<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

趣味の時間

母が入居している〝サ高住〟にて、毎週 水・金曜日を「趣味の時間」とし
3時~5時までを、入居者さんたちの親睦を図る時間として食堂を使わせて頂いてます。
前回までは、9月6日に催される夏祭りの準備のお手伝いをしていましたが、それは完成!

昨日は月1回の友人による、小物作りをしました。
楽しみにしていただいている時間です。
今回は保険証やお薬手帳などが入る小物作りです。
c0158916_9232824.jpg
材料は全てこのように1揃えに準備して持ってきてくれます。
芯になる牛乳パック、和服の布地、両面テープなどが入っています。
c0158916_9281275.jpg

c0158916_9332125.jpg

両面テープで布を貼り、裏地をつけ、仕上げは友人が形を整えポンドで接着。
1時間で仕上がりました~♪
早速、お薬手帳を入れて見る方も001.gif
友達のプレセントにするからと、2つキットをもっていかれた方もいらっしゃいました。

次回は、9月26日(金)を予定しています。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-08-23 09:55 | 母のこと

チョコレートケーキ

このチョコレートケーキは5月ごろ作ったものです。
c0158916_15483571.jpg

先日の誕生ケーキと同じ要領で作ったものですが
中は果物ではなく、コーティングに使ったガナッシュクリームをサンドしココアパウダーで仕上げました。

評判が良くて、作って欲しいとのリクエストに
12㎝の型で3個つくり、プレゼントにしました。
c0158916_15515776.jpg

c0158916_15551693.jpg

チョコレートケーキをつくるのは涼しい季節が良いですね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-08-18 15:58 | 食べ物

簡単バナナケーキ

お買い得!シュガースポットが出ているバナナを購入。
痛まないうちに使わなければ!と8本すべてを使い焼き菓子に!!

  天板 26㎝×36㎝
   
   小麦粉     240g (天板が大きいので300gでもよかったかな~
   バナナ     8本分2~3㎝に切っておく(キュウキュウにもう1本程入りそう
   B・P       1匙 1と2/1
   バター      150g
   卵          3個

 ①小麦粉はベーキングパウダーとともに振るいにかける。
 ②卵と砂糖をよく混ぜ合わせ、小麦粉を入れ、溶かしたバターも加え混ぜ合わせる。
 ③クッキングシートを敷いた天板に3/1量の生地を入れ、3㎝に切ったバナナを敷き詰める。
   3/1の生地を入れたところでオーブンのスイッチを(180℃・30分)
c0158916_92562.jpg
この時点で、胡桃や干しぶどうを加えるのも良いですよ。
 ④残りの生地を上にのせます。
c0158916_922490.jpg
ここでは、クランブルが冷凍庫に残っていたので振り掛けました。
アーモンドスライスを振り掛けると見た目リッチに
c0158916_924452.jpg

180℃で30分焼きます。
焼き上がりは、膨らんで良い感じでしたが、時間が経って写真を撮ったのでこんな感じです。
我が家のオーブン焼きムラができます。(笑)

切り分けて、粉砂糖かけるとちょっとおしゃれになりますよ。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-08-17 09:50 | 食べ物

爪噛み

猫も爪噛みしますが、モコのことではありません。

2歳になった孫の話し
c0158916_941688.jpg

トラのぬいぐるみは、自分で気に入って買った、始めての縫いぐるみ。
抱っこして「良いこ、良いこ」するそうです。

マニキュアは、最近始めた孫の爪噛み
爪噛み防止に効くとの、恐ろしく苦い味がする「バイターストップ」と言う代物

ところが

孫には、効き目が無いようで平気な顔で指を口に運びます。

食べ物を触っただけでも、苦味は移るそうです。
ぶどうの皮をすべて剥き、それから口に運ぶのですが
そんな時、ママにもおすそ分け、
ママには効果てきめん 『あぁ!苦い!!』と絶句してます(笑)

彼には苦いイコール、不味いとか危険との意識は存在ないようです。
そういえば、去年の夏ニガウリを食べてましたわ。005.gif

少し前まで爪きりをしていたのに、近頃は爪きりの必要が無いほど綺麗に爪がありません。
先日は足の爪までも・・・

酸味に弱いので、すっぱい味のマニキュアがあるといいのに025.gif




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-08-13 11:47

誕生ケーキ

8月生まれの母(88歳)とお嫁ちゃん(2?)のお誕生ケーキを娘と作りました。

スポンジケーキ(20cm) 
  卵白    4個(冷凍庫でシャーベット状になるまで凍らせて!)
            以前は湯銭にかけ共立てしていました、この方法は早く泡立つようです
  卵黄    4個
  砂糖    110g
  薄力粉   100g

  牛乳   70cc
  バター  40g   ※(ココアに温めたバターと牛乳を加え練っておく)
  ココア  26g      ココアは小麦粉と一緒に振るいにかけた方が良いと思いますが
  
  ① 卵白と砂糖を角が立つまで泡立てる。
  ② ①に卵黄を加え泡立てる。
  ③ ②に小麦粉を振るいながら入れ混ぜ合わせる。
  ④ ③に※を全体にまわし入れよく混ぜ合わせ、型に流す。

  ケースごと10cmの高さから2回程台に打ちつけ、気泡を抜きます。

  170~180度で30~40分焼く
  焼きあがったら、上下をさかさまにし、ケーキクーラーに乗せさまし、底の紙を剥がします。


デコレーション

  三枚に切り分け、黄桃の缶詰をはさみました。(好みの果物をはさんでください。)

 
c0158916_16401491.jpg


 
  ガナッシュクリーム
    板チョコ2枚  110g
    生クリーム   110cc

    細かく刻んだチョコを温めた生クリームに入れて溶かします。
    全体に流し掛けました。
    
c0158916_1649076.jpg

 一旦、冷蔵庫に入れて冷まします。
c0158916_16504489.jpg

c0158916_16505847.jpg
ハートに書いた文字は立てるつもりでしたが、暑い時期にはちょっと無理でした。
(ホワイトチョコを溶かし、クッキングペーパーの上に文字を書き冷蔵庫で固めたものです。
ピンクは少量の食紅を油で溶かしたもの。手作りチョコペンを使いました。)
  
こんな、お誕生ケーキができあがりました。
ローソクは百円ショップで見つけましたよ。001.gif

   

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-08-11 16:54 | 食べ物

ネコさんの出席簿

今日、やって来た男の仔です。
ご飯を目の前にしても、すぐに食べないところを見ると
特にお腹が空いているようではありません。

もっと美味しいご飯をくれる所を見つけたのでしょう。
c0158916_2218365.jpg

c0158916_22185695.jpg

毎日、朝夕ご飯を食べに来ていたのですが
5月の中旬から野良さんとの喧嘩をさけるためか、
食事にくる回数が減っていました。

7月の出席表です。
c0158916_2217496.jpg


ちなみに、6月はこんなに来る回数が少なくて、心配していました。
c0158916_22133010.jpg
寒くなったら、毎日2回の食事にやってくると思います。
冬、ミケさん一人では寒いですからね(^^)





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2014-08-01 22:51 | そと猫