<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アームバンド

母の住む高齢者住宅での、月1回のお楽しみ手芸
今回はアームバンドを作りました。
c0158916_2365281.jpg

材料は小さな輪ゴムとビーズです。
ビーズに輪ゴムを通す作業はお年寄りには困難なので
今回も全て、下準備して持ってきてくれました。
c0158916_2258462.jpg

輪ゴム12本とゴムを通したビーズ12個を交互に編んで行くのですが
その道具がプラスチックのホークなんですよ!

c0158916_22582679.jpg

ビーズやゴムの色はいろいろ

こんなに可愛いアームバンドができあがりました。
c0158916_22584524.jpg

上手な方は1時間で完成しましたが・・・
お年寄りには交互に編んでいく作業が難しかったようで、今回は2時間ほど掛かりました。

どこからこんなアイデアーを友人は仕入れてくるのか・・・
皆さん真剣に、でも楽しんで取り組まれていました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-04-22 23:11 | 母のこと

新しいハウス

少し暖かくなったから、ハウスに入らないのかな?と思っていたら・・・

ハウスから、知らないオス猫が慌てて飛び出してきたとの事
ミケさんのストカーのオス猫です!

それを嫌がって入らないのだと思い
お一人様用の小さめの新ハウスに取り替えました。

c0158916_20595593.jpg

作ったとたんに 『待ってました』 とばかりに即入居。

c0158916_2101931.jpg

c0158916_21153.jpg

新しいハウスの居心地はいかが?




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-04-20 21:04 | そと猫

昭和記念公園

昨日はとても気持ちの良いお天気。

昭和記念公園へ行ってきました。
長男夫婦と孫娘、娘の嫁ぎ先のご夫婦そしてお兄ちゃんになった孫
総勢8人

お天気が良いのと、12日は入園料が無料だったのもあってか
駐車場に入るのに30分程も待たされやっと公園内に
c0158916_2233571.jpg

遊具も超満員
c0158916_22352362.jpg

久しぶりに会った孫同士、興奮気味で広い芝生を駆け回り、
お産でママと離ればなれの寂しさも少しは吹っ飛んだよう。

そして
10日に生まれた、3人目の孫に会って来ました。
c0158916_22422725.jpg
小さかった足ですが、対比がないと大きさが分かりませんね。

そうそう、孫達に、初キャラ弁作ってみました。
c0158916_22463725.jpg
孫娘が好きなアンパンマンとバイキンマン。
お気に入りのカーズのお弁当箱に好きなキャラクターのショーンを  (^^)v
二人とも喜んでくれました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-04-13 22:56 | その他

2ショット

イソくんとイソちゃんが写った写真です。
c0158916_2057225.jpg
イソちゃんは用心深くてなかなか撮らせてくれません。
でも、以前よりは少しだけ馴れてくれたような・・・



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-04-11 20:59 | 生き物

セリ摘みパート2

昨日は暖かくてとても良いお天気だったので
先日セリ摘みに行ったKさんと行く事に
『又、行こうね』と言われたので、行かないわけには・・・

先日行った所と少し違う所です。
c0158916_1959426.jpg
2キロほど歩くとこんな景色が見られます。

c0158916_201881.jpg
今年は寒い日が有ったりで桜が長持ちしてます。

c0158916_2013580.jpg
ここはセリよりクレソンがたくさんありました。

95歳のお年寄りを、暑い位のお天気の中
一緒に歩くよりはと、夫に送迎してもらいました。

セリもクレソンも茹でて味付けし、母の住む住人達にもおすそ分け。

私はクレソンのサラダを、ボールいっぱ~い 食べました。(笑)


c0158916_2015587.jpg
今日は私が決めた、モコの誕生日。
12才になりました。
今日は寒いので、私の横で丸くなって寝ています。

カメラを持っていくのを忘れたので、携帯電話で撮った写真です。
モコもお誕生日なのでついでにパチリ!




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-04-07 20:18 | その他

よもぎのおはぎ

母が住む、高齢者住宅に知り合いのKさんが入居してきました。
偶然、引越し時に再会し お互いびっくり!

このKさんが驚くほどお元気で・・・

セリ摘みに誘われました。
長靴を持ってくるよう言われ
暖かだった3月29日出掛けました。

なんと歩いて35分はかかる場所

セリはまだ早かったのか背丈が低いものばかりでしたが沢山採れました。

私は蓬も摘んだので
炊いたもち米に、茹でてすり鉢ですった蓬を加え半殺しに。
c0158916_993571.jpg


2種類のおはぎを作りました。
c0158916_9956100.jpg


おはぎを作り〝趣味の時間〟に差し入れしました。
いつもは塗り絵などで過ごす時間なのですが、この日は
おしゃべりとトランプゲームを(^^)

7並べをしたのですが、ギャラリーともども
こんなに盛り上がるとは思いませんでした。003.gif

さて、元気な私の友人Kさん、お幾つだと思いますか?

目も耳も、そして何より足も丈夫で歩く速度も速いんですよ。
小さなお婆ちゃんですが、なんと大正8年うまれの95歳なんです!

『また、セリ摘みに行こうね』と誘われています。

帰りは流石に心配になり、途中まで夫に車で迎えに来てもらいました。
ご本人は歩く気満々でしたがね。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-04-04 09:27 | 食べ物

二日続けて

久々に朝ごはんを食べに来た男の仔
1ヶ月近く来ていませんでしたが
昨日も、今日もやってきました。
c0158916_2151475.jpg
ミケさんは匂いを嗅いで
c0158916_2153126.jpg
嗅いで
c0158916_2154730.jpg
出してあげた餌にも目もくれず、嗅いで
c0158916_216130.jpg
男の仔は食べたら、そそくさとどこかへ行ってしまいました。

少し前までは、朝夕にご飯食をべにきてたのですが・・・



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-04-01 21:12 | そと猫

イソちゃん

母の窓辺にやってくるようになったイソヒヨドリ
イソ君が連れてきた奥さんの写真が綺麗に取れたのでアップします。(^^)v
c0158916_915227.jpg
イソちゃん、まだ用心深いです。

窓辺に近い場所に餌を置きました。
ハードルが高くなっても寄ってくるようになったイソ君です。
c0158916_9154147.jpg

c0158916_9265058.jpg

母は車椅子のため餌をやる事はできません。
私が行くと「8時半からもう3回くらい覗きに来てるよ」などと報告してくれます。

母がデイケアに行ってる時は、帰宅する5時を過ぎないと餌をもらえないのですが
きっと何回も覗きにきてるのでしょう。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-04-01 09:31 | 生き物