人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランジェット(オレンジピールのチョココーティング)

このミカン去年は生らなかったのですが・・・
ご近所さんに今年は頂きました。
オランジェット(オレンジピールのチョココーティング)_c0158916_1691452.jpg

私は〝夏みかん〟と思っていましたが、違うんですって(笑)
以前はこのミカンの木はレモンが生っていたそうです005.gif
いつの頃からか、レモンがこれに変わったとか・・・
接木していたものが、元のミカンの木に変わってしまったようですね。


今回は、オレンジピールのチョコレートコーティングのお菓子(オランジェット)を作る事に

友達が習ってきた、オレンジピールの作り方(白い皮の部分しか使わない)
が変わっていたので、私も作ってみたくなりました。



8個のミカンを使いました。
ミカンの皮は白い部分を残すように、りんごの皮をむく様に、薄く剥きます。
オランジェット(オレンジピールのチョココーティング)_c0158916_1692413.jpg
皮を剥いたら、4等分に皮に包丁を入れて実からはがします。

剥いた白い部分と皮と実に分けました。
ピールに使うのは白い部分だけです。
オランジェット(オレンジピールのチョココーティング)_c0158916_1693628.jpg
白い皮の部分は2~3度湯でこぼしし、苦さを確認しながら、水にさらします。
水に晒した皮の水分を切ったもの  500g
は細く切ります。(体裁よく作りたい時は綺麗にそろえて切ってね)


フライパンに入れて砂糖150gを降りかけ水分を飛ばしながら砂糖をからめます。
(一度に500gは多いので2回に分けました)
オランジェット(オレンジピールのチョココーティング)_c0158916_1610555.jpg

砂糖が綺麗に絡まったら
オランジェット(オレンジピールのチョココーティング)_c0158916_16101714.jpg

クッキングシートに並べ、乾燥させます。
(私は、お天気の良い日の車の中で乾燥させます)

板チョコ5枚分をボールに入れて湯銭にかけて溶かし
ピールをチョコレートがけします。
チョコレートでコーティングされた、ピールはクッキングシートに並べて固まるのを待ちます。

ピールを冷凍して、コーティングしたらチョコが付き過ぎになりました(笑)
直ぐに固まるし、良いアイデアーだと思ったんだけど・・・


固まったら出来上がり。
オランジェット(オレンジピールのチョココーティング)_c0158916_16103167.jpg
ちょっと雑な出来上がりですが、味はかなり良いですよ~(笑)



残った、8個分の皮と実でマーマレードを作りました。
白い皮をアク抜きする時、薄く剥いた皮も一緒に茹でておきまました。
オランジェット(オレンジピールのチョココーティング)_c0158916_1695152.jpg

種は取り、実を土鍋で煮て、煮え切らない硬い袋の部分は取り出します。
ほとんど煮えたところに、晒した皮を細く切ったものと、砂糖300gで仕上げました。

オランジェット(オレンジピールのチョココーティング)_c0158916_164885.jpg
白い皮の部分が入っていないマーマレードは色よく出来上がり!





にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←クリックありがとう
クリックで救える命がある ←こちらもお願いします
       (東日本大震災復興支援も含まれています。)


コメントはこちらへ写真も貼れる掲示板です


by nekosyuukai | 2012-03-22 17:11 | 食べ物 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード