンマンだったら中身はあんこでしょ~?
でも、『あんこより子供はクリームのほうが好きかも・・・』とアンパンマン好きの孫娘のために
カスタードクリームとチョレートクリーム入りで作って見ました。

生地はホームベカリーを使い、こんなパーツを作り
c0158916_23122018.jpg

ほっぺと鼻を赤くしたものには、チョコレートクリームを
c0158916_23125663.jpg

c0158916_23131843.jpg

個性豊かな11個のアンパンマンができあがりました。
c0158916_23133638.jpg
ほっぺがこぶみたいですね~003.gif
暖かい出来立てパンを届けましたが、あまりお気に召さなかったようで・・・002.gif
卵ボーロのアンパンマンを気に入りたくさん食べてました。

それは明日、紹介します。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-12-17 23:31 | 食べ物

重そうだよ(^_^;)

赤ちゃんのそばで毛繕いをしていたモコ。
c0158916_2131985.jpg

c0158916_2133534.jpg

その後、こんな体勢で寝てしまいました。
c0158916_2134681.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-12-16 21:11 | うち猫

おしゃべり猫のトム

面白い猫のアプリです。

トムはブチャイクですが、撫でてやると喉を鳴らす音がたまりません053.gif

お子様用のアプリですが、猫好きははまっちゃうかも(^^)
残念ながらわたしはアイホンを持ってないので使えませんが・・・



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-12-10 15:26 | その他

長さ比べ

体重は負けたけど・・・
長さではまだ勝ってます。(笑)
c0158916_12132751.jpg
モコをベットに出来そう~003.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-12-06 12:16 | うち猫

冬バージョン

昨夜のスカイツリーの色がやけに白っぽいと思い
調べて見たら・・・
c0158916_22371925.jpg
クリスマススペシャルライティング〝冬雅〟のライトアップになっていたようです。

ちなみに、いつもの〝雅〟は
c0158916_22415421.jpg
こんな色



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2012-12-01 22:57 | スカイツリー