暖かくなったね

春めいてきましたが、まだまだ寒い日も
ひな祭りでしたが、我が家のお雛様はもう何十年も箱の中
開けてみるのが怖い~!

外猫のミケさん、発泡スチロールのハウスの中で寝る事が多いのですが
今日は
c0158916_2143547.jpg
暖かだったのか、お尻だけ入れて、亀状態で入ってました。(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-03-03 21:50 | そと猫

今月の趣味の時間

今回はお雛様の壁掛けです。
材料は作ってきてくれた台紙に、顔の部分、着物になる和紙、小さなお雛様の持ち物など。
c0158916_21402452.jpg

c0158916_21471283.jpg
顔の部分には髪の毛になる黒い和紙を貼り、着物になる和紙を着せ
飾りをつけ、お花のシールを散らし

c0158916_21473852.jpg
顔を書いて
c0158916_21475634.jpg
出来上がり
下準備がされていたので、今回も1時間ほどで完成しました。

作った作品ばかりの備忘録になってしまいそうなので
横で寝ている、写真嫌いのモコの写真を掲載(笑)
c0158916_21492260.jpg
そろそろ14歳になるモコ、年のためか毛足が短くなったようです。
相変わらずお腹の毛は生えません。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-02-22 22:08 | 母のこと

色紙に貼り絵

昨日は〝趣味の会〟での月1回の手芸でした。
今回は干支の酉にちなみ、鶏の貼り絵に挑戦です。
c0158916_1633633.jpg

c0158916_164129.jpg

すでに貼れば良いように、準備されていたので
1時間かからず仕上がりました。
c0158916_1641889.jpg

c0158916_1642994.jpg
サービス付き高齢者住宅では、元気なお年寄りもおおく
デイに行かない方もあり
退屈しのぎにと、手芸や塗り絵を楽しみにしてくださるので
やがいがあります(^^)v



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-01-26 16:15 | 母のこと

4兄妹

先日、0655に出演した幸太くんの兄妹猫〝鼻ちゃん〟の
写真が届きました。
先住猫さんの名前がみみさんだったので、はなちゃんと
名付けてもらいました。
c0158916_12125410.jpg

男の仔ばかりの中の女の仔。
負けん気が強い賢仔でした。
c0158916_12221265.jpg


今では飼い主さんの子持ちが分かる優しい子になっているようです。
c0158916_129643.jpg
鼻ちゃんの隣にいるのが幸太くんです。
10年前の懐かしい写真です。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2017-01-12 12:26 | うち猫

今年最後の・・・

今日は、1ヶ月1回の〝趣味の時間〟での手芸教室でした。
何が出来上がるかは一目瞭然
c0158916_2119234.jpg
用意してくれた材料です。
そう、もうじきやってくるお正月のお飾りです。


こちらは見本
c0158916_21235384.jpg
難しい作業はすべて完成させてもらっていたので
c0158916_21275887.jpg

c0158916_21272320.jpg

それぞれのお飾りを組み合わせるだけで出来上がりました。

c0158916_1359239.jpg
早々とお部屋に飾りました。

1年間、趣向を凝らした手作りの品物作りを指導してくれた友人
お手伝いに来てくれた友人に感謝です。
来年もよろしくね。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-12-21 21:33 | 母のこと

幸太くんの事

2006年6月、保護した猫チャン
c0158916_9433999.jpg


c0158916_9444651.jpg
(真ん中が幸太。お風呂に入れらて兄妹でリラックス)

保護した4匹の中で一番小さくてやせていたため
幸せに太るようにと名付けられた〝幸太くん〟
その名の通り立派になりました。

その幸太くんが、明日NHKの0655に出演します~!

飼い主さんの報告に、録画設定して楽しみにしているミケトラです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-12-15 09:37 | うち猫

鬼ゆずの甘露煮

先日、鬼ゆず2個いただきました。
鬼ゆずと言っても、大きな夏みかん程の大きさでした。

これを金柑の甘露煮風にできないかと作ってみました。
といっても、丸ごと煮るわけでは(笑)

ゆずはブラシで汚れを落とし
果肉を付けたまま8等分の櫛形に切りに
変色した皮は切り取り、3度ほど程ゆでこぼしました。

水分をよく切って櫛形をさらに3等分にし、一口大に切りました。
切れてしまった種は除きましたが、種はペクチンが出るかもと
原型をとどめている種はあえて取り除かず、土鍋に入れ
砂糖130g程を 入れて煮てみました。

水分を足してないので、煮てるあいだは混ぜ続けました。
大きさ的にも金柑の甘露煮的な、鬼ゆずの砂糖煮が出来上がりました。
(種は煮上がり時に取り除きました)

c0158916_2141641.jpg
酸味と苦みが効いて、歯ごたえもありおいしかったです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-12-01 21:49 | 食べ物

趣味の時間

今月の〝趣味の時間〟の手芸は小さな瓢箪に布を貼った
お飾りを作りました。

   ↓ こちらは見本
c0158916_22584696.jpg


c0158916_2302650.jpg
今回も材料すべて友人の用意です。
(瓢箪は栽培してくださった方が乾燥させて
       材料として提供してくれました。)

瓢箪にボンドで布を貼りつけ
c0158916_2331749.jpg

紐を取り付け出来上がり。
c0158916_2341089.jpg
早い人は1時間ほどで出来上がりました。
紐を結びつけるのは難しかったので、先生が全て仕上げてくれました。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-11-23 23:13 | 母のこと

寒くなりました

今日は真冬を思わせる寒さ
ミケさんに用意した、小さめの発泡スチロールのハウスを
使ってくれていました。
c0158916_19501284.jpg

小さいハウスなので暖かいのでしょう。
c0158916_19525860.jpg
今日は一日中ここで寝てました。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-11-10 19:56 | そと猫

寝床

今まで、このプランターの上で寝ていたようで
c0158916_2013668.jpg
植わっていた多肉がすっかり姿を消していました。
この多肉(ルビーネックレス)、繁殖力が旺盛であっという間に
c0158916_2031166.jpg
こんなにモリモリになるのですが
c0158916_2045145.jpg

  犯人はこの仔です。
夏の暑さに、ひんやりした多肉の感触が
良かったのかもしれませんね。(笑)

ミケさんに一人用の小さな発泡スチロールを用意しましたが
入っているかまだ確認できていません。
まだ、2人用で寝ているようです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-11-08 20:15 | 植物