人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺ヨーグルトゼリームース

苺味のヨーグルトゼリーとムース、そして生クリームの3つの味です。
苺ヨーグルトゼリームース_c0158916_21422455.jpg

ちょっと写真数多いですが作り方を紹介します。

材料
タルト地は
ホットケーキミックス  100g
バター            40g(細かく切る) 
牛乳            大さじ1杯
 ビニール袋に入れてホッとケーキMIXとバターを入れてよくもみほぐし牛乳も加え
 粉と混ぜ合わせます。

混ざったら、タルト型に敷き詰め、ホークで穴をあけ
180℃で10分から15分焼きます。
苺ヨーグルトゼリームース_c0158916_20375611.jpg



フィリング材料
  ヨーグルト    250g
    牛乳        50g  
    砂糖        40g
    苺         1パック(デコレーションと中に散らし用、潰してジュース用に分ける)
    ゼラチン    7g(大さじ3杯の水でふやかす)

苺ヨーグルトゼリームース_c0158916_2032388.jpg


  生クリーム    100g
    砂糖        40g  
苺ヨーグルトゼリームース_c0158916_21304041.jpg
泡立てます。

①の牛乳と砂糖、苺をつぶした果汁を温め、ふやかしたゼラチンを加え
ゼラチンが溶けたら、ヨーグルトを加え混ぜます。
苺ヨーグルトゼリームース_c0158916_21282754.jpg

これを2等分にした1つを氷水で冷やす。
苺ヨーグルトゼリームース_c0158916_21243340.jpg

冷えたらタルト台に流しこみ、小さく切った苺を満遍なく散らします。
苺ヨーグルトゼリームース_c0158916_21248100.jpg


残った苺ヨーグルトゼリーにあわ立てた生クリームを半分量加え
氷水に付けながら泡だて器で混ぜます。
苺ヨーグルトゼリームース_c0158916_21335078.jpg


④の上に⑤をのせ

⑥の上に残した生クリームを塗り、
苺ヨーグルトゼリームース_c0158916_2141685.jpg

苺で飾り、出来上がり。
冷やしてど~ぅぞ!

苺ヨーグルトゼリームース_c0158916_2030185.jpg


3つの食感と味を楽しむために、ちょっと手間がかかりましたが
簡単に③を氷水で冷やしながら泡立てた生クリーム全て入れて、
タルト型の中に流し込んでも大丈夫!
真ん中に切った苺を入れるても良し、全てつぶしてしまっても良いですね。
その時はゼラチン量を少し増やしてください。

フィリングが余ったら、コップに入れて冷やしてお召し上がりください。
タルト無しで、最初からコップに入れて作っても良いですね(笑)

タルト地を作るのが面倒な方は
苺ヨーグルトゼリームース_c0158916_2213031.jpg
これをビニール袋に入れてすりこ木などでつぶし、型に敷き詰め
固まる前のゼリーを流せば簡単ですよ。

こちらのタルトはこれで作りました。
苺ヨーグルトゼリームース_c0158916_22163642.jpg
写真じゃ違いは分かりませんね?
苺ヨーグルトゼリームース_c0158916_22164657.jpg




       

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)

コメントはこちらへ写真も貼れます。


by nekosyuukai | 2011-06-15 22:27 | 食べ物 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード