十五夜

c0158916_22055484.jpg

今日は十五夜
母の新居への引っ越しが2日に完了。
3日にはショートステイから戻るので大急ぎで片付けを済ましました。

c0158916_22060655.jpg

今日は車いすを押して区役所へ転居届や郵便局への
住所変更などなど・・・
忙しかった一日、夕食後ベランダに出たら雲の切れ目から一五夜が覗いてました。

モコが寂しかっているようなので早くここに連れてきたいけど・・・




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-10-04 22:16 | 母のこと

今月の〝趣味の時間〟


月一回、最後の水曜日は手芸をしています。
今回(27日)は、眼鏡スタンドを作りました。

可愛い布地とキルト芯を使用し

c0158916_22102303.jpg

     牛乳パックを使い、眼目鏡を立てて置けるケースを作りました。

c0158916_22103551.jpg

      両面テープとボントを使うので、意外と簡単に出来上がりましたよ。

c0158916_22104966.jpg



c0158916_22111040.jpg

ボントが乾くのを待ったら完成です。

今回は最後の手芸の会となります。
それは、母がお世話になったサ高住を出て
今まで住んでいたマンションの建替えが終わり戻るからなのです。

c0158916_22204458.jpg

母は28日より3日まで新居に近い施設でのショートステイに行きました。
私は1日の引っ越しの準備で大忙し・・・

母は一人では生活できないため私が一緒に住むことになり、
塗り絵も、手芸もお手伝いできなくなり残念ですが・・・

塗り絵は、そのまま続けられるように用意しました。
今日は塗り絵の日、こっそり覗いたらちゃんと塗り絵してらして
ちょっと安心(笑)水曜日の麻雀も続けてくれたらと願ってます。





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-09-29 23:01 | 母のこと

8月の手芸

8月最終水曜日の手芸は
団扇にほうずきのちぎり絵をしました。

c0158916_13093492.jpg

         ほうずきの形に印を書いてくれていたので
         それを手でちぎり貼り付けていきました。

c0158916_13111798.jpg

   好きにほうずきを並べ、落款もコヨリにして貼り付けました。
 1時間ほどで、出来上がりました。

c0158916_13113709.jpg

c0158916_13101998.jpg





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-09-02 13:30 | 母のこと

脱走


玄関に水を流して掃除をしました。

c0158916_23222055.jpg

乾くまで、少しだけドアを開けておいたのですが・・・
出られないと思っていたモコが

外にいました~!

c0158916_23220666.jpg

思ったより細かった(笑)




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-08-06 22:28

バジル収穫

ジェノベーゼ パスタが食べたくて
バジルを栽培しています

葉っぱだけを切り離し、よく洗い水けを取ったら
ビニール袋に入れて冷凍保存。

(ピンクの花は日々草)


c0158916_23214252.jpg

凍ったら、袋をもんで細かく砕き、
ジェノベーゼソースを作るとき使用します。



c0158916_23215370.jpg

葉っぱを取った茎は水を入れたコップに入れて
明るい窓辺に置いておけば、1週間ほどで根が出ます。

それを植えるのでバジルは沢山収穫できます。(^^)v


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-08-02 20:32 | 植物

朝ごはん

たまにしかやってこない、ミケさんと兄妹のシロちゃん。

『特にごはん貰わなくても・・・』と言わんばかりの態度(笑)

c0158916_23360878.jpg


               ミケさんと並んで、お食事。
c0158916_23391185.jpg

c0158916_23392380.jpg
                ミケさんが食べ終わったら、

               ミケさんが残したごはんも食べて

c0158916_23393405.jpg

どこかへ帰っていきました。





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-07-29 21:47 | そと猫

リボンの金魚

今月はリボンを使って金魚を作りました。

c0158916_12582896.jpg

金魚を吊るすための枠は用意してくれてました

2色のリボンを編むのが意外と難しく・・・
c0158916_12541136.jpg
      ほとんど先生が作って回る事に105.png


体が出来上がったら、余ったリボンを切り
c0158916_12542670.jpg
残ったリボンで金魚の尾ひれを作り、縫い付け

目を付けたら

c0158916_12545959.jpg

         こんなに可愛い金魚ができました。
        (作って頂きました。)かな(笑)





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-07-27 13:19 | 母のこと

猫を洗う

2度目のシャンプー

夫のアレルギーに効果があったようなので、
モコにお風呂に入ってもらいました。

c0158916_13274044.jpg

仕事で1週間 家にいない間アレルギーがなかったそうで・・・



戻ってきた時『アレルギーが出た』と言わせないために(笑)
水フィルターの掃除機と、モコシャンプーの効果ありのようです。



c0158916_13271943.jpg

         今回も、ニャンとも言わず大人しくしてました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-07-20 14:05

覗き見


キッチンに立って、仕事を始めると・・・

台所の窓から、部屋を覗きに来るミケさん。



c0158916_23021043.jpg


c0158916_23015900.jpg


覗くだけなら良いのですが、網戸をよじ登るため


網戸に爪の跡が~119.png








にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-07-11 21:26

豊作

4月末、苗を植えたミニトマトが色づき、収穫できるようになりました。



c0158916_23030836.jpg
ブドウのような房で実ってるものが2つ。

c0158916_23025722.jpg
一房に40以上の実をつけています。

こんなの初めて!(笑)




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。
一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       

コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-07-08 21:05