<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

趣味の時間

母の住む〝サ高住〟で水・金曜日を3時から2時間程
「趣味の時間」として食堂を使わせてもらっていてます。

食堂に行かない母は、居住者との接触が少ないために始めた二人だけの食堂利用が・・・

「趣味の時間」との名称になり、『好きな事をしながらお話ししましょう。』との声掛けに
少しずつ人が増え・・・

そして

ボランティアに忙しい友人に、
『1ヶ月に1回でも良いから何か教えて!』 と頼み込み

昨日小物入れ作りが出来ました。 
 
c0158916_954103.jpg


実はこの催し物2回目です。
1回目は季節にぴったりのアジサイ作り
c0158916_9591175.jpg
こちらは2個だったので1回目は友人に指導してもらい
2個目はみんなで完成させました。

こんな催しには12から13人程の参加があります。
皆さん楽しみにしてくださっています。

すぐ始められるように、下準備もしてボランティアに来てくれる
友人には超・超感謝です!

ありがとう~!


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-07-26 10:14 | 母のこと

ブルーベリー


ブルーベリーは1株では実がつかないと4~5鉢あったのですが
何年か前の猛暑に、水遣りを怠り1鉢を除き全て枯らしてしまいました。

その後このブルーベリー、毎年1鉢で実を付けてくれています。
c0158916_8542826.jpg
朝晩たっぷりお水をあげて
そのたびに、紫に色になった小さな実を口に入れてます(^^)

こちらは、ブルーベリーと同居している多肉〝ルビーネックレス〟です。
c0158916_8544546.jpg

プクプクで美味しそう(笑)
『こんなに豊作、食べられたらね~』

ルビーネックレスは水遣り控えなければいけない植物のようですが
1日2回の水遣りでも元気モリモリです。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-07-24 09:11 | 植物

棄てないで良かった

寒さですっかり枯れてしまっていたパキラ、もうダメかと思ってましたが・・・
新芽を見つけ それから、2ヶ月
c0158916_21391714.jpg

こんなに、葉っぱがにぎやかなりました。
c0158916_21424788.jpg
パキラの生命力すごい!


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-07-21 21:55 | 植物

1日が早い

毎日が飛ぶように過ぎて行きます。
気が付けば、母の塗り絵も今は8月の課題を作成中(^^)

七夕は過ぎてしまいましたが、7月のカレンダー
c0158916_9433838.jpg

こちらも7月のカレンダー
題材は〝ホウセンカ〟近頃見かけなくなったような・・・
幼い頃、爪を染めて遊んだ記憶があり別名〝ツマクレナイ(爪紅)〟とも
種を触ると弾くのも楽しかった思い出です。
c0158916_9432619.jpg




↓は6月の風景の塗り絵です。
c0158916_944696.jpg

これは6月のカレンダー
題材は〝金梅花〟始めて知る花の名前
母が住むサ高住の庭にも、沢山咲いていました。
c0158916_9434831.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-07-19 10:09 | 母のこと

笑ったよ・笑えるよ


引き出し閉めちゃったドジな仔に、ちょっとイラッ「優しくパンチ」が可愛いね。


〝かえる〟置物かと思ったら生きてる事に驚き!
カエルも飼うと可愛いかも(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-07-06 22:13 | 動画

用心深い仔

男の仔、ご飯を食べに来なくなりそろそろ1ヶ月になろうとしています。
が、昨日やってきてミケさんが残したご飯をたべていました。
c0158916_21161451.jpg
痩せていないところを見ると、どこかで餌をもらえるところがあるようです。
ミケさんと一緒にいると、よそのオス猫に噛み付かれるのを学習したのでしょう。
背中を1回、足を2回噛み付かれ怪我していますから。
やはり今日も来ませんでした・・・


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-07-05 21:24 | そと猫

困ったニャン

ミケ猫さん、こんな事するようになりました。
c0158916_2151613.jpg

どこまで登るの?
c0158916_2152481.jpg

登るのは簡単そうですが
降りるのは大変そう
c0158916_21522638.jpg


c0158916_21524420.jpg
これをされると網戸に穴が開くのが困ります。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-07-04 21:56 | そと猫

朗報

気になっていた、1匹残った三毛猫さん
c0158916_11132914.jpg

Mさんから、朗報ありました!
お見合いの結果貰われていきました。

Mさん『授乳が出来なくなり、おっぱいがはち切れそう』と心配してましたが
獣医さんと相談の結果、早く手術しないとすぐに子猫ができてしまうとのアドバイスに
30日、お母さん猫の不妊手術が終わり一件落着です。
これからは、Mさんからご飯がもらえる生活をすることに。
が・・・
まだまだ、こんな仔達が居るんですよね。
この時期は

Mさんご苦労様でした。そしてありがとう!



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-07-02 11:20 | そと猫