<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月の手芸

今月、最終水曜日の〝趣味の時間〟は牛乳パックを使った花瓶作りです。
来月作る予定のカーネイションを入れるためのものなのです。


c0158916_22335414.jpg

あっけないほど簡単に、20分ほどで仕上がりました。

これも、全て下準備してもらた物を貼り付けるだけの作業だったのと
友人が手伝いに来てくれたお陰なのです。

あまった時間で、事務所で用意してくださったお菓子とお茶を頂き
四字熟語カードを使って、2種類のゲームに興じました。
『難しいかな~』と思ってましたが、結構楽しんでもらえたようでした。(^^)v



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2016-04-28 22:34 | 母のこと

餅入りホットケーキ

分けてもらった、孫の一升餅でホットケーキを焼きました。(^^)
c0158916_168014.jpg

c0158916_1603338.jpg

  
  2人分 
    お餅 切り餅        2個分
    牛乳             150cc
    卵              1個
    ホットケーキミックス   150g
   
    
c0158916_1559566.jpg


餅は電子レンジで2~3分温めやわらかくし、牛乳を加えとろとろになったら
卵も入れ掻き混ぜます。
c0158916_15592546.jpg

ホットケーキミックスを入れます。

c0158916_15593758.jpg
フライパンでじっくり焼いてくださいね。
失敗無く膨らむ、食感のよいホットケーキが出来上がります。
c0158916_1601824.jpg


c0158916_1685771.jpg
↑ これはココナツオイルと苺ジャム。
最初の写真はバターと、蜂蜜ミント添え


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2016-04-25 16:27 | 食べ物

暖かくなって来たら

一緒に寝たいのに、布団に入れると直ぐに飛び出すモコ。
そのくせ、一人だと布団の奥深くもぐりこんで眠ってる。

近頃は暖かくなったので、私が抜け出した布団に
ちゃっかりと収まっているモコ。
c0158916_9352255.jpg

枕まで使って、お休みになっています。
c0158916_9354148.jpg

c0158916_936240.jpg
声をかけたら迷惑そうに起き上がりましたよ。(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2016-04-22 09:48 | うち猫

水曜日

何時もは水曜日 〝趣味の時間〟なのですが

今日は2時から知人がボランティアでハンドベルの演奏に来てくれることになっていました。
c0158916_20493176.jpg

3時から〝趣味の時間〟と思っている方を会場の食堂へ
c0158916_2123715.jpg

知人に来てくれた事の挨拶に行ったら

何と!覚えのある顔が4人も


子供が幼稚園時代の、コーラスグループのメンバーです(^^)
c0158916_20533982.jpg

キーボード、ハンドベル、トーンチャイムなどを使っての演奏に合わせて
入居者さんのコーラス

皆さん、とても楽しんでくださったようです。

〝趣味の時間〟を使って、私が招待したと思われたのか
何人にも感謝の言葉を頂きました(笑)
3時には演奏会は終了しましたので
それから、〝趣味の時間〟の塗り絵は少し遅れて何時ものように行いました。

『エプロンおばさん』達には、また演奏に来てくれることを約束してお別れしました。

今日は楽しい一時をありがとう!
本当に又来てね



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2016-04-13 21:29 | 母のこと

1歳の誕生日

娘の二人目の男の子が10日で1歳になりました。
で、お誕生のお祝いへ出かけました。

お婿さんのご両親が一升餅を用意してくれて
c0158916_20284954.jpg

リュックの中に入れたお餅を、手押し車を押しながら歩きました。(笑)
(まだ、一人で歩く事は出来ず、ちょっとだけ両手を離して立つことは出来るようになりましたが)

娘は、卵が食べられない次男のためにレアチーズケーキを作ってました。
c0158916_20411416.jpg


私は、大きな鯛を始めてオーブンで焼いてお土産に
c0158916_214304.jpg


楽しい誕生会でしたが・・・
c0158916_20432510.jpg
主役ではない7月で4歳になるお兄ちゃんは、何時もと違ってテンション低かったな~(笑)
c0158916_20541574.jpg

弟のもらったおもちゃで遊ぶ姿も心なしか元気なかったわ。
(お誕生日でもないのに、優しいパパにもらったラジコンを左手にしっかり握っています。)

c0158916_20453735.jpg

ケーキのろうそくを吹き消す役目をしなくてはいけない頃には眠ってしまい、食べる事も出来なかったお兄ちゃん。
主役のご本人はお口に合う味だったようで、自らフォークを握り、驚くほどお召し上がりに(笑)

翌日初登園する、お兄ちゃんの準備の手伝いをして、帰宅したのは深夜に
外ねこのミケさん、モコが出迎えてくれました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2016-04-11 21:18 | その他

こんなの作ってみました。

増えた多肉をコンパクトに植えようと、pinterest(ピンタレスト)の投稿写真をまねて
作ってみました。
c0158916_19402132.jpg

c0158916_19405973.jpg
完成写真です。
植え付けしている間、邪魔をしてくれていたミケさんも(^^)v


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2016-04-07 19:45 | 植物

外大好き

玄関のドア前で、「出して~出して~」とせがむモコですが
外にはミケさんがいるので、少し遠慮気味
c0158916_211598.jpg

外に出ると草を食べたがります。
c0158916_21153778.jpg

食べた後はしばらく外に居て欲しいのですが・・・
ミケさんが居るので、早々に入りたがります。

その結果、部屋に入ると草を吐きます。
アチャ~008.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2016-04-06 21:23 | うち猫

どこで雨宿り?

濡れた体でハウスに入る男の仔
c0158916_20522395.jpg

ここに入っていたら毛を濡らす事も無いのに・・・
どこへ行っていたのか
ミケさんが雨の日、濡れてるのを見ることは無いのですが
この仔は、雨宿りしないのか、濡れた体をたびたび目撃します。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

by nekosyuukai | 2016-04-04 20:58 | そと猫