趣味の時間

母がお世話になっている〝サービス付き高齢者住宅〟の食堂をお借りし
行っている「趣味の時間」塗り絵をすることがほとんどですが
月末の水曜日には友人が手芸を教えに来てくれています。

今回はアサリの貝殻をつかったストラップでした。
c0158916_9574684.jpg
準備万端で用意されているので、接着剤で止めるだけ。

貝に付けられた両面テープを剥がし、布地を貼り付け
c0158916_9581720.jpg

花びらに見立てた紐と、鈴をつけた紐をボンドで接着。
花芯になる紐を短く切って付けたら出来上がり!
c0158916_9582826.jpg

なんと、20分足らずで出来上がってしまいました。
あとは、お茶を飲みながらのおしゃべりで・・・001.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-09-01 10:11 | 母のこと

初めての野菜

朝から台風の影響で、携帯電話には緊急速報メールが
引っ切り無しに・・・
母のデイケアも中止に。
外のミケさんは、発泡スチロールのハウスに避難してました。
被害もなく、今は秋を感じさせる虫たちが鳴いています。


これ何だか分かりますか?
c0158916_205025.jpg

夕顔の実だそうです。
本当はもっと大きいのですが、私が持って帰るのに重いからと
小さいのを選んでくれました。(それでも重かった~)
c0158916_20541926.jpg
白だしを使って煮込みました。
本来なら捨てる綿の部分もゆでて
c0158916_2101415.jpg
丁寧に種を取り、同じように煮てみました。(これも美味しい!)
初めての柔らかい食感!
冷蔵庫で冷たく冷やしておいしく頂きました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-08-22 21:12 | 食べ物

今月の手芸

友人による、月1回の手芸の時間は
前回作った、クラフトバンド(紙バンド)の籠に作ってきてくれた花を取り付けました。
c0158916_23333637.jpg

本当は、これの花を作る予定でしたが難しそうなので中止。


そのため、今回はラベンダースティックを作りました。
13本のラベンダーにリボンを編みこむだけなのですが、意外と難しく・・・
ほとんど友人と、この施設を辞められたスタッフの方が応援できてくれていたので
助かりました。
c0158916_23372540.jpg


c0158916_2338937.jpg

作るのに追われ写真を撮るのを忘れていたので
完成品の写真がありません008.gif
とても良い香りと共に、可愛い作品ができあがりましたよ。





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-07-28 23:42 | 母のこと

元気一杯!

この気候、多肉さんには最適なようで、皆元気です。

寄せ植えした鉢に可愛いお家のオブジェが欲しくて、陶芸をやっている友達に頼んでいた所・・・
昨日素敵な2作品を持ってきてくれました。
早速、鉢の中に
c0158916_1132628.jpg

こちらはしばらくウチの中に置いて、眺めます(笑)
c0158916_1152611.jpg


写真を撮っていると毎度のごとくおじゃま虫のミケさん
c0158916_1163960.jpg
鉢にもスリスリして来ます。

6月末に植え込んだ時はこんな感じでした。(このお家は、出来上がる前の繋ぎにと
  100均で買ってきてくれたものです。
c0158916_1111023.jpg


立派な塔が出来て素敵になったでしょ001.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-07-27 11:16 | 植物

網戸登り

室内を覗きに来たミケさん。
c0158916_9485218.jpg


姿が見えないと網戸をよじ登ってまで私の姿を確認します008.gif
c0158916_9492756.jpg

時々、爪が引っかかり立ち往生・・・
c0158916_9501229.jpg


体重3.1kgなので、網戸には大きな被害はありません。
1日3食、食べてもやせっぽちのミケさんです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-07-08 09:56 | そと猫

月1回の手芸

今月はクラフトバンド(紙バンド)を使って籠を作りましたよ。
c0158916_22145635.jpg

クラフトバンドは、直ぐに編めるようにすでに組んでもらっています。
牛乳パックの大きさに、白のバンドを編みこんでいくのですが、
しっかり押さえておかないと隙間だらけの籠になってしまうので
意外と難しかったです。
c0158916_22151488.jpg

接着剤が付くまで、洗濯バサミではさんでおきます。
切り取って残っているクラフトバンドは、
来月この籠に付けるお花の花びらに使用します。
c0158916_22335390.jpg

手伝ってもらい、1時間程で完成しました。
c0158916_22152788.jpg



今日は七夕飾りも行いました。
c0158916_22155875.jpg
お庭に出しましたが、明日は雨の天気予報。
室内用も、作ったので七夕まで飾れます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-06-29 22:52 | 母のこと

時々やってくる

ミケさんの兄弟猫のシロ君(近頃こう呼んでいる)雨に濡れてやってきた。
ミケさんはすでに朝ごはん済んでいます。

同時にやってくる事もあるのですが、だいたい出遅れてやってきます。

缶詰の方が好きなので、急いで缶を開け持って行ったのですが、なかなか食べません。
c0158916_21364381.jpg

で、カリカリも入れてみました。
c0158916_21371895.jpg
それも、じっと見てましたが・・・
カリカリの方を食べ始めました。
c0158916_21381141.jpg

ミケさんはカリカリの朝ごはんしか食べてなかったので、缶詰を追加
c0158916_21384670.jpg

ミケさん全て完食し、シロ君のご飯見ています。
シロ君、結局 缶詰残し何処かへ

残った朝ごはんはミケさんのお昼ご飯となりました。
シロ君、何処かでもっと美味しいご飯もらってるんでしょね~


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-06-23 21:51 | そと猫

今日から始まります

第7回 十猫十色 猫だらけ展
今日から12日まで開催されます。

c0158916_9432634.jpg


  開催場所:イズモギャラリー (JR大崎駅徒歩5分)
       東京都品川区北品川5-7-13 イズモビル1階

知人、二人の順子さんたちの作品を拝見したいのですが・・・
今の私には会場が遠すぎる~

期間中はお天気も良さそうですので、猫好きさん、行ってみませんか?

ツイッターでもご覧いただけます。




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-06-09 09:55 | その他

咲いたよ

とげのあるサボテンは苦手なのですが、花が咲くと美しくて魅力的。
c0158916_94926100.jpg

小さいけど真っ赤で美しい。
c0158916_950159.jpg

庭に出ると必ずスリスリしてくる外猫ミケさん、可愛い仔も一緒にパチリ!(^^)
c0158916_9502583.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-05-28 09:54 | 植物

カーネーション作り

今月の手芸は、前回 あっという間に出来上がった牛乳パックで作った花瓶に
挿すカーネーションを作りました。

材料は、引き出物を包む風呂敷です。
c0158916_20493335.jpg

あとは、茎になるワイヤーとフローラルテープそれに紙で作った葉っぱ。
c0158916_2055062.jpg

風呂敷はグラデーションになっていたので、赤・ピンク・白と3色のカーネーションが出来ました。
カットして花びらになるよう加工して持ってきてくれていたので
皆さんはそれを6枚ずつ束ねてテープで止めればいいのですが、それが意外と難しい!
c0158916_20555978.jpg

c0158916_2056174.jpg

6枚の花びらはそれぞれ好きな色合いで組み合わせたので
いろんな色のカーネーションが出来上がりました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
クリックありがとう
クリックで救える命がある。←一日1回のクリックで、1円を無料で募金できます。
       


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


[PR]

# by nekosyuukai | 2016-05-26 21:00 | 母のこと