<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

多肉リース

c0158916_2226114.jpg
リース型ハンギングにミズゴケを詰めて
多肉を寄せ植えにしました。
c0158916_22265789.jpg

センリョウを添えて
お正月飾りにしてみました(^^)
c0158916_2225311.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-12-29 22:35 | 植物

久しぶり!

春先、ペアーでやってきていたイソヒヨドリさん達
子育て中には全くやってきませんでした。

今日、ひょっこりやってきました。

また、母の部屋の前の塀の上から、部屋の中を窺ってました(笑)
c0158916_23285597.jpg
パンをちぎって投げてやると、以前のように逃げることなく拾って食べました。
そのうち、彼女連れてやってくるかも・・・(^^)


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-12-26 23:33 | 生き物

クリスマスツリー

母の住む〝サ高住〟で趣味の時間に大王松の松ぼっくりでツリーを作って欲しいとの依頼。
と言っても私が作るしかないのですが・・・

高さが18㎝ほどもある、松ぼっくりなんです!
3個手に入ったとの事で
c0158916_22321916.jpg
庭にあるローズマリーを挟んで作ってみましたが
香りはいいのですが、次の日には葉っぱがしおれて見栄えが良くなかったので

緑のモールをばらして、松ぼっくりの隙間に挟み込み
色々な色の星型のビーズをあしらって
見栄えのするツリーができました。(^^)v
c0158916_22372096.jpg
両脇の二つは白のペンキで塗ってみました。
天辺の星は粘土で作り色を塗り、
安定が悪いのでインスタントコーヒーの蓋を台として使用しました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-12-23 22:53 | 母のこと

冬支度

ななかな、寒くならないと思っていたら、急に冬がやってきました。
冬越しのため、多肉を寄せ植えに。
c0158916_22383337.jpg
段ボールの箱にビニールを貼り、
水ゴケを入れて幾つか作りました。
軽いので、お天気の日は簡単に日光浴が出来ます。

1匹だけになった金魚の水替えも・・・
c0158916_22421583.jpg
金魚にモコは興味津々。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-12-22 22:47 | 植物

正月飾り

今年最後、月1回の手芸の〝趣味の時間〟は華やかな玉飾りを教わりました。

丸い発泡スチロールに両面テープが貼ってあり
それを剥がして、布を貼り付けます。
c0158916_22513849.jpg

両面テープを剥がす作業が、思いの外大変で・・・(笑)
c0158916_22545229.jpg

やっとの思いで、テープを剥がし、布を巻くと可愛い玉が21個出来上がり。
c0158916_22522757.jpg

余分な布を鋏で切りそろえ、千枚通しで竹ひごに通す穴を開けます。

c0158916_22534322.jpg

1本の竹ひごに7個の玉を通していきます。
c0158916_22561239.jpg
全ての玉が通ったら、固定と艶出しのため
薄めたボンドを筆で塗ります。
c0158916_22562865.jpg
2本の竹ひごには、小さな手作りの〝さるぼぼ〟を付けてもらいました。
〝さるぼぼ〟とは猿の赤ん坊との事。(^^)v
c0158916_22555293.jpg
お飾りの竹筒も竹ひごも、この日のために作って下さった物なのです。

今日の手芸はとても工程が大変という事で、友人はお手伝いしてくださる方まで
準備してくれました。
施設長さんもお手伝いしてくれたので
何時もの2倍の時間が掛かりましたが予定の2時間内で完成しました。
ありがとう!



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-12-16 23:37 | 母のこと

久しぶりの光景

モコが珍しくテレビに釘付け。
c0158916_2224522.jpg


c0158916_2224273.jpg
テレビにはきつねの親子が映ってました。(^^)

モコをお布団の中に入れて、寝たいと思うのに寝てくれません。
一人で私の布団にもぐりこんで寝ていのをたびたび目撃するんですが・・・

「モコちゃん!布団の上で寝るのは、重いですよ~」


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2015-12-03 22:43 | うち猫