<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フェルトのバック

月1回、母の住む〝サ高住〟にボランティアに来てくれる友人。
今回は、フェルト生地を使って、手で編むだけのバックを教えてくれました。

生地をカットし
c0158916_9581149.jpg

バックに付けるお花も用意してくれました。
c0158916_95834100.jpg


カットした生地同士を結び、もち手になる6本の生地を三つ網に
これも結び合わせると出来上がりなのですが・・・
結ぶだけでも大変な作業で(笑)
でも
結び目を丸く綺麗にカットしてもらい
c0158916_1024660.jpg
お花を付けたら

こんなに素敵なパックができました。
c0158916_115278.jpg
軽くてとても使いやすそうです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-10-29 10:05 | 母のこと

バジルペースト

ミキサーに負担をかけないバジルペーストの作り方。な~んちゃって(笑)

バジル (冷凍した葉)      140g
にんにく               4~6個
黒胡椒                3~5g
レモン塩 (塩)           大匙1~1.5
アーモンド・カシューナッツ    会せて80g
オリーブオイル           100cc
白ワイン               140cc


c0158916_10303542.jpg
バジルの葉は収穫するたびに洗って、ビニールの袋へ入れ冷凍保存します。
凍ったらビニールの上から揉んで細かく砕いておきます。

c0158916_10385872.jpg

にんにく、レモン塩、胡椒、白ワイン、オリーブオイルをミキサーに入れ攪拌します。
c0158916_10405692.jpg

水分が少ないとミキサーの動きが悪くなる、かと言ってオイルは増やしたくないので
白ワインにしました。

混ざったら、バジルの葉をモーターの様子を見ながら入れてください(笑)
c0158916_10423256.jpg


c0158916_10425310.jpg
レモン塩はウエットを使用。
乾燥させてミルサーで砕きドライにした塩は色々と使い勝手がいいですよ。(^^)v

c0158916_10442014.jpg
160gずつ3個に分け冷凍保存!
今回はチーズ入れずに作りました。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-10-12 11:24

ミキサー購入

バジルがたくさん採れるので
c0158916_1615282.jpg
調子に乗って、バジルペーストを作っているうちに
長く使っていた古いミキサーが根を上げ、壊れてしまった。

フードプロセッサーやミルサーを使うも、思ったようには攪拌してくれないので
新しいミキサーを購入しました。

ジャ~ン
c0158916_1695194.jpg
これです。
c0158916_1612073.jpg

付属品が多くて今までミキサーをしまっていた場所には納まりません。

力があるので、簡単に攪拌してくれると思いきや・・・
今までの材料ではやはり動きが悪く、止まってしまう事も008.gif
分量を考えて挑戦してみます。

それにしても、ミキサー(ブレンダー)・フードプロセッサー・ミルサー・バーミックスなど色々あって
購入までに何を買ったら良いのか迷いましたけど001.gif




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-10-08 16:34 | 食べ物

今月の手芸

〝趣味の時間〟を使っての月1回の手芸は
前回作ったタオルのウサギさんが入る箱作をしました。
c0158916_2184057.jpg

c0158916_2185830.jpg
ダンボールとダンボールに貼る紙やリボン、全てを切って用意してくれていたので
1時間掛からず仕上げる事が出来ました。

スティック糊・両面テープ・ボンドなどで貼るだけの作業だったので簡単だったようでした。(^^)v
ウサギ作りは、えらく大変だったけど(笑)
c0158916_2191614.jpg

c0158916_2193024.jpg
ボンドが固まれば出来上がりです。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-10-01 21:25 | 母のこと